10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックマンゼロ2 プレイ日記 その3 

セーブデータを起動するたびに一々シエルさんに話しかけては癒されてます。
シエルさんの部屋は癒しオーラが蔓延してて幸せだ……。
・ベース探索その3

「あんたさぁ‥シエルの知り合いかい?あのコ、人間にしておくのがもったいねぇよなぁ」
オレンジのバンダナにくたびれた顔の、ええと、誰だっけ。兎に角おまえは良い趣味をしている。
しかし彼以外のキャラクターの台詞が全く変わっていなくてがっかり。なんだよー折角わざわざ全員に話しかけて回ってるのに!


・ミッションその3

『どうりょくろハカイ作戦』
敵の戦力を削ぐためにパンテオン生産工場を叩いてきてください、というエルピスさんのお達しに従って、やっぱり単騎で敵方の施設に突っ込んでいくゼロ。1のシエルさんの頃からそうだったけど、毎度毎度すごいことをやらされてるよなぁ。

そしてBGMかっけええええ!!やっぱり音楽のクオリティ上がってるなぁ。
前作のラストステージの曲も相当にカッコよかったですけど、今作は全体的なレベルが相当上がってますよね。BGM一つでその作品に対する印象が180度変わっちゃうこともある訳ですし、やっぱり音楽って大事だなと。

しかしこのステージの記憶が全くない…。これまでの2ステージはちゃんと昔プレイした覚えがあったのに、なんでだろ。ていうか地味にかなりムズいですこのステージ。
どら焼きみたいな形状の中ボスは、1つめは入口の窪んだ所、2つめと3つめは入口から降りてすぐの隅っこが安全区域になってたんですが、4つめのうまい攻略法がどうにも見付けられませんでした。どうすればいいんだろうと最初の頃はあれこれ試してみてたんですが、段々面倒臭くなってきて、最後はダメージを喰らいながらチャージセイバーでごり押し撃破。サブタンク超おいしいです。
……因みに、後になってシールドブーメランの存在を思い出しました。わざわざ修理してくれたのにごめんよセルヴォさん、多分ここが使いどころだったんだろうにすっかり存在を忘れてたよ。

ボスはフェニックス・マグマニオン。無駄にカッコいい登場シーンも、3度目くらいになると時間を喰われてイラッとくるようになる不思議。
コイツも攻略法を見付ける前にサブタンクの残りをフルに使ってゴリゴリ撃破という、制作者に非常に申し訳ない方法でクリアしてしまいました。結局あの分身攻撃での本物の見分け方も分からず仕舞いで全く攻略できた気がしないんですが、…もうこのステージで既に15回も死んでるんで、いっか、もう。


ミション 20P
クリアタム 20P
エネミーカウント 0P
ダメージ 0P
リトライ 6P
エルフ 15P
---
トータル 61P
レベル C
コードネーム ハヤテのケンシ

えっ、ちょっ、とてもそんなご大層なコードネームが付けられるプレイじゃなかったのに!



・ベース探索その4

「あ……、なに?」
シエルさんの台詞に新しいパターンを発見!かわいいいシエルさん超かわいいいい!
…てなくらいしか台詞に代り映えのなかったレジスタンスベースの面々。いいんです、シエルさんのお声が聞けるだけで私は満足です。


・ミッションその4

前半ラストのミッション『ぶっしつごうだつ作戦』
…物質くらい漢字使おうぜ。

今回は走行中の列車上でのミッション。1にもこんなのあったなー、難易度はケタ違いですけど。
あのタイヤ型のメカニロイドが転がってくるタイミングを覚えるのにめちゃくちゃ苦労しました。どのタイミングでくるのかを記憶してしまえば問題ないんですが、最初の頃は出てくるタイヤ全部に体当たりをかまして爆散してました。ああんもう!こいつ嫌いだ…! ロクゼロは視界が狭いんで、この手の敵の凶悪度が凄まじいんですよね。
中間の物資を守るミッションでは、左から2番目の荷物の上に立ってひたすらセイバーを振るってました。この位置だと後ろのヤツにも真上のヤツにも前方のヤツにも攻撃が当たってくれるんですよ。まさに絶対領域。
敵もなぜか一番右っ側の荷物はスルーして左3列のみを狙ってくれたんで、片っ端からなます切りにしていきました。爽快爽快。

ボスはパンター・フラクロス。猫?豹?
車両の間を壁蹴りしながら撃破→そのまま落ちてティウン、は皆が辿る道ですよネ。
ま、そのオチさえ気を付けておけばそんなに強いボスでもないです。しっかりアイスチップで弱点を突きつつ、最後は一刀両断で撃破。

しかしゼロはホント凄いよなぁ。
走行中の列車を強襲→すみやかに車内のメカニロイドを排除→別の列車を横付けして乗り込んできたボスと、2つの列車の上を自在に飛び回りながら戦闘
――こうして書いてみると凄いカッコいいことしてるんですよねこの人。ゼロかっこいいよゼロ。

ミション 20P
クリアタム 15P
エネミーカウント 13P
ダメージ 8P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 86P
レベル B
コードネーム フジミのケンシ

…あ、コンティニューの回数数えるの忘れた。
それにしても、最初のハルピュイア以来四天王の皆さんの気配がなくて寂しいです。早く出てきてくれないかなー。

スポンサーサイト

Posted on 2010/02/04 Thu. 11:36 [edit]

category: ロックマンゼロ2

thread: ゲームプレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/634-054bafa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

