07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

魔法少女まどか☆マギカ 最終話感想 

すっごい賛否割れそうな最終回でしたねー(笑
私は、どっちかというと否の方です。いや、まぁこれはこれで面白かったし、綺麗に纏めたなとも思いましたけど、うーん、ちょっとコレは私が見たかったものと違うんだよなぁ。

思えば、エントロピーやら宇宙人やらの単語が出てきた時点でちょっと「あれ?」みたいなものは感じてました。
多分、私はこの作品には、SFじゃなくて、ちょっと精神的にエグい不気味ファンタジー作品であって欲しかったんでしょうね。
いや、SFはSFで好きなんですけどね。FF7とか、FF8とか、ガンダムみたいなリアルロボットアニメとかも大好きですし。でもまどかマギカはファンタジー路線に徹してほしかったんだよなぁ。あの序盤(特に問題の3話)の雰囲気にすごい惹き込まれたんで、その雰囲気のまま最後まで突っ走ってほしかったなぁ…!
ま、でも、そこを差し引いても、近年稀に見る勢いと面白さを持った良作だったと思います。私もなんだかんだと充分楽しませてもらいました。

あと、こうして終わってから振り返ってみて、私が一番気に入ったキャラはキュゥべえでしたね。いやマジで。
だってこの作品、一見邪道を狙ってそうに見えて実は凄く王道に沿ってた作品だったと思うんですけど、キュゥべえの存在だけは異質だったじゃないですか。私情を一切挟まない合理的な行動しかしない故に、言葉巧みに主人公たちを騙す最低の敵にもなり得るし、利害さえ一致すれば最後のシーンのようにそれなりに良好な関係を築く事もできる。こんな悪役他にいないですよ。
彼(?)という存在がこの作品をここまで引っ張ってきたと言っても過言ではない!……ような気がします。


……はぁ、しかし終わっちゃったんだなぁ。
これくらい勢いのある作品はもうしばらく来ないんでしょうね。寂しいなぁ。

Posted on 2011/04/22 Fri. 20:54 [edit]

category: その他アニメ

thread: 魔法少女まどか★マギカ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/731-4ab5d7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

