05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

『スチームボーイ』 

映画にハマっていてレンタルショップから様々な作品を次々借りてくる父に、何かオススメはないかと尋ねた所、渡されたのがこの『スチームボーイ』。オススメっていうか単に私がアニメ好きだからっていうチョイスなんだろうな……。

ふむ、ちょっとググってみたんですが、『AKIRA』と同じ監督の作品なんですね。いや、私は『AKIRA』見たことないんですけど、名前くらいは知ってます。名作らしいんで、そっちも見てみたいなぁ、お父さんに頼んでみるか。
で、この『スチームボーイ』、ざっと調べてみたところネットでは「『AKIRA』が凄かったから期待してたけどちょっと期待外れだった」という意見が多いもよう。私も見ましたが、そう言われても仕方のない出来だったなーってのが正直な感想です。


スチームボーイ 通常版 [DVD]スチームボーイ 通常版 [DVD]
(2005/04/14)
鈴木杏、小西真奈美 他

商品詳細を見る



うーん、社会風刺の色が強すぎたのかなぁ。
いや、テーマがあるのは良いんですよ。よく、作者の思想が前面に出る作品を嫌う人を見掛けますが、私はそれについては全然アリだと思ってるんです。視聴者に訴えかけたい思想を主軸に作られた作品も悪くはないと思う。
ただ、テーマ性があるのは結構なことなんですど、それとは別次元で娯楽作品として魅力がなかったんでしょうねコレは。

すごく丁寧に作られてるのは分かるんです。作画も凄いし、世界観も良い。
父親と祖父、企業と国に主人公が挟まれるという序盤の展開も良かった。
科学を世界に届けようとする父、科学が戦争に使われる事を嫌った祖父、科学を金儲けのために使いたい企業、科学を国の発展のために使いたい国。大人の利害を知らないまっさらな主人公がそれぞれ違った立場と思想を持つ大人達に接触して、誰が正しいのか、自分は誰を信じるべきなのかを考える。そんな主人公を通して視聴者に科学の功罪を考えさせる展開は上手いなと思ったんですよ。
しっかし、後半がなぁ……。
ぶっちゃけ城が空を飛び始めた辺りでこの作品に飽き始めました。私は。内容の割に展開が長い!長すぎる!
つい1週間ほど前に『もののけ姫』を見たんですが、双方とも同じような趣向の問題提起作品であるにも関わらず、あっちの方が断然面白かったですよ。……いや、まぁあっちが凄すぎるってのもあるんでしょうけど、コレももうちょっと脚本を練って欲しかった。高いアニメーション技術が使われているだけに、勿体ないというか。色々惜しい作品でした。


……あと、何でこういうアニメってメインキャラに本職の声優さん使わないんでしょうね。
ジブリの宮崎監督みたいな「アニメ声の声優は使いたくない」って拘りがあるのか、他に理由があるのかは知りませんが、せめてハキハキ発音できる役者さんを使ってくれよと。肝心な場所で台詞が聞き取りづらいったら……。
スポンサーサイト

Posted on 2011/05/16 Mon. 22:18 [edit]

category: その他アニメ

thread: 見たアニメの感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/735-f2d56c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

