06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックマンゼロ2 プレイ日記 その2 

高得点を狙っている訳でもないしサブタンク縛りをするつもりもありませんが、今回もサイバーエルフだけは使わずにクリアを目指す“つもり”です。……1でもどうにかなったし、今回もどうにかなるんじゃないかな!
この1年でレジスタンスのメンバー増えたなぁ。アカルイミライヲー!
そしてエルピスの言い方が一々厭味ったらしくて笑えます。ここまで分かり易いと寧ろ可愛いなコイツ。

「今まで通りのゲリラ戦で時間を稼ぎ、シエルの研究が完成するのを待て」
…一年前にエックスの力を借りたとはいえ一人で本拠地に乗り込んでいったゼロが言える台詞じゃないと思います!



・ベース探索その1

ミッションに行く前にベース探索。
1年前のおんぼろだった旧ベースに比べ、あっちこっちが随分と綺麗になっております。あ、今作は部屋の上にそこが何の部屋か分かる文字を刻んでくれてますね。助かります。
メンテナンスルームでさっそく新顔の保健室の先生系なロシニョルさんを発見。たった1年で人手(レプリロイド手?)も結構増えたみたいですね。

そのままエレベーターを素通りして奥に行くと…、アルエッタ!アルエッタじゃないか!
「あんなにどこにも行かないでって言ったのに‥ばかー」 相変わらずアルエッタ可愛いよアルエッタ。ついでに幼女に懐かれるゼロも可愛いよゼロ。最強キャラと幼女の組み合わせってどうしてこんなに萌えるんだろ。
そしてゼロとは対称的にアルエッタにまで嫌われるエルピスさん。可哀想に。

更に先に進むと屋外に出ました。背景に白い岩肌っぽいものが見えるんですけど、NEWレジスタンスベースって何処にあるんでしょうね。
そして3階左にアンドリューお爺ちゃん発見。いやいやコレが伝説のレプリロイド本人ですよ。このお爺ちゃんも可愛いなぁ。

3階の右側は居住区になっているもよう。
2階右側も部屋の連なりになってました。一応全部見に行ったんですけど誰もいなかったです。皆仕事中なのかな。
で、現時点では1階と5階以上にはいけないと。ていうかこの新ベースホントに広いなー…。

粗方の探索が終わったので、最後にシエルさんのところに顔を出しておくことにします。
(田中理恵ボイスで)「あ……、おかえり」
おおおおほああああああ!!かわいいいいいい!!!
シエルさんがセーブデータを管理してるって設定になってるんで、ロードする時はいつもこの部屋から始まるんですよね。良い仕様です制作さん。あぁ、この空間癒されるわぁ…。



・ミッションその1

さ、やることもなくなったのでいい加減ミッションに行ってきましょうか。
昔一通りやったものの、やっぱりどのステージから巡るのが一番効率がいいかなんて情報はさっぱり覚えてないんで、とりあえずまず左から順に制覇していきたいと思います。
っつー訳で、一番最初のミッションは、『レジスタンスきゅうしゅつ作戦』。

そんなこんなでいざ行ってみると、…ぐっ、いきなりチェーンロッドを使うステージだった…!
チェーンロッド必須のあの崖は、(一度落ちちゃったりはしたものの)落ち着いて行けばまず詰まることもなく行けるんですけど、その後に居るあの盾持ちのパンテオンの配置うっぜええええ! ほらあの昇降機?で上がる場所の真ん中くらいを陣取ってるアイツ。こっちの攻撃は当たり辛いのに向こうの攻撃はしっかり届くという絶妙な位置過ぎて、ここを通るたびにかなりライフを削られるんですよ。くそーこんにゃろう。

チェーンロッド必須の崖とその盾持ちパンテオンが何体も居るゾーンを抜ければ、後は天上の針に気を付けてさえいればノーダメで通り抜けられます。奥に点在しているレジスタンスをトントン拍子に救出。
途中でちゃんとサブタンクも取っておきました。サイバーエルフ縛りをやってるせいで1では一切使えなかったサブタンクですが、2はサイバーエルフとは別個に置いてある仕様に変更されていて私歓喜。どんどん使っていこう、うん。

ボスはヒューレッグ・ウロボックル。
BGM良いなぁ。…っていうかコイツ強っ。ホントに強っ…!
攻撃が多彩で、対応出来るようになるまで随分かかってしまいました。下からにょきっと生えてくる腕を避けるのも大変ですけど、あの腕で直に叩く攻撃も地味に威力が高くて辛いっす。くそう強い…このステージを最初に選んだのはミスだったかなぁ…。
でも、良いですね、この足場が動くダイナミックな戦闘。私のプレイはヘタレですが、本当はゼロが巧みにこの動く床を制して攻撃しているんだろうなーと思うと燃えます。

ステージ分も含め、計13回のティウンの末にヒューレッグを撃破してミッションクリア。相変わらず断面図が美しい…。


ミション 20P
クリアタム 13P
エネミーカウント 2P
ダメージ 4P
リトライ 12P
エルフ 15P
---
トータル 66P
レベル B
コードネーム キズダラケのセンシ

傷だらけの戦士。コードネームかっけえっす。
ってエックスー!なんで意味深な台詞だけ残して去っちゃうんだよ、もっと具体的に教えていけ!
ていうか誰か説明してくれ、そもそもダークエルフとかベビーエルフとかって何ぞや。



・ベース探索その2

さて、1ミッション1探索の法則に従って基地を探検してきます。
さっきのミッションで救出したレプリロイドたちが3階の居住区をうろうろしていました。お礼を言われるのって気持ち良いよね。

「おおゼロか、みんなの足手まといになっていないかい?」
1年ぶりにアンドリューお爺ちゃんの昔話に付き合うゼロ。今度はパン製造工場で働いていた時のお話でした。
ゼロが大真面目な顔して聞いてるか半分聞き流してるかのどっちのリアクションを取っているのかがちょっと気になったり。

お、1階と5階&地上にも行けるようになってますね。
1階に見覚えのある顔を発見。イブー!1でゼロから大量のエネルゲン水晶をカツアゲしていったイブーじゃないか!
他にも阿賀博士を彷彿とさせるドワさん、ショタ教授キャラのペロケ、背が高いことしか取り柄がなさそうなオトリッシュ、ガキ大将なメナート、飄々として嫌味な感じのグレーの髪のおっさんに、自称情報通のチャラい男。無駄に個性的なキャラが増えております。
「キミをバラバラにして中を見てみたいよ」 ドワさん…。




・ミッションその2

さて。
お次は『コンピュータハカイ作戦』。破壊工作かぁ、テロリストだなぁ。
ステージは南極のコンピューター施設。背景のグラが凄く綺麗です。そしてBGMも良い…!なんか2になってBGMのクオリティ上がった?

最初のところの、海に落ちないように氷の上をうまくジャンプしていけばエルフやZパネルが取れるようになっているアレが出来ないっす。ここに来るたび毎回挑戦してるんですけど、エルフは取れても最後のZパネルにどうしても足が届かない…。
しかしこんな極寒の地で水に潜ったりしてオイルが凍りついたりしないんだろうか、と素朴な疑問。まぁゼロだし大丈夫か。

基地の中に入ったら、つるつる滑る氷の道と針の山が待っていたヨ!
いやぁ死にまくりました。なっかなか氷の床でのダッシュジャンプのコツが掴めなくて、普通のジャンプで針地獄に飛び込んでいくこと10回超。自分の学習能力のなさに絶望した!
ま、おかげで滑る床にも慣れました。これでもう今後のステージで同じような仕掛けがあっても大丈夫、なはず。

そして、ステージの鬼畜さに反してボスのポーラー・カムベアスは雑魚でした。最低1度は死ぬだろうなーと思って相手のパターン見極めるつもりだったんですが、普通に初見で撃破。
…1にも似たようなタイプのボスが居たけどそいつも雑魚だったなー。
因みにステージでの死亡回数は13回でした。ただ、残り残機0の状態でクリアしちゃったんで、1度リセットしてやり直しましたけど。


ミション 20P
クリアタム 12P
エネミーカウント 15P
ダメージ 8P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 85P
レベル B
コードネーム フジミのセンシ

不死身の戦士とかいう称号を貰ってはいるものの、実際は物凄い数のゼロが崖から落ちたり串刺しにされたり踏み潰されたりしてるんですけどね。

スポンサーサイト

Posted on 2010/01/26 Tue. 20:01 [edit]

category: ロックマンゼロ2

thread: ゲームプレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/632-0741cf72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

