09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその32 

輝くパティ

勝利画面で何故かパティが燦然と輝いていたので思わずキャプ撮り。バグかな。


いつの間にかテイルズの次回作が発売されたりFFの最新作が出ちゃったり、時が経つのは早いなぁ。
ヴェスペリアもいい加減そろそろ終わらせねばと思いつつ、でもまだもうちっと掛りそうな雰囲気。

余談。
前回のあの水着のキャプを取る為にわざわざラスボスさんのところまで行ってイベント起してきたんですが、その時のパーティトップが丁度フレンになってたみたいで、フレンが剣を抜くカッコいい(はずの)シーンが水着コス+花束装備で台無しになってて爆笑。そのスラッ、って音はどこから鳴ってるんだ?(笑




・追憶の迷い路

なぜかクリア前なのに入れちゃいました。あ、2周目だからOKなのか。
もう箱版で何周も何周もしてるせいで今やすっかり慣れちゃってるものの、最初に来た時はこの薄ぼんやりした雰囲気が怖かったなー。お亡くなりになったキャラの在りし日の姿とか見ると何かしんみりきます。

全ボスにスペクタクルズを使うために全てのルートを周るには最低4周しなきゃならないんですが、4周もすればだいたい金貨も15枚集まるので、最後の封印されていた道を開いてクラトスにチャレンジ。
1周につきだいたい1時間以上もの時間が掛るんで、クラトス戦はもう必死。ここで負けたらこれまでの1時間がパーになるっつーのに当のクラトスが無茶苦茶強くて(しかも守護方陣使ってくるせいで後半は攻撃と回復が一進一退になるまいたけとフレンの悪夢再び)ホンット大変でした。
で、結局最初に出てきた声の主は誰だったんだ?スタッフ?



・その他素材集め諸々

素材集めの最中に雑魚に全員石化させられて2時間分くらいがパーになって愕然としたり、ギガモンを全部倒して回ったり(ただしハードで!)(いつかアンノウンで全部撃破してみせます)、ラピード用人形アタッチメントが幾つか見付からなくて探しまわったり、攻略サイト見ずに自力で料理全部出してみようと勘でやってたけどやっぱり無理っぽいんで結局カンニングすることになったり、とあるサブイベ条件のパディの秘奥義全部出すっていう条件がめちゃめちゃ難しくてうがー!と喚いたり、ユウマンジュでフレンがアタッチメント貰えるイベント発生しなくて焦ったり(え、っていうかホントにまだ発生しないんだけど、え…、ぇ…)。
まぁそんな感じで、着々と完全クリアに向けてクエストをクリアしていきました。
カロル先生が女装に目覚めそうになるアレとか、まだ見てなかった新規イベントも結構あって面白かったです。



・望鏡の墓所・蒼天層

一通りやることを終えたので、遂に隠しダンジョンに足を運んでみることにしました。
おおおおすげええええカッコいいいい!FFチックな荘厳な雰囲気が燃えるわぁ。…ひたすら同じようなマップが続くだけですけどね!
最下層でアヌビスさん降臨。いつものユーリ+後衛三人で撃破しました。BGMがギガントモンスターの曲だけどギガモンの種別に入らないみたいだしこれって使い回s(ry
Xバスター・カイが超カッコイイです。00のヴァーチェの大砲とかとかギアスのハドロン砲とか、ビームをぐいーんと横薙ぎにするのって良いですよね。



・十六夜の幽虚街~望鏡の墓所・今生層

カロル 「髪の色っていえば、あのザギってヤツも髪の色、同じだね」
…えっ、何その面白そうな可能性。
まぁでも正直ザギさんの髪は単に染めてるだけのような気がしますけどね。治癒術使えないし。

良く分からないまま今生層の10階まで降りる→魔装具のある場所を通り過ぎてしまったらしく何とか戻ろうとする→でもどこに戻るワープポイントがあるか分からなくて困惑→追い打ちをかけるように出口の場所を忘れ同じ階で45分間彷徨い続ける→もう嫌だ
…な感じになって泣きそうになりながらも、何とかアイテムを全部確保して最下層まで辿り着きました。
因みにその階での総合経験値は10万に達しましとさ。秘奥義23回バーストアーツ43回使用で獲得グレードは70。わお。

そしてオーズさん超キモいです。パティがずけずけっと「気持ち悪いのじゃ」と私の心を代弁してくれました。その手みたいなのをにょきにょき動かすのやめてくれえええええ!
アンノウンで挑んでみるものの、あえなく敗北。どうやら隠しボス系は一度倒してしまうとナム孤島のボス再戦欄にも載らずもう二度と戦えないみたいなので、こいつはハードには下げず何とかアンノウンで倒せるよう頑張ってみたいと思います。
…という訳で一旦離脱してレベル上げ+αをしてきまーす。すぐにリベンジしてやるぞ覚えてやがれ!



・クリント戦

サブイベント回収の一環としてクリントと戦闘してきました。難易度はアンノウンで、パーティ平均レベルは86。メンバーはユーリ・フレン・リタ・エステル。…後になってカロル先生を入れてやればよかったなーと後悔。でもあっちこっち動き回る人型相手にカロル先生は向いてないしなぁ。

戦い方は、アイテムの数にモノを言わせたゴリ押し戦法。
相手の攻撃力が高すぎてエステルの回復が間に合わないので、今回はHP回復系のグミをガンガン使っていきました。エステルの回復は時間差なのでおっさんやカロルみたいな即効性がないのが痛いんですが、パーティ随一の防御力と攻撃・補助魔法の便利さは自分的には欠点を補って余りあるくらい魅力的。何より光属性の魔法ってエフェクト綺麗ですしね。フレンとのダブルホーリーランスは凄まじくカッコいいっす。
因みにリタっちは今回攻撃が広範囲に及ぶ魔法以外は全部OFFにしておきました。堅くて全然のけぞってくれないクリントさんなんで、シャンパーニュやらデモンズランスやらの一点攻撃は全っ然当たってくれないんで。

ああそうそう、この戦闘で初めて第二秘奥義を使ってみました。
天翔光翼剣

EDで使われた技が秘奥義になるってシチュエーションには燃えたんですが、対星喰みスケールの技を人間にぶつけちゃって大丈夫なんだろうか…。
漸毅狼影陣よりも広範囲に攻撃できるみたいなんで、相手の多い闘技場なんかでは重宝しそうです。



・残りのサブイベント回収

ラピのマーキングとか(イリキアなんかは地形が複雑でクリアするのは大変でしたが、イベント内容は凄く面白かったです)(みんなノリノリすぎる・笑)、
犬マップ終了

パティの貴族時代のコスとか(あんた貴族の生まれだったのか…!)(ホント奥深いキャラだなーこの子)(ていうかこの衣装可愛過ぎる…!!)、
大海賊の名を継ぐ者

例のダングレストの配膳イベントとか(レイヴンでのレベル3の理不尽さは異常)(そしてユーリまでをも蕩けさせるリタっちのネコミミコス最高)、
ねこねこウェイター

――そういう手間の掛るイベントを一通り終わらせてきました。
なお闘技場は全員80人切りまで突破。超面倒臭かったデス。



スポンサーサイト

Posted on 2009/12/18 Fri. 01:55 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 2    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/616-922e26a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) |ソニー・コンピュータエンタテインメント

JUGEMテーマ:PS3全般 PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)ソニー・コンピュータエンタテインメントPLAYSTATION 3 Video Game発売日 2009-09-03 今更ですけど… 2009-12-03 スリム型が発売されたのでつい買ってしまったのは、発売日当日だったか...

アマゾン探検隊 | 2009/12/19 12:46

アマゾン情報局 | 2009/12/22 22:34

Trackback
list

