05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその30 

ストア


学園コス全員分で2700円…。
いやいやいや何でコスチューム1式でソフトの3分の1近くの値段がするんだ、幾らなんでもぼったくりすぎだろうバンナムさんよ。そもそもこっちは箱もPS3も本体ごと買わされてるのにこれ以上どんだけファンから毟り取るつもりだ汚ねぇやり口が汚ねぇよ何コレ超欲しい。(本音

…いやだってジュディスの白衣にエステルのミニスカにユーリのお団子だよ!?
でも高い…でも欲しい…うああああぁぁ……。


追記。
更に歴代敵キャラのコスまで売り出しだと……?
 
この辺で多分7~8割くらいの武器をコンプしました。ま、問題はここからなんですけどね。ストーリーがある程度進めば今度は素材集めの作業に入らないとなー。
あと、合成に使ってた金が余り出したんで、セフィラ系の装備を外して実用的な装飾品に代えときます。1周目は常に金欠で金に喘いでたのに、今や100万を超えるお金が余ってるなんて…!



・サブイベ巡りの旅

遂にストーリーも折り返し地点に到着し、バウルという足をゲット。という訳でサブイベラッシュ入りまーす。倉庫整理これで何度目だろ…めんどくせー。
因みにこないだみたくゲームのBGMを消して、今度はチャイコフスキーのバレエ音楽を延々リピート。闘技場でこんぺいとうの踊りが流れている様は中々シュールでした。

テムザの方に寄ったついでに砂漠のギガントともバトルしてみたんですが、相手のHPが残り4分の1ってところで持ってたライフボトル40個が切れて負けました。もっとライフボトルを買い込んでいけば勝てそうな気はしましたが、戦闘内容がかなりグダグダだったんで、やっぱりもうちょっとレベルを上げた後で再挑戦しようかな、と。


…ふぅ。取り漏らしは、よしないな。
一つでも見逃すと場合によってはもう1周やんなきゃならないことになるんで、念入りに確認。よし、ないぞよし、さぁ次行くぞ…!



・レナンスラ岩虚

本当にどうでもいいけどトートさんってかなり背高いよね。ユーリも結構長身なのに更に頭半コぐらい高いぞ。ジュディと並ぶと身長差が凄く良い感じで何故か萌える。
レムンナスの雰囲気は相変わらず良いなぁ。此処もっと長いダンジョンだったら良かったのに、勿体無い…。っていうか此処にお墓を建てたのは誰なんでしょうね。サイファー、はアーセルム号の中にいるんだから、やっぱりパティ本人?その辺に関する伏線回収はまだ見てないサブイベントの方であるのかもですね。



・バクティオン神殿

ミョルゾで我がパーティの二大回復役なエステルとおっさんがパーティを離脱しているので、珍しくHP回復用料理が大活躍するダンジョン。今のうちに熟練度上げとくべし。
割れ目のある部屋では、「マジックランタン」をゲットするためにわざと3回落下。あ、カロルがダングレストの地下で何で作ってくれなかったのって突っ込んでくれた(笑)。大人の都合ですねわかります。


・シュヴァーン戦

物防高すぎて攻撃は効かないわ、のけぞらないわ、あっちこっち動き回るわ、攻撃力のケタがおかしいわ、リカバリングするわ、平均レベル39の今のパーティで勝てる相手じゃないです。やり方次第じゃ勝てるんじゃないか?という期待の欠片すら伺わせないくらいに圧倒的。
…ま、こうなるんじゃないかとは思ってたんですけどね! この辺からのボスはアンノウンじゃ勝てないか勝ててもグダグダになるっぽいんで、一度だけアンノウンで挑んで負ければもういいやハードに下げちまおう、とマイハードルの高さをググッと降下させときます。…ただしギガントモンスターは別。

…てな訳でやっぱり下げます、ハードに。
でもハードでもやっぱりつええええ!せめて、せめておっさんが居てくれれば…!いやそのおっさんと戦ってるんですけど…!
兎に角、なるべくシュヴァーンの正面に回らないよう心掛けた方が良いです。シュヴァーンの剣劇の攻撃判定が後ろにないので、後ろから攻撃してれば相手がリカバリングして反撃してきても当たらずに済む訳ですし。
SM取るのにもちょっと苦労しましたが(秘奥義の際はあんまり近付いていると第一波をモロに食らってノックダウン、かといって離れ過ぎてるとシュヴァーンのモーション中に攻撃が届かない)、これも3回程度のやり直しでクリアできました。
余談ですけど、シュヴァーンがダウンした後に頭を掻きながら起き上る仕草にレイヴン調がちょっと入ってて良いなーと。レイヴンはただのおっさんとしても凄い良いキャラしてるんだけど、こういうギャップも堪らないんだよなぁ。



・ザギ戦(4回目)

カロル先生リカバースタンプの準備お願いしまーす。
パーティはユーリ・カロル・リタ・レイヴン。正面から挑まずなるべく背後を取る心積もりでフリーラン使いまくり戦法。ザギさんの連続攻撃は結構痛いので、走り回って翻弄すべし。
自分に毒盛って強化→カロル先生がリカバースタンプで治してあげる、の流れは何度見ても笑えます。…あと、一度戦闘メンバーからユーリ抜いてザギさん涙目状況やってみたいなぁ。ザギさん可愛いよザギさん。




・バイトジョー戦

相手HP100万あるのにこっちの攻撃200くらいしか効かないんだぜ?なのに相手の攻撃3000喰らうんだぜ?こっちのHP2700しかないのに。…コレやっぱ経験値10倍に対応した難易度なのかなぁ。
ユーリやカロルの攻撃がめちゃくちゃ当たり難い位置に居る敵なんで、相手のHPの半分近くは多分リタっちが一人で削ってくれました。リタっち最強伝説更新中。
最後ユーリの秘奥義でフィニッシュ決めたんですが、今回はカロル先生のでやればよかったと後悔。まぁいっか、カロルは頑張った、頑張ったよ。



・エステリーゼ戦

一応アンノウンで挑戦してみるものの、4人がかりでも返り討ち。流石ウチのお姫様。
さて、気を取り直してハードで再挑戦。パーティはユーリ・レイヴン・パティ・ジュディス。エステルと戦わせるのが何か可哀想なんで、今回リタっちは外しておきました。
しかし相変わらず1対1でのエステルはつえぇ…。ハードでも6回殺られました。一度でもコンボ綺麗に決められるとKOなんでキツい…超キツいっす…。でもエステルだから許す!



・イエガー戦

ザウデに乗り込む前に一通りサブイベントをこなしてきました。見逃す率の高いデュークイベントが終わってほっと一安心。そしてパティのコスゲットのイベントが起きる採掘ポイントが出現しないんですけど、まだ時期がきてないだけ?それともやっちまった……?

勝てないと分かっていてもとりあえず1回目はアンノウンで挑戦。物攻魔攻2000越えで一番低い魔防ですら1000とか明らか普通に進めた状態で勝てるように設定されてないです。因みにハードでの攻撃力は802ね。
最もSMを取るのが難しいと言われているらしいイエガーさんですが、ここは攻略サイトの情報に頼りました。ユーリに一番攻撃力の高い斧を装備させて(こっちの攻撃力が低いとどんなに頑張ってもガードブレイク出来ないらしいので)(1周目はそのせいで泣く泣く諦めたんですよね確か)、オーバーリミッツ→爆砕陣連打でガード解かせてレイヴンの時雨撃ちこんでSMゲット。


あと、その直後に奥に居るポセイドンにも一応挑んでみたんですが、物防魔防が高すぎてこっちの攻撃が全く効かない(良くてユーリの攻撃が一発30効くくらい)というお話にならない状態だったんで止めときます。



・アレクセイ戦

アンノウンで挑戦→返り討ちの過程を儀式を経ていざ本格挑戦。パーティはいつも通りユーリ・エステル・リタ・レイヴンで。
アイテム所持限度数が99の今回はアイテム切れで負けることがないので、秘奥義で全滅しないようまいたけがオーバーリミッツしたら四方に散ることを心掛けておけば、よっぽど運が悪くない限りはまず勝てます。
残りHPが3分の1くらいになったあたりから相手の守護氷槍陣の回復とコッチの攻撃量が一進一退になってイラッときたりもしましたが、そのまま根性で押し切りました。エステルなしで5つもダンジョンを回らされた恨みを受けやがれ畜生め…!




Posted on 2009/12/07 Mon. 20:26 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 1

07

コメント

 

くるみ割り人形の音楽はどれも素晴らしいね

URL | 名無し #- | 2009/12/07 21:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/611-2b09aa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

