10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその31 

双子の胸について。

何やらゲームと劇場版ではこの双子の胸の大きさが逆らしいという話を聞いてパンフを引っ張り出してきたんですが、確かに劇場版ではシャスティス>ヒスカだったのがゲームだとシャスティス<ヒスカになってました。
ただのミスだとは思いますが、実はこれがゲームと劇場版が似て非なるパラレルワールドであることを示すメッセージだったりしたら面白いよなーとか思ったり。劇場版のシャスティス=ゲームのヒスカで、二人の親が「姉の方にヒスカという名前を付けよう」と決めていたからほんのちょっとの偶然で二人の生まれる順番が変わってしまったが故にゲームでは二人の名前が入れ替わってるんじゃないか、とか。そういう細かな違いが劇場版の世界とゲームの世界には沢山あって、だから今頃劇場版のユーリもゲームのユーリとはちょっと違う人生を歩んでるんじゃないか、とか。

――そんな感じのことを、お風呂に入りながらつらつら妄想してました。
私、作中で何か既存の設定と矛盾する設定が出てきたら、脳内で整合性の取れる解釈を作るのが好きなんですよねー。



今回は第3部開始からラスボス直前サブイベ回収まで。
漸くストーリーはラスボスとEDを残すのみとなりました。……ストーリーは、ね。
 
・サブイベ巡るよどこまでも

ギルドの依頼イベントであっちこっち盥回し…疲れた…。
あ、前回言ってたパティの衣装サブイベ発生しました。単に時期が来てなかっただけだったみたいです。あー良かった。
そしてミョルゾにソーサラーリングで取れる宝箱があることを初めて知った私。箱版でもこれあったっけ、結構やり込んだつもりでいたけど全っ然気付いてなかったや…。



・始祖の霊長戦

特に書くこともないので纏めて。
クロームもグシオスも攻撃範囲はそこそこなものの、足が遅く的も大きく秘奥義もないっつー格好のフルボッコ標的だったんで(あれ、始祖の霊長って設定の割に弱くね…?)、アンノウンでも粘れば勝てなくはなさそうな感じでした。が、相手の防御力が半端ないせいで戦闘が恐ろしく長引きそうだったんで、やっぱりハードに下ろすことに。
因みにSMは両方ともリタっちが勝手に取ってくれました。こういう図体のデカいボスが相手だとゴルドカッツのヒット数が恐ろしいことに…(笑



・22歳おめでとう!

峡谷を出たらハッピーバースディーのスキットが。
え、ちょ、何日?何日なんだ!?気になる…! …まぁいいや、誕生日おめでとうございますユーリさん。初恋の話とかその辺のところをくわしーく聞いてみたくて仕方ないんですが、ユーリはこの手の話題になったらするっと上手く逃げるからなぁ…。



・彷徨う骸の凶戦士戦

今度はハードで行かせてもらいますサイファーさん。
デカいくせにやたらめったら動きが早いんで、フリーランでも上手く逃げられない点が凄く厄介なんですよねこの人。おまけに銃使いだから射程長いし連射きくし…。
相手の体力が残り少なくなったところでパティがスターオブドリームから帰還→ボーナスでオーバーリミッツレベル3→スキル変化技、バーストアーツ、秘奥義の流れでトドメという奇跡のようなフィニッシュで終わらせられました。秘奥義のフィニッシュって、よく狙ってやろうとするんですけど中々出来ないんですよね。今からデューク戦のSMが心配です。



・フレン戦

そりゃ今回は勝てるまでやりますとも。ハードですけどね。
とりあえずバックステップ+バックステッパー+ステップアウェイのスキルは必須。後は出来るだけ防御力を上げたり、のけぞり防止のスキルを幾つか付けたり、可能な限りコンボが続くよう工夫したり。
そんでもって、何回も何回も負けては再チャレンジを繰り返してパターンを掴んでいきました。

まず戦闘開始直後にオーバーリミッツ4で無敵になって兎に角ボコる

無敵時間が終わればすぐさまフレンと距離を取ってフリーランで逃げまくり戦法に切り替え

相手の攻撃が空振ったスキを狙って回復したり攻撃したりでちまちま相手のHPを削っていく
(フレンは一度ピヨったらそのコンボが途切れない限りリカバリングしてこないので、チャンスがきたらなるべくコンボを繋げること)(出来る人はここでフレン相手に無限コンボが出来るらしい)(すげぇや…)

リミッツゲージがまた限界まで貯まったらしっかりHP回復してから秘奥義使用

カウンター秘奥義をやり過ごす(レベル53現在だとHPが3分の1残ってくれた)(ここで大概SM条件達成)

リミッツボトルを惜しみなく使ってまたリミッツゲージを限界まで貯める

相手がオーバーリミッツを使ったらこっちもすかさずオーバーリミッツ

フレンの二度目の秘奥義を無敵化でかわして、あとはひたすら攻撃を畳み込む

撃破

ちゃんとSM取って倒すのに5時間かかりました。ああぁ疲れた…でも楽しかった…!

男の誓い
「例え歩む道が違っても」
「背負うものが違っても」
「賛辞を受けても、罵られても……」
「騎士団もギルドも、それは変わらない」
「俺たちには、互いに手の届かないところがある」
「だから僕たちは、一人ではない」


…因みにストーリー途中で明星弐号を装備しながら明星壱号を使うというタイムパラドックスが起きてたけど気にしたら負けだよ!




・ザギ戦(5戦目)

サブイベラッシュに入る前にザギさんを殺っておきたいと思います。
流石ラスボスを除いたストーリー上の最後のボスなだけあって、HPがバカ高いです。ええぃちょこまか動き回りやがって鬱陶しい!

最後は折角だしとユーリの秘奥義でトドメを刺してやろうと思ったんですが、HP500くらいを残してしぶとく耐えやがったんで結局嚙烈襲でバカスカ殴り倒すことになりました。まぁどんな最後であれユーリに殺されるならザギさんも本望でしょう。うん。




・さぁサブイベラッシュの時間だぜ

今回のBGMはファイナルファンタジー:アンリミテッドのOP/ED。リメイクとか続編とか出てほしいなーと常々思ってた作品なんですけど、ゴンゾさん潰れちゃったから万に一つの望みが…。

温泉最高。従業員だからって女湯に堂々と入っていくユーリ最高。タンクトップで外をぶらぶらするユーリ最高。公式のくせによく分かってらっしゃる。
ジュディが売り子とか良いなぁ…。下裾超ミニな浴衣着た気配りの出来る色気美人…行きたすぎる…。
因みに温泉イベの直後にラスダン探索をやったんで、コスに関するスキットは全部ラスダンの中で見ました。緊張感のない奴らめ。てかボンオ鳥……!(爆笑) わしょーいも可愛過ぎる。

パティのサルベージイベントも良いっす。何かを勘違いしてユーリをボコボコにするパティ→「ユーリが魔物にやられた!」と大騒ぎをするエステル、のコンボが美味しすぎる。
ユーリを好きだと公言して憚らないのに特にユーリの挙動に一挙一動する訳でもないマイペースなパティと、どうもユーリのことが好きらしいのに相手が(見た目)年下すぎるせいかそうでないのかパティに嫉妬する様子が全くないエステルと、結局誰ともくっつかなさそうな雰囲気出てるユーリ。いいなぁこの3人、可愛いなぁ。

ウチの地域じゃナム孤島にあるこういうのを『ガチャガチャ』って呼んでたんですが、ホントは『ガチャゴロ』が正式名称なのかしらん?
で、その500チップガチャゴロをごろごろ回してたらメイド服出現。くれ!1000ガルドどころか10万、いや100万ガルドやるからくれ!私にくれええええ!!

ダングレストのアタッチメントやらコスやらを合成してくれるマダムの所に行ったら、カロル先生のカエルコスが4通りに派生。温泉のタイツといい、何かこんなコスばっかですねカロル先生。頑張れイジられキャラ。
しかもグラサンやら帽子やら眼鏡やらパイプやらのアタッチメントが上から装備できるし、いぬみみといぬしっぽのアタッチメントなんかカエル色になってる…!何だこの無駄な凝りようは…!(笑


リタ 「濃いエアルを急激に体内に流されたら、あんなふうになるっていうのを前に読んだことがある」
レムンナスに行くとブラックホープ号事件に関する詳細が語られました。
シンフォニアの、エクスフィアを無理やり剥がすと体内のマナが暴走して怪物化する、って設定と同じですね。やっぱりSやFと同じ世界なのかなぁ。



・そして…

MIZUGI!!MIZUGI!!MI・ZU・GI!!

リアル天使

凹凸皆無

どう見てもロイドくんです本当にry

ワンピかわゆす

驚きの白さ

髪のまとめ具合がツボ

曲線がなだらかすぎてヤバいですお姉様

えっろおおおああああああぁぁ


おんなのこのかわいさはそれだけでせいぎだとおもいます。ただでさえかわいくてうつくしくてあいくるしいおんなのこたちがいふくをぬぎすてみずぎにみをつつんだひにはこうきゅうてきなせかいへいわがやくそくされるのがこのよのことわりなのだとおもいます。

…………あぁ、私今すごく幸せだ……。



スポンサーサイト

Posted on 2009/12/12 Sat. 21:35 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/614-6e280336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

