04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックマンゼロ3 プレイメモその5 

一人でネオ・アルガディアの部隊とガチ勝負をするゼロ様の巻。
・ミッションその8

一人でネオ・アルガディアの部隊を全部迎撃しようとするゼロさんぱねぇっす。個人の武力で国傾けるつもりだよこのヒト!
しかしよく見ればこの3ミッションのボスの顔ぶれは全部過去作品のボスなんですね。今回の『アナトレーの森』のボス猿も、確か2の中間辺りで見たような。

ステージの外観は2のとあるステージ(確かレジスタンスに小型簡易転送装置を渡して救助するミッションだった筈)とそっくりでしたが、ギミックが一新されて難しくなってました。
前半は木を燃やして上の足場のルートを行けば一瞬でクリアできちゃうんですが、後半が、ね。壁の間に挟まれてティウン、壁の裏側に潜んでるメカニロイドに狙撃されてティウン。広いし即死あるし敵配置嫌らしいし、鬱陶しいなぁ。

ボスはやっぱりハヌマシーンでした。
昔のこいつにもそこそこ苦戦はしたんですが、今回のこいつはそれに輪をかけて酷いっす。わーん強いよー。
予測のつかない縦横無尽な動きを連発されて本っ当に大変でした。ステージの広さと壊れるブロックの存在が余計にボスの動きを読めなくしてくれるんですよね。こいつはもう、雷の弱点属性でごり押しするしかなかったです。あー強かった。


ミション 20P
クリアタム 0P
エネミーカウント 0P
ダメージ 3P
リトライ 9P
エルフ 15P
---
トータル 47P
アベレージ 75P
レベル C
コードネーム ドンソクのセンシ

遂にCランクに下降。もういいやコレで。
リゼタス、オートリカバリー、ロードラス、ミヤックをゲット。



・ミッションその9

次は最後の迎撃ミッション、『氷の前線基地』。ボスは、…あいつのようです。
BGMは何だか妖しげですが。ステージは極めて単調。
特に意表を突く場所に雑魚が配置されてる訳でもなく、即死針もあるにはあるもののまず落ちないよなって所なんであまり怖くもなく、初見でさくさくっとクリアできちゃいました。今までやってきたロクゼロの全ステージ(OPステージ除く)の中で一番簡単なステージだったんじゃないでしょうか。

で、ボスのブリザック・スタグロフR(Rはリターンとかリトライだとかの略だと思われ)は、これまた雑魚い雑魚い。
前回の時よりは若干強くなってる気もしますが、アヌビステップやハヌマーンに比べたら全然な強さでした。ジャンプしながら雪玉を投げ付けてくる攻撃で何発か喰らったものの、炎攻撃をガンガン当ててHPをがすがす削り、ステージ共々一発クリア。


ミション 20P
クリアタム 19P
エネミーカウント 15P
ダメージ 6P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 90P
アベレージ 77P
レベル B
コードネーム ハヤテのセンシ

今回はリセットどころかリトライもなし。初見ノーミスで90点!よっしゃ!
ココではスルフ、ベリフ、エネタスをゲット。今回はシークレットディスクが少なかったですね。色々見逃しちゃったかなー、と思って後で一度このステージに戻って調べ直してきたんですが、取り逃しがあった訳ではなかったみたいです。



・ミッションその10

あれ、表示されてたミッションは全部終わらせたのに何でイベントが挟まれないんだろう、と思ってとりあえずミッション画面を表示したら、……きた、コピーエックスきた!おおおテンション上がってきたー!
敵の進行ルートからネオ・アルカディア本部の位置を特定してくれたベースサーバー。っていうか本部の位置って今まで分からなかったんですね。2の時から場所が変わってたのかな。
「必ず‥帰ってきて‥ね‥」 イエッサー!という訳でいざ『エリアX-2』、敵の本拠地へ!

そして音楽と背景がカッコよすぎてステージの開始位置から3分動けなかった私ですよ。
BGMはよくよく聞いてみるといつものネオ・アルカディアの曲のアレンジっぽいです。やっぱこの曲は良いわぁ、ゾクゾクする。
背景のこのスクリーンに映ってるのは何でしょ。右側はゼロの姿の下に『EMERGENCY!』と『Ω』の文字。エマージェンシーとオメガねぇ…。左にはユグドラシルの樹っぽい映像と、交互に映る菱型のコレは何だろ、盾?どういう意味なんだろう気になる…!

ステージは、まぁ今までのネオ・アルガディアステージの経験からある程度予想はしてたんですけど、例に漏れぬ激ムズ難易度でした。わーい針祭りだよー!泣けてくるね!
一番最初にある針山の手前の足場で2回潰される私。早いよ!まだ針にすら辿り着いてないよ!
そしてその後も2のラストステージ以来のゼロによる花火祭りが開催されました。前半の右向き進行のステージもクリアできるようになるまで相当かかったのに、後半は上に上がらなきゃならないとかね。おまけにこっちは登るだけで精一杯なのに、要所要所に置かれてるカプセルキャノンが的確な嫌がらせをしてくるっていうね! …ああうぅ、難しいよぅ。
もうコレは流石にゴリ押しは無理なんで、回数こなして慣れるしかありません。兎に角死んで死んで死にまくって体で感覚を覚えました。まぁこうやってズタボロになりながら進むのもロクゼロの醍醐味ですよ、うん。

で。
あああ、やっと、やっと着いた…。最後の針地帯を抜けた後に不意打ちとばかりに待ち構えているかぷせるキャノンやフロッパーを慎重に撃破して、辿り着きましたボス部屋に! 待っててくれて有難うコピーエックス。十数体目のゼロでございます。
ボス戦に入る前の、ここのゼロとコピーの戦闘前のやりとりが凄く好き。
人間の支持を受けることが絶対の正義だと信じているコピーエックスと、思想操作された人間が望む正義に意義なんてないと言うゼロ。でもコピーエックスに意義なんてものは必要ない訳で。この子にとっては善悪なんてものは本当にどうでもいいことで、自分に与えられた使命を全うしてさえいればそれでいいんですよね。…でもそれってコピーエックス一人が悪い訳じゃないと思うんだよな。寧ろコピーエックスがそうあることを望んだ全ての人間がこそが悪で、この子自身はそういう人達の傀儡でしかないんじゃないかと。なのに矢面に立たされて戦わされるのは人間じゃなくてこの子自身だってのは、何と言うか、可哀想だよなぁ…。

――と思いつつも、手は既にフルボッコ体制。いざ二度目のコピーエックス戦へ。
うわああ背景ちょうかっちょいいいいい!!壁が降りたのか床がせり上がったのか、遮蔽物がなくなって外の眺めが一望できるようになりました。めいっぱい広がる地球と、あれは日食かな?月食かな? 凄く綺麗。
コピーエックスの動きは1の第一形態と同じでした。昔は散々苦しめられたコイツですが、今回は一度でクリア。攻撃を叩き込んだらすぐに離れて、適度に距離を保ちながら隙を窺って。そんな感じでサクリと撃破。慣れてしまえばどうということはない!


遂に対面するコピーエックスとオリジナルエックス。
「どいツも‥こイつも‥ボクをバカにしやがッテ‥!」
…あぁ。『人間にそう生きろと言われたから』だけじゃなく、コピーにはコピーなりの『英雄』に執着する理由があったんだろうな、とこの台詞を見て更にコピーに同情したり。オリジナルに対するコンプレックスなのかな、常にオリジナルと比べられてる、見下されてる、って思いがあったのかもですね。


ミション 20P
クリアタム 6P
エネミーカウント 0P
ダメージ 8P
リトライ 9P
エルフ 15P
---
トータル 58P
アベレージ 75P
レベル C
コードネーム カンゼンシュギのセンシ

やり直さないぞ…もうこのステージはやり直さないぞ…!
サイバーエルフはデルピーナ、ユリフ、トブック、メットレラ、バイッス、バースラス。


「‥ネオ・アルカディアの全ての善良なる市民の皆さんに‥‥、悲しいお知らせをしなければなりません‥‥」
「たった今‥血に飢えたテロリストの手に掛かり、我らが英雄‥エックス様が‥‥‥‥、お亡くなりに‥なりました‥‥。今から条例8項の適用により‥、不肖このドクター・バイルが皆さんの指導者となり‥、テロリスト鎮圧の指揮を執り行うことになりました‥」
バイルさん口元が緩んでますよ。
与えられることに慣れてしまって自分の頭で考えなくなった人間たち、そんな環境を作り出したネオ・アルカディア、その歪さに付け込んで利用するバイル、操られた挙句に死んでいったコピーエックス。ゼロとオリジナルエックスは協力してバイルの行方を探すことに。
「大事なのは、カラダではなく心なのだと‥‥」 はい伏線入りましたー。相変わらず大事なことを回りくどく言うのが好きなんだからエックスさんは。



スポンサーサイト

Posted on 2010/08/06 Fri. 20:07 [edit]

category: ロックマンゼロ3

thread: ゲームプレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/678-72d19bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

