03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその35(最終回) 

レベルマックス

遅くなりましたが、ヴェスペリアのプレイメモはこれが最後になります。
プレイ時間=愛の大きさだと思って下さい。うん、ホントに面白かったです。大好きでした。ユーリもエステルもみんなも作品諸共愛してるよ!
 
・望鏡の墓所・亡者層

倒した感想:「コイツって倒せるんだ」
倒す直前まで絶対無理こんなの倒せっこないと思ってたんですが、案外何とかなるもんなんですね。手段を択ばなければ。
戦法はやっぱり秘奥義でのゴリ押しでした。回復使ってくる鬱陶しい2体の取り巻きをまず屠って、メインを秘奥義ラッシュで攻めまくり。稀にフレンとの合体秘奥義も使ったりしてひたすらHPを削り続けました。
後半で相手がXバスターを連発してくるようになった辺りからはもう常にいつ全滅してもおかしくないような危機的状況になってたんですが、それでも何とかHPを削り切って撃破。フレンとエステルが死んだまま終わっちゃったせいでこの二人に経験値が回らなかったりもしましたが、とてもじゃないけどやり直す気にはなれませんでした。ごめんよ二人とも。


・望鏡の墓所・冥底層

突如、今までは順当に階下に下ろしてくれていた転送術式の転移先が不規則になるというややこしい仕様になった最下エリア。1階から4階に飛んだかと思えば、10階から6階に引き戻されたり。ここはどこだ。私は誰だ。
6階が4択になってるのを見て思わず「うごぅ!」みたいな奇声を上げたりもしましたが、結局でたらめに彷徨ってるうちに最下層に着きました。

ボスは箱版で既に名前だけ出ていたかつての始祖の霊長の王、スパイラルドラコ。
多分これがヴェスペリア界最強なんだろうしどうせまだ勝てないだろうなーと思いつつ挑んだんですが、やっぱり勝てませんでした。ていうか攻撃が通りませんでした。魔装具が通用しない仕様になってるらしいのでユーリには明星弐号を装備させていたんですが、こっちの攻撃力が低すぎて、っていうかあっちの防御力が高すぎて、ダメージは全部オール1。お話にならない力の差でした畜生オーズ氏ね。
…素直にレベル上げの作業に勤しむことにします。これは相当上げないと勝てないだろうなぁ…。



・休憩

レベル上げの作業が面倒臭すぎるので、気分転換がてら、我が愛すべきパーティメンバーの皆の着替えに癒しを求めてみました。
各々のマイベストチョイスはこれ。

ユーリコス

『ポニテな湯上り』+『ブラサガリ王子』で別人に変貌したユーリさん。黒くないユーリなんて…!でも露出度の高さがイイ…!!
髪結わった時の耳の前の髪の下ろし方がすっごいツボ。色気ありすぎてヤバいです、男のくせになんだよこの野郎!流石ユーリ! ていうかどうしてデフォコスでポニテにできないんですかバンナムさん。この髪型をいつもの黒い服で見たかった…!
そして髪にしがみついてる王子超可愛い。


エステルコス

ミ ニ ス カ !!
『聖夜の配達娘』+『天使セット』。もはや物語に出てくる愛くるしい天使そのものでだめだエステル可愛過ぎる…!!
エステルは他にも『さわやかワンピース』とか『はんなりウェイター』とか『秘密の魔法っ娘MAX』とか私のツボをピンポイントでついてくるコスが大量だったりするんですが、やっぱり一番はふんわりと纏まったデザインのコレかなと。


カロルコス

『カエルな黄金戦士』+『探偵セット』。
更にバラせば『キラリと光る脇役ザコ』+『高き頂を目指す黄金戦士』+『サングラス(丸)』+『帽子(黒)』となる訳で、最早原型のカロルの姿形が分からなくなるくらいのカオスな混ぜっぷり。
『キラリと光る脇役ザコ』の派生コスが豊富なカロル先生は、ある意味制作者に優遇されてるキャラクター。



リタっちコス

『ワンワンパジャマー』+『うさみみカスタム』。
意外と似合う衣装の少ないリタっち。というか、デザインが結構独特だからハマるコスが限定されちゃうっぽい感じ。
『求道者』+『いぬみみ』の組み合わせとコレとで迷ったりもしましたが、パジャマを来た時だけうさみみの色が白く変わる仕込みに心奪われてこっちにしました。やっぱうさみみは白が良いよね。


ジュディコス

『ドラゴンライダー』+『クリティア美女セット』。
見えないけど髪がポニテになってます。ユーリとお揃いとか滾るんですけど。何かが。
うさみみ付けてもよかったんですが、個人的にこのコスのすらっとしたイメージが気に入ってるんで、そのバランスを考えてアタッチメントは触手袋にしておきました。
しかしジュディは良いコスがありすぎて困ります。ドレスコスの時の髪のウェーブ具合とかも良いんだよなー。


おっさんコス

『憧れの騎士団長主席』+『騎士団隊長主席用兜』。
アタッチメントの兜が気に入ったんで一番似合うこのコスにしたんですが、撮った後で、やっぱりおっさんは『凄腕のヒットマン』の方が良かったかなーと後悔。元キャラ分かんないんですけどアレ凄くカッコいいですよね。
しかしおっさんは髪型一つでやたらとカッコよくなったりするからムカツク魅力的。殿様ちょんまげからイケメンヘアーまでなんでもござれ。


パティコス

『大海賊の名を継ぐ者』+『頬紅』。
頬紅が似合うキャラNo.1のパティ。時点はリタっち。野郎に付けてみても結構可愛かったりするんですが、でもやっぱり流石におっさんはNGでした。
しかし追憶の迷い路で撮っちゃったのは失敗だったなー、折角良く出来たコスが多いのにセピア色になれば魅力も半減だ。

ラピコス

『森のラピ松』+『暴走特大ちびっこ』。
着物の似合う渋い犬、それがラピード。
そしてやっぱりラピードのアタッチメントはコレですよね。付けてる本人、いや本犬は邪魔で仕方ないんでしょうけど。



・スパイラルドラコ戦

冥底層に潜り延々レベル上げを繰り返し、やっと限界地の200レベルに達しました。
正直すっっっごく面倒臭かったです。亡者層クリアした時は確かまだ130前後のレベルだったんで、ここまでやるのに物凄い時間が掛りました。ちゃんとグレードショップで経験値2倍買っとけばレベル上げに使う時間は半分で済んだのに……orz

で、スパドラ戦なんですが、何とレベルを限界にまで上げても倒せませんでしたとさ。30分戦った挙句に全滅した瞬間、本当にコントローラー投げ出しました。確かに私は下手だけどさぁ…!幾らなんでもこの強さは酷すぎるんじゃないかなぁ…!!(泣
……てな感じに心がボッキリと折れちゃったので、難易度をハードに下げることにしました。
いや、もうこれ以上プレイ時間を取れないっていう事情もあるんですけどね。近々中古で安く売られる頃合いを見計らって弟がFF13を買うらしくて、それまでにヴェスペリア終わらせてPS3貸してくれって言われてるんですよ。…うん、言い訳ですけどね。何ヶ月もかけてダラダラプレイしてた私が悪いんですけどね。

ハードに下げはしたものの、それでも結構苦戦しました。
最初は行動遅いし攻撃パターン少ないし、あれこいつ結構弱くね?と思ったりもしたんですが、こいつはHPがある程度削れてからが本番でした。特に終盤はメテオスフォーム放ってくるわ突進であっちこっちにぎゅんぎゅん動き回るわと、手の付けられない有様。レイズデッド、レイズデッドはやめて…!
戦闘中はユーリ操作で、胴体倒す→降りてきた頭を攻撃する→頭がレイズデッド使う→胴体倒す→以下エンドレス、な感じで戦ってたんですが、終わってから「ハナからリタっちの魔法で頭を集中的に叩いた方が良かったんじゃないか?」と思い付きました。ま、後の祭りなんですけどね。

そんなこんなでスパイラルドラコ撃破。遂に隠しダンジョンを踏破しました。
倒す前のセーブデータは取ってあるので、いつか気が向けば個人的にアンノウンで挑んでみたいと思います。



・やり込み

スパドラを倒した後は、モンスター図鑑を埋めるためにまだ未収穫なモンスターを狩る作業をしてたんですが、何故かどれだけ図鑑を確認してみてもモンスター図鑑のパーセンテージが99パーから上がらないんですね。攻略サイトと何度照らし合わせてみても未収穫のモンスターなんていないのに、と不思議に思ってたんですが、よくよく念入りに調べてみると原因が発覚しました。
うわあああああああああorz
ああああああやっちまったあああああああああああ!!!
コイツはアレです、ダングレストの結界が壊れた時にシルトブラスティアの修理を妨害しに現れた連中です。
一度しか戦えないボス系にはちゃんとスペクタクルズを使うよう気を付けてはいたんですが、どうやらコイツにだけ使ってなかったみたいで…。……。…………ああああうわあああああぅ……。

モンスター図鑑が完成しない→称号が手に入るサブイベが起きない→ユーリのうさみみアタッチメントが貰えない
という訳で、芋づる式にサブイベ網羅とアイテム図鑑完成も達成不可能になりましたとさ。…何というか、ショックだ、うぅ…。



・デューク戦

締まりが悪くなってしまいましたが、他に出来ることももう無くなっちゃったし、仕方がないのでデュークを倒してプレイは一旦お終いにしたいと思います。今すぐには無理ですが、もしかしたらいつか3週目をプレイする日が来るかもしれないんで、その時はちゃんと図鑑を完成させておきます。

で、デューク戦。
一度目は魔装具付けて挑んでみたんですが、かなり一方的な勝負になっちゃったんで、魔装具は封印してもう一度挑みました。
当然スパドラには及ぶべくもないものの、デューク第3形態もかなり鬼畜仕様ですよね。アンノウンだとビックバンを使われるとHPが1残らずに削り切られちゃう仕様になってて吃驚。リヴァイヴかけておいて良かった…!
第三形態で残りHPが30万を切った辺りから出してくる秘奥義・凛々の明星も脅威。あれ使われるとパーティ全滅必須の大打撃+相手のHP60万回復という切ないことになるんで、相手がオーバーリミッツする前に何とかこっちの攻撃で押し切って勝利。最後はユーリとフレンの合体秘奥義で華々しくトドメを刺したかったんですが、ちょっとタイミングがズレて上手くいかなかったので、妥協して結局ユーリの天翔剛翼剣でフィニッシュ決めました。

最初は、レベルがカンストしてるんでラスボスももう歯応えなくサクッと倒しちゃうかなと思ってたんですが、想像していたよりも第3形態デュークが善戦してくれたんで結構良い勝負になりました。
最後に楽しい戦闘が出来て嬉しかったです。


・エンディング

あぁ、終わった…。
ほんっと面白かったなぁ、ヴェスペリア。ダラダラとやってたせいで2周回るのに4ヶ月も掛っちゃいましたが、凄く、凄ーく楽しかったです。
次ヴェスペリアの世界に触れるのは劇場版がDVD・BD化された際かな。遅いところは2月まで上映してるらしいん発売まではもう暫く掛りそうですが、出たらちゃんと購入してレビュー書きたいと思います。楽しみだなー早くもう一回見たい。
ゲーム自体もそれなりに売れたみたいなんで、それに乗じてまた続編とかアニメ化とかの動きがあればいいなーとか思ってたりするんですけど、どうなるでしょうね。続編は駄作になるパターンが多いっつー話もよく聞くんですけど、このPS3版の追加要素や劇場版のクオリティの高さを見るに、もしヴェスペリア2みたいなものが出たとしても楽しめないってことはないんじゃないかと思うんですよね。出ないかなー、出てほしいなー。

あ、因みに今回の総合グレードは16588でした。欲しい引継ぎ要素がほぼ全部選択できるぐらい貯まってるんで、もしいつか3週目をやる日が来たら活用していきたいな、と思ってます。多分やったとしても此処にプレイメモとして載せることはないと思いますが。

ま、そんな感じで以上、これでテイルズオブヴェスペリアのプレイメモを終了させて頂きます。
ここまで読んで下さった皆様に感謝を。お付き合い有難うございました。続編出たらまた付き合って下さいな(笑
スポンサーサイト

Posted on 2010/01/12 Tue. 10:28 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 4

12

コメント

 

お疲れ様でした!
長い間、楽しく読ませてもらいました

このタイミングでまた追加DLCコスチュームがきましたがw
ジュディスのコスモスとフレンのショパンにちょっと心がグラついてますw

次は何かプレイされるんですか?
雑記が中心かな
これを気に他のPS3ソフトもプレイされてみたらどうでしょう?

URL | 名無し #- | 2010/01/13 13:45 | edit

Re: 名無しさん 

>お疲れ様でした!
>長い間、楽しく読ませてもらいました

こちらこそ、長々とお付き合い有難うございました!
ジュディとフレンの追加コス良いですよね…!元ネタ分かんないんですけど公式画像見て悶えました。ただユーリの侍コスは微妙すぎる(笑

>次は何かプレイされるんですか?

次やるとしたらFF13かロックマンゼロ2ですね。ただ前者は今弟にPS3を貸し出し中で、後者は中古ショップを漁っているもののまだ入手出来ていないため、プレイするのはもうちっと後になりそうです。
上の二つが終わった後、まだゲームをやれる金銭的時間的な余裕があれば何かPS3の面白そうなソフトを探してみようかな、とは思ってます。ただ、多分まだだいぶ先の話になるかと。

URL | 藍 #- | 2010/01/14 16:16 | edit

 


はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

もうご存知かもしれませんが、DSでロックマンゼロのリメイク版が発売されるそうです!!
(一応公式のURLはっておきます→http://mcap.jp/g/rzc/)
ロクゼロは1と4しか見つけられなかったのですごく嬉しいです…。


私は、こちらのブロクで初めてロクゼロを知ってそれからプレイしたので、是非お知らせしようと思いまして。

発売楽しみですね。

では、乱文失礼しました。

URL | さいら #8kSX63fM | 2010/01/15 18:28 | edit

Re: タイトルなし 

さいらさん、はじめまして。
リメイクですか!?全然知りませんでした、情報ありがとうございます!

>私は、こちらのブロクで初めてロクゼロを知ってそれからプレイしたので、是非お知らせしようと思いまして。

ブログやってて良かった、と思った瞬間です。私の記事で作品に興味を持ってもらえて、おまけに新作の情報提供までしてもらえるなんて…!
もう見た瞬間テンションが跳ね上がりました。本っ当に有難うございます!!
ぜひぜひリメイク版でロックマンゼロの世界に触れて下さいな。

URL | 藍 #- | 2010/01/16 03:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/621-e4184187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。