09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその34 

うごいた!カットインがうごいた!

うっかり前回書き忘れたんですが、デューク第二形態トドメの際に秘奥義を使った時、カットインが動いてめちゃくちゃ感動しました。カッコいい…!ユーリカッコいいよ…!


それと。
…今更ですが、称号『アイテム嫌い』を取り逃していたことが判明。
この称号を手に入れる為には、
・ 戦闘中アイテム未使用で最初からギルド結成前ぐらいまでストーリーを進める
・ グレードショップで『すきっとぷれいやーV』を買っておき、称号を手に入れた際に出る筈のスキットを見る
の二通りがあるらしいんですが、私はもうこの周回内ではどっちの条件も満たせないんですよね。あーあ、やっちまった。
という訳で、称号コンプ・トロフィーコンプは断念します。
この称号がなくとも図鑑の方はコンプできるみたいなので、とりあえず目標は『アイテム・モンスター図鑑完成』、『サブイベント網羅』、『全ボスアンノウン撃破』ということでいきたいと思います。…あーあ。

・何故かSM全達成イベントが起こりません

え、え、うそ、何で…!?全部取るように気を付けて戦ってたつもりなのに一体どれが抜けたんだ…!?
念のため自分のプレイ日記を見返してみてもやっぱり何を取り逃しているのか分からなかったので、ナム孤島の全ボスを、ついでだからアンノウンで倒してきました。
ストーリー上のシチュエーションとか総無視で現パーティの4人で挑むことになるみたいで、サシ専用のエステルやらフレンも4人でフルボッコ。そりゃ勝てるわ。
ハードだと雑魚なのにアンノウンだと異様に強くなるクロームさんやら、まいたけ政権が反則臭い威力のアレクセイやら、ナム孤島で挑めるボス最強ボスのザギさん5戦目やらもしっかり撃破して、全てのSMをもう一度取得。これで駄目ならもう一回ラスボスを倒さなきゃなーとも思ってたんですが、その後ちゃんと『心の中の聖騎士様』をゲット出来ました。ポニテktkr



・闘技場個人戦

いやーユーリは敵に回すと恐ろしいキャラだなー、としみじみ思ったフレン100人斬り。コンボ続き過ぎだろうイタタタタ。

さて、面倒ですが全てのキャラクターで100人斬りをクリアしないとコレクター図鑑がコンプできないので、頑張ってクリアしてきました。
ここでラピードの円閃牙初めて使ってみたんですが、これがまた超楽しいです。まわれまわれー。そしてエステルのアンドゥトロワ可愛い。ナン可愛い。ゴシュドロ可愛い。女の子最高。
因みにトリはエステルだったんですが、終わると何やら色々貰えちゃいました。魔女っ子変身セットすごい良い感じです。エステルってこういうファンシーな衣装がしっくりくる良いデザインしてるよなぁ。


ついでにユーリで200人斬りにもチャレンジしてみたんですが、
一度目→中盤辺りのサソリに石化させられる
二度目→最後のクラトス戦でピヨってるうちにボコられて終了
三度目→やっぱりピヨってるうちにバルバトスにボコられて終了
…面倒なんでやっぱりもうちょっと後にしようと思います。




・闘技場団体戦・無慈悲

とりあえずハードでいってみたら、魔狩りの剣TUEEEEEEE!!
まずはFS使ってくるクリントだよね、と思って先にクリントを集中して狙ってたらカロル先生の第二秘奥義で壊滅寸前→体制を立て直す前にクリントの秘奥義FSで全滅、という流れに。だめだ、これはカロル先生を先に叩くべきだ。しかもナンはファーストエイド使ってくるし、ティソンは、ええとちょこまか動き回るし…。

因みに一個前の階級の『団体戦・勇壮』はスター軍団→ジェントルマン軍団(ティファの仮面被って野太い声出すの止めてください頼むからorz)→シュヴァーン隊(隊長付き)→魔狩りの剣(ドッカン王付き)で終わりだったんですが、勝ったらアタッチメントやら称号やらを色々とゲット。カロルの小さな騎士の称号、動かすと兜がゆらゆら揺れて面白いです。仕様が細かいなー。
因みに戦闘終了後に全員で力を合わせて頑張りましたという旨のスキットが出現。カロル先生とおっさん、あんたらは敵だっただろうが!経験値だけかっさらっていきやがって!


…で、『無慈悲』の続き。
闘技場ドリームチーム

はっはっは、勝てる気がしねぇ。
特にバルバトスのアイテムカウンターは痛い。マジで痛い。…ので、コイツだけはちょっとセコい技を使ってみました。
ハイパーコンボのスキルを付けた上で30以上ヒット数繋いでから秘奥義(第一の方)→秘奥義の最中に50ヒットに達するのでハイパーコンボのスキル発動でOVL.3→終わったらすぐさま暑リ烈襲使って秘奥義発動→そのエンドレスでハメ――という具合に。
…………やってる最中、流石にこれはヒドいと思って3回目辺りで止めました。すいません、もう二度とこのハメ技は使わないことにします。

とりあえずまぁそんな感じでバルバトスを撃破し、晴れてアイテム解禁になってからはセジルさん→ダオスさん→クラトスの順番で撃破。回復よりも魔法が鬱陶しかったのでクラトスは後回しにしました。


で、お次は…。
闘技場ハイパーチーム

すげえええ仲間が乱入とか超良い展開!熱すぎる!
とりあえずこの中での一番の脅威はリタっちなので、真っ先に潰しておきました。後はおっさん→パティ→ラピード→シュディの順。

クリアすると凄く美味しい経験値が貰えて、丁度全員がレベル100に到達しました。一斉に称号貰えるのって気持ちいい…!
そして遂に、遂にリミッツオクテットをゲット!これでリミッツゲージが8に増えてやっとCMのあの技が…!!


この後も経験値稼ぎがてら色々と最後のメンツの組み合わせを試してみたりしたんですが(その過程でアタッチメント・頬紅ゲット)(しかも何故か男性キャラにも反映される仕様)(公式自重しろ!)、とりあえずユーリ・フレン・リタ・エステル・レイヴンの組み合わせが一番凶悪っすね。そもそも、フレンとエステルとレイヴンに抜けられたらこっちの回復がままならないし。
というかリタっちとエステルに組まれたらもう終わるしかないYO! この両者がいかに鬼性能であるかがよーく分かりました。エステルさんレイズデットとリジェネレイトとリヴァイヴはマジ反則です勘弁して下さい。
でも凄く楽しかったです。こういう乱戦はホント面白いんですよね、良い追加要素でした。




・望鏡の墓所・覇王層

魔装具なしの状態で挑んだもののメッタメタにされてすごすご引き返す羽目になったボスのイザナミさんにいざリベンジ。魔装具のおかげでようやくまともに攻撃が通るようになりました。
あとはひたすら攻撃するしかないです。もうただひたすら必死の思いで斬る殴る蹴るで、兎に角相手の手番を与えないことが必勝法ですね。殺られる前に殺れ。
他に特に書くことはないです。ただただ倒すのは本っ当に大変でした。



・闘技場個人戦・200人斬り

リタっちの第二秘奥義解禁きたー!
VSダオスでとある条件を満たすとリタっちが第二秘奥義・インディグネイションを覚えてくれると聞いたので、早速やってみました。これで全キャラが第二秘奥義を習得したことに。
しかしダメージカンストとは、ダオス氏はよっぽどインディグネイションにトラウマがあるんだなー。初代やってる人にしか分からない筈のネタなんですが、すいません私初代やってないけど歴代秘奥義集の動画で元ネタ知ってたクチです。

そんなこんなで全キャラで200人斬りを達成致しました。いやーしんどかった。おっさん使いにくすぎ!
歴代キャラコスも全部ゲットして例のなりきりスキットも見てきました。ツンツンユーリとかドジッ子エステルとか強欲ジュディとかクールなおっさんとか何その素敵ななりきり設定、普段のキャラとのギャップが美味しすぎる…!もっと見たい…っ! あとパティのアニスのモノマネが上手すぎて吃驚です。声優って凄ぇ。

しかし闘技場の称号も料理関連の称号も網羅したというのに、まだ足りぬというのか、うさギルド…!



・望鏡の墓所・禽獣層

闘技場も制覇し、うさギルド・おしゃれマダム・図鑑系以外のサブイベも全網羅。他にやることがなくなったので、また望鏡の墓所にレッツリターン。
最下層にいたのはゴーレムのオーディンさん。 ま た ゴ ー レ ム か 。
ていうかだから…!攻撃力おかしいって…!HPが残り少なくなってきたらXバスター・カイ連発し始めるし!何これもうヤダ…!!
どないして倒せばええねん!とリアルで叫んでコントローラーを投げ出すこと2回。最後はもうヤケクソでオーバーリミッツ連発してたら自分でも訳が分からないうちに倒せちゃいました。もう攻略法もクソもないOVL.4でのゴリ押し戦法だぜ。



・望鏡の墓所・亡者層

続いて行きます。
どんどん層の名前がおどろおどろしくなってきてて不安だなーとか思ってたら、案の定雑魚連中が恐ろしい強さになってました。ここで150レベルなら次の層は200くらいかなー、あぁもう帰りたい…。

最下層に待ち構えていたハーデスさんは、何やらこれまで雑魚として出てきたけどどう見ても雑魚じゃない奴を2体引き連れていらっしゃいました。3体…3体とか…。
ていうかハーデスさん、物攻カンストしてまっせ。何かもうステータスが正気の数値じゃないですコレもう嫌だ何度やっても勝てない、もう嫌だ。




・休息

ハーデスさん(+2体)があんまりにも強すぎるので、仕方なしに望鏡の墓所に潜ってコツコツレベル上げをすることにしました。因みに現在のレベルは120くらい。
でもまぁ、ただ雑魚を淡々と屠っていくだけじゃあ面白くないので、折角全員の全秘奥義を解禁したことですし、ガンガン貯まっていくOVLゲージを利用して第二秘奥義祭りを開催してみることにします。

まずカロル先生。
翔閃爆殺ウルトラXボンバー
期待を裏切らない流石のネーミングセンス。合体シーンを見せるロングVerとショートカットVerの2種類がある点からそもそも合体ロボットアニメを揶揄ってるギャグ技なんでしょうけど、この立ち絵の入り方は正直凄くカッコいいと思います。

ジュディ姐様。
覇王朧月槍
揺れのアニメーションに気合入りすぎ爆笑。
エフェクト自体も綺麗ですけど、何より秘奥義中の台詞が好きです。「我を仇名す者を冥府へ送りし朧月の棺!」語呂が良いよね。

リタっち。
インディグネイション
テイルズシリーズお馴染みのインディグネイション。術式描く時のふわーっとした動作が凄く綺麗。

おっさん。
クライシスレイン
ウインクした瞬間を撮るのに地味に苦労しました。おっさんキモ可愛いよおっさん。
攻撃範囲が広めなので意外と実用的だったり。

ラピ。
ライトニングモーメント
カットインカッコよすぎだろう…!
作中唯一ラピの左目が開いてる姿。開くには開くけど視力はないんだろうな。何にせよ超絶カッコ良いっす。

エステル。
アルティメットエレメンツ
第二秘奥義の中ではエステルのコレが一番好きです。
属性攻撃なので相手によってはあんまりダメージを与えられなかったりもしますが、4大精霊が順次攻撃していくところのテンポの良さがツボなのでしょっちゅう使ってます。

フレン。
炎覇鳳翼翔
炎の羽根が舞い散る描写は凄く綺麗なんですけど、いかんせん出し難いんですよねこの秘奥義。
私はBAから秘奥義に繋ぐ癖があるんで、発動条件が紅蓮剣限定なのはちとキツいです。故に殆ど使われない秘奥義。

ユーリのは以前見せたので割愛。パティは第二秘奥義そのものがないみたいです。…まぁルーレットであんだけ種類があるんだからこれ以上はもう要らないよね。
そして、
武神双天破
きったあああああ!!かっけええええええ!!!
CMとかPVとかでならよく見てた技ですけど、ナマを見たのはこれが初めてです。条件揃えるのが難しい代わりに威力はピカ一。やっぱこの二人のコンビは良いよなぁ。




…てな感じに遊んでみました。ふぅ、楽しかった。
さぁ、レベル上げ頑張るか。


スポンサーサイト

Posted on 2009/12/26 Sat. 03:00 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/619-53d65aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

