07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその33 

タルカロンの隠し通路

タルカロンで隠し通路を発見。
こんないやらしい位置にある沢山の宝箱、全500近いモンスターたち、1200を超えるアイテムに、理不尽な難易度のアンノウン。隠しダンジョンの数は3つで、隠しボスの数は10体以上。サブイベントだって数えるのが億劫になるほどの量だし、称号の数も一人につき30個以上あるし、パーティキャラクターもフレンやパティが加わって総勢9人になったせいで闘技場制覇が凄く大変になってるし…。
……試されてる、私のヴェスペリアに対する愛が試されてる…!

しかしただでさえこれは本当にテイルズなのかと目を疑いたくなるくらいの映像クオリティなのに、こんだけの幅広い要素がよく収まってるよなぁ。素人考えだけど、これって結構凄いことなんじゃないだろうか。PS3の容量すげぇ。
 
・大深度空洞帯・デズエール

此処来る前にデューク倒そうと思って一度チャレンジしてみたんですが、見事に返り討ちに遭いました。
いや、実際負けてはないんですけど、30分かけて死に物狂いでHP残り60万まで削ったのにファーストエイド2回で全回復された瞬間に「あぁコレは無理だな」と思ってリセット。…ねぇ何なのアイツ。通常攻撃6発当ててもまだのけぞらないしコンボ決めてもすぐにすり抜けるし攻撃受ける気ないよ何なのアイツ。何なの。

しかし直下で溶岩が煮え滾ってるのによくこんな足場の悪い所歩けるなーユーリ達は。現にあっちこっちがボロボロ崩れてるし…。
リタが転送されたから直後に全員何の躊躇もなく転送術式に入るところにニヤニヤ。本当に仲良いなぁこいつら。和むなぁ。

一番奥のソードダンサーは、オーバーリミッツは滅多に使わないわリカバリングもしないわの良いサンドバックでした。ただし、一度コンボが途切れるとあっちこっちをぎゅんぎゅん動き回られて次のコンボに漕ぎ付けるのが大変なんですけど。ゴーレムのくせに俊敏に動きすぎだろこんにゃろう。
魔防がちょいと高いんで後衛を三人も引き連れていったのは失敗だったなーとは思ったんですが、結局そのまま撃破。



・大深度空洞帯・イキリア

わーんHP上がってるよー。しかも動きとリーチが更にグレードアップしてて後衛の援護がなきゃ近づけねぇ…!
今回も同じ要領で兎に角コンボを繋ぎまくります。ちょっとでもミスってソードダンサーを自由にしてしまえばあっという間にパーティ壊滅寸前にまで追い込まれるので(現に3回ほど3人死亡1人HP残り僅かという首の皮一枚で繋がってるような状態になりました)(よく立て直せたもんだ…)、戦ってる最中は常にひやひやしてました。
倒した報酬は経験値54642、ガルド30000、グレード+111.66。タイムは28分49秒。タイムもアレですけどグレードの値がおかしいです。3ケタとか初めて見たぜ。
まだこんなのがあと1回あるとか…orz



・望鏡の墓所・今生層

オーズ撃破!ちゃんとアンノウンで!
いやー強かった。HP高すぎて途中で心が折れそうになったけど頑張った、頑張ったよ私。
ちゃんとのけぞるにはのけぞるんですけど、のけぞり時間が普通の敵より短いのか他に原因があるのかはよく分からないんですが何故か凄くコンボが繋げ辛いです。コンボ中にぽろっと零れ落ちることもしょっちゅう。
あと、指ビーム(正式名称忘れたけど一度コイツと戦ったことのある人だったら分かるはず)のヒット数が反則的なんですよねコイツ。正面にいたらクリティカルヒットしてHPがごそっと削られていくし、カス当たりだけど後衛まで伸びるから詠唱邪魔されるし。仕方がないので、出来るだけ指ビームが発動しないようにひたすらボコるようにしてました。



・望鏡の墓所・覇王層

今生層から続けて此処に来たんですが、雑魚キャラのレベルが120とか笑うしかぬェ!
TP回復用アイテムの大半を使い果たした状態で最下層に到着。こんにちははじめましてイザナミさん、貴方の物理攻撃の値が未だかつて見たこともないモノになってますねイザナミさん、それによくよく見てみれば物防と魔防の値もおかしいですねイザナミさん、こっちは結構満身創痍なんでちょっと手加減…、……。
……魔装具を解放してからにしようそうしよう。

帰り際に、地下に閉じ込められていた人々が地上に出てくるイベント発生。
ただでさえ怒涛の変革期を迎えているというのに、まだまだ次々と仕事が増えていく帝国組。きっと星喰み倒して帝都に帰ったら鬼のような仕事量が待ってるんだろうなぁ。頑張れよフレン、それにヨーデルとエステルも。




・大深度空洞帯・ユグゾレア

未だかつてこんなにアグレッシブなテイルズボスがいただろうか。テイルズシリーズ全部やった訳じゃないけど居ない。きっと居ない。なんとか倒した、倒したけど、タイム26分8秒…。て、手汗が……。
最後にリタがゴーレムを停止さてた時は本気でホッとしました。もう戦いたくないっす。ああ疲れた…ホントに疲れた…。

シャスティース、ヒスカー、剣持って来たよー!
しかしシャスティスとヒスカの出てくるイベントは多分これだけなんですよね。寂しいなぁ…。劇場版のBD出たら買う予定なんで、そっちでまた会いましょうぜ。



・デューク戦

望鏡の墓所の下層とか、闘技場とか、まだやり残してることは色々あるんですが、魔装具を解放するためにこの辺で一度デュークさんを撃破しておきます。…ハードで。
因みにアンノウンでも挑んでみたけど第一形態で全滅したよ!こっちのレベル90超えてるのにね!

パーティはユーリ・エステル・リタ・レイヴン。…あ、因みにユーリはラストフェンサーを装備中。スキルのグロウリーが最強すぎてヤバイです。
当然SMは狙っていきます。デューク第二形態の残りHPが2万を切る→ユーリでOVL4解放→秘奥義を使うつもりがテンパって間違えてバーストアーツを発動→そのまま秘奥義に繋ぐ前にBAのフィニッシュで撃破→やり直しorz ――なんてことにもなったりしましたが、とりあえず第二形態まではさほど苦もなくクリア。

で、問題の第三形態戦。
この戦闘だけでユーリの秘奥義6回使用。何だこの秘奥義ゲー。
残りHPが40万を切った辺りから秘奥義がビックバンから凛々の明星に変わるんですけど、HPが1だけ残ってくれる親切設計なビックバンとは違って凛々の明星を使われたらまず全滅になるんで(実際に受けてみるとエステルだけが何とか堪え切りました)(まともに当たらなかったからとはいえ流石です姫様)、全員に予めリヴァイヴをかけておきます。デュークが前衛のユーリをお構いなしに後衛で詠唱してるキャラにガンガン攻撃をしかけてくるので、リヴァイヴ4回使うだけでも一苦労なんですけどね。
まぁ勿論撃ってこないに越したことはないので、デュークのHPが少なくなってきたら、向こうが秘奥義を使ってくる前にリミッツボトルをガンガン使ってこっちの秘奥義を連発して無理やり押し切りました。


…さぁ、これで魔装具解放イベントも終わり、いよいよ残りの要素も指折り数えられるくらいに限定されてきました。
出来れば12月中に終わりたいところなんですが、どうなることやら。




Posted on 2009/12/19 Sat. 14:03 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/618-37eb4985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

