03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コナンについて語る。 

『ベイカー街の亡霊』(劇場版)を観る

本棚に埋まっていたコミックス(主に42巻辺り)を読み返す

おもしれええええええ!!

という順序をたどり、只今『名探偵コナン』熱が再発中です。
刊行コミックスの量の膨大さについていけなくなり、60巻辺りを買ったのを最後にコナンからは離れてたんですけど、久々にコナンの面白さを思い出しました。私はミステリーには全く興味のない人間なんで小刻みに起こる短編事件は流し読みしてるんですが、この作品は根柢の設定と主人公のキャラクターがホントに魅力的ですね。勿論、そういった設定を面白おかしく使いこなして見せる青山先生の手腕あってこそなんですけど。
因みに、ベイカー街の亡霊だけ見て「ひょっとしてコナン映画って全部こんな凄い並の出来なの!?」と思って調べてみたら、そうじゃなくて単にコレが群を抜いた出来だっただけみたいですね。チッ。……いやでも昔観た『世紀末の魔術師』はめちゃくちゃ面白かった記憶があるんだけどな。

ていうか本当にコナン君はカッコいいなぁ。
この歳になってから読むと、昔は見えてこなかった色々なものも見えてくるようになって、今改めてコナン君に惚れ直してます。昔は単に「頭がよくてカッコいい」くらいにしか思ってなかったんですが、彼の本当にカッコいいところはブレない姿勢だったんだんだなって。
人命救助を最優先にして現場を荒らした服部を肯定したり、自分まで神経毒に犯されるかもしれないリスクを承知した上で見ず知らずの人に人工呼吸を施したり。確かに彼には探偵(という名のミステリーマニア)という性分から事件を面白がってるフシはあるんですけど、彼は彼なりに事件の事、人の心の事、人の命の事、探偵という立場の事を深く考えていて、常に自分の信念に則った上で探偵業をやっている。単に豊富な知識を持っているだけじゃなく、そういう意味でもコナン君は凄く頭の良い子なんですよねー。何を優先すべきなのかが彼の中ではっきり定まっているから、芯がブレないし、行動に迷いがない。
……まぁ、若干自分自信の命の優先順位を下げ過ぎだとは思いますけどね! 自分の好奇心を満足させるためだったり、或いは人命救助のためだったりすると、ゼロコンマ1の躊躇もなしでえらくリスキーな行動を取るんですもん。読者のこっちはコナン君は主人公だから死なないって分かってますけど、実際彼の近くにいる人間は気が気じゃないだろうなと同情しますよ。主に哀ちゃんとか。蘭とか。ねぇ。

で。その蘭姉ちゃん。
可愛いですよね彼女。昔は哀ちゃん派だったんですが、今は蘭姉ちゃん派です。
でも蘭がコナンこと新一とくっついたら、苦労するだろうなぁ。今から彼女が不憫でならない……。確かに新一はすっげー魅力的なお人なんですけど、平和な日本に生まれておきながら自ら嬉々として危地に飛び込んでいく厄介な性癖持ちの人物でもある訳で。お互いがお互いにベタ惚れなところを見ると「二人に上手くいってほしいな」とは思うんですが、苦労、するだろうなぁ……。
ま、その前に、この二人が上手くいくまでに越えなきゃならないハードルもデカいですけどね。
もうここまで来たら、いっそ新一は蘭に本当のところをぶっちゃけちゃっても良い気がする。もしかしたらそういう展開も本編で来るかもという希望を持ってます。うっわその展開超見てぇ!
 

Posted on 2011/05/20 Fri. 20:22 [edit]

category: その他漫画

thread: 漫画  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/736-7316647f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

