09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

うみねこ総括! 



ニコニコでうみねこの考察をやっているプルプルピコプヨ氏の考察が素晴らしかったのでご紹介をば。
この人の動画を一通り見て、私の中に色々もやもやと残っていた部分がかなりすっきり解消されました。各エピソードの推理もコレで9割9分正解でしょうね。
特に、私が知りたくて仕方がなかった『紗音ちゃんと譲治、嘉音君と朱志香の関係』に関しての謎が綺麗に紐解かれていて嬉しかったです。ちゃんと紗音ちゃんは譲治に、嘉音君は朱志香に心の底から惚れてたんですね。もしかしたらあの恋愛描写自体が幻想かもしれないとビクビクしてたんで、彼女らの恋心が実在してた事に凄くホッとしました。いやぁ良かった。

ただ、一部、犯人が絞り切れなかったりして不明瞭になっている部分もありますが、その辺はまぁ、ね。所詮アレもコレも紙の上の殺人なんで、今更そんな細かいところまで知りたいとは思いませんし。


以下、Ep8について改めてうだうだと呟いてみたり。
いやー、エピソード8はどうやら世間では非難轟々みたいですねぇ。(笑
私は、『真実を推察できそうな材料は示しつつも、それの答え合わせはせずに猫箱の蓋を閉めた』という、例の終わり方自体は納得しています。結局Ep7でウィルが暴いた以上の回答はもう示されないだろうな、と以前から薄々思っていましたから。
それに、私達プレイヤーはキャラクターの――誤解や偏見に塗れた――主観からしか情報を得ることが出来ないという、プレイヤーが所謂“神の視点”で物語を見る事が出来ないポイントも、うみねこの魅力の一つだと思いますし。迷宮入りした事件は、どれだけ尤もらしい推測を立てたとしても結局それは推測の域を出ない、絶対の真相は導き出せないんだよ、ってね。
ただ、私もやっぱり、このエピソード8は全エピソードの中で最も出来の悪かった話だとは思います。
理由は、

・主人公である戦人の主張に全く共感できなかったから
・っていうかぶっちゃけ単純に物語として面白くなかったから

の2点。(※あくまで私個人の感想です)

後者は、まぁ、つまり、蛇足が過ぎたんでしょうね。特にあの上位世界でのバトル描写は正直、無駄に尺を取っているようにしか見えませんでした。
真相解明自体はEp.7でもう殆ど終わっちゃってたからなぁ…。別に真相にしか興味がないって訳じゃないですけど(現にうみねこで一番好きなキャラは幻想世界の住人のベルンと理御とウィルですし)、でも8は内容がスッカスカだったなぁと思いますよ、やっぱり。

前者は、「辛い現実なんか見なくてよし」という私的に納得し難い事を戦人が主張し出し、挙句に真実を知りたがっている縁寿にそれを押し付けた事がちょっと我慢ならなかったんです。このせいで私は戦人というキャラクター自体を嫌いになりかけました。
が。
巷で囁かれている『戦人犯人説』がもし真相だとするならば、私の戦人への評価は180度変わる事になるんですよね。
『自分が犯人であるがゆえに真相を煙に巻くよう語を誘導し、縁寿も読者もプレイヤーも騙し切って話を終わらせた』。コレが真相なら、勿論戦人は“人”としては最低な輩になる訳ですが、“キャラクター”としては「腹黒で狡猾!ステキ!」となる訳で。
……うーん、無いだろうなぁ、とは思いますけどねぇ。流石に主人公がコレやっちゃマズいですもんねー色々と。私的には全然OKな愛のある解釈なんですけど。



でも、何だかんだいって『うみねこのなく頃に』は本当に素晴らしい作品だったと思ってますよ。長い間本当に楽しませてくれましたし、これからも再プレイという形でもう暫く楽しめそうです。
全部を一度はプレイし終わった今、今度はその最終話までの知識を持って少しずつEp.1から振り返っていくつもりです。っていうかもうEp.1の中盤まで再プレイしてるんですが、いやホントに凄いです。一語一句が伏線の嵐で、「あぁ!こんなところにヒントが!」とか「あぁあぁあぁ、コレはこういう事だったのか!」とか一々唸りながらプレイ中。この作品の作り込みの凄さにただただ感心するばかりです。
もし気が向いたら再プレイ時の感想メモも書いてみるかもしれません。飽き性なので、途中で面倒になってやっぱりやめたーって事になる可能性大ですが。。。


ま、今はとりあえず、改めまして、『うみねこのなく頃に』完結お疲れ様でした!
また補足編のようなものが出たら絶対プレイするぞと誓いつつ。では。
スポンサーサイト

Posted on 2011/01/12 Wed. 08:17 [edit]

category: うみねこのなく頃に

thread: うみねこのなく頃に  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/712-9c3fe228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

