07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその29 

昇降機の浮遊感。

このヘリオードの昇降機で降りる時のふわーっとした浮遊感が苦手です。エレベーターが下降する時のあの感じを思い出して、自分が降りてる訳でもないのにぞわぞわーっとするんですよ。同士求む。
 
・第2部開始

流石にこの辺はイベント多いなぁ。とりあえずアニメだけは飛ばさずに見ます。ユーリさん超カッコいいです一挙一動から味が出てて惚れちゃいますYO!
一連のイベントが終了したらすかさずダングレストにリターン。デュークさんへろー、今回は一度たりとも貴方を逃がさないぜ。

ヘリオードの例のお色気イベントはカロル先生でいきます。カロルを指名した瞬間のエステルの輝かんばかりの笑顔が…(笑
そうだよね、楽しいよね、うん私も凄く楽しいよ。カロル先生の微妙な可愛さが堪らんです、主に萌えじゃなくて笑いの方向で。


・イエガー戦

イエガーよりも、攻撃力の高い赤眼三体に凄ーく手古摺りました。
一応正攻法で勝負出来ないか試してはみたんですけど、……無理! リタっちのダイダル祭りに頼らないとものの5秒で全滅は必至です。今に始まったことじゃないけど理不尽だよなーこの難易度。
で、ダイダル祭りで赤眼のFSゲージを削ろうと試みるんですが(体力削り切るよりFSで瞬殺する方が遥かに速いです)、ダイダルウェイブが発動する前に攻撃されて殺されること2回、TPが切れて術が途切れた隙に殺されること3回、お祭り中にイエガーがオーバーリミッツ使って殺されること2回。ダイダル祭りに頼らず何とかしてみようと足掻いた分も合わせて計10回全滅しました…。
……アレクセイ戦に比べれば可愛いもんですよ。うん。

ヘリオードを出た道中でおっさんとも合流、これで箱版パーティが揃いました。
因みに。

サングラス
おっさんはグラサン装備。なんかすごいおっさんのイメージにぴったりな形ですよね、コレって。

悪魔セット
ジュディ姐様には悪魔セット。色合いが似合いすぎててツボりました。
前のユーリエステルリタ含め、みんなのアタッチメントは常にコレらでいってます。ただ、カロルだけは一応いぬしっぽを装備させてあるものの今一つピンとくるものがなくて保留中。
あ、ラピードはカロル人形ですぜ。




・彷徨う骸の狂戦士戦

そして一つ前のイエガー&赤眼三体戦よりも遥かに苦労したサイファー戦。
うん、コイツに苦戦するのは分かってた。ハードの時は攻撃力の低さに救われたようなものだったんで、アンノウンになったら絶対苦戦するって分かってた。分かってたけどやっぱり直に体験すると呆然とするよコイツつえええええええ!!
繰り出してくる技にもよりますが、基本的に相手の攻撃は当たれば即死。攻撃範囲が広い上に移動速度も速いもんだから逃げ切るのはほぼ不可能。
なら攻撃させなけりゃいいじゃないかってことで、ガンガン攻撃を繋げていきます。ユーリのコンボのフィニッシュには相手をダウンさせる技を入れておいて、相手が起き上ったらすかさずまたコンボを入れて攻撃を出させる間もなくダウンさせる。この繰り返し。…こう書いたら何だか単純作業みたいに見えますが(実際単純作業なんですけど)、これが結構難しかったりします。
勿論相手がオーバーリミッツを使ってきたら終わるやり方なんで、その時はこっちもオーバーリミッツ返し。レベル4で無敵になっときゃ全滅はしないという理屈。もし相手がリミッツ中のユーリにターゲットを絞って攻撃してきてくれれば儲けモノですしね。それで相手のリミッツ時間が終わるまで耐え忍んで、終わったら大急ぎで体制を立て直して上の作戦に戻る、と。
そんな感じで15回くらいのリトライの後に撃破。あぁ疲れた…。



・闘技場戦

まずザギさんに辿り着くまでの道が鬼のように険しい件。
最初のエルンガーだか何だかの雑魚連中が、アンノウンだと凄まじいことになってます。3発攻撃を受ければアウトなのに、当たり前のようにザクザクザクやってきやがる畜生…!
何度も何度も負けて(ボスに負けるのは兎も角こんな奴らと戦ってても楽しくないんだよおぉぉ)、涙目になりながら漸くザギさんまで辿り着き、残り15万まで減らした暁にザギさんレーダーで一気に3人貫かれて死んだ瞬間にぷつんと何かが切れました。もう嫌だ、ハードに下げてやる…!

あ、パーティにおっさん入れて挑んだんですけど、勝利時のおっさんの台詞が妙なツボに入りました。「はっはっはー、駄目人間めー」
この台詞の読み方に凄く味があって、声優ってすげぇなぁと改めて思いました。っていうかおっさんに限らずヴェスペリアのフレンを除いたパーティメンバー声優陣の演技力とキャラクターとのマッチっぷりは神がかったレベルだと思うんですよ、今更ですけど。フレン役の宮野さんは個人的に好きな声優さんではあるんだけど、こうした層々たるメンツに囲まれてると「あぁこの人もまだまだベテランの域には届いてないんだなー」と思っちゃうなぁ…。



・プテロプス戦

風属性に耐性もってるんでおっさんは外して、ユーリ・リタ・エステル・ジュディスで挑戦。
プテロプスの時はガチで戦いに行って、分裂したらダイダル祭り。攻撃痛いわ飛んでて戦い難いわで大変でしたが、何とか3回目で撃破。とりあえずリーダーバットはもうちょっと下まで降りてくるべきだと思う。



・アウトブレーカー戦

久々に余裕を持って戦えたボス戦闘でした。
コアぶっ壊してSM取るのにちょっと苦労しましたが(コアが出たらひたすら断空牙連打)(何度失敗してもめげずに連打)、他は特に手古摺ることなくノーミス撃破。


・ギガントモンスター・ハーミットドリル戦

カドスの喉笛を通る帰り道、ついでなんでハーミットドリルにも挑んでみました。
ユーリ+後衛三人でおよそ10分で撃破。どんだけ攻撃力が高かろうと、動きが遅くて攻撃範囲が狭くてきちんと仰け反ってくれてリカバリングもしないコイツ程度なら幾らでも勝ちようはあるんですよね…。



・ベリウス戦

もうベリウスか…そろそろアンノウンでのボス戦がムリゲーになってくる頃合いだなぁ…。
パーティはユーリ・リタ・エステル・レイヴンのいつものメンバー。相変わらずリタっちが反則的に強いです。
そろそろベリウスのHPが半分切りそうだなーって頃になったらリミッツボトルでオーバードライブゲージを限界まで貯めて、ベリウスが分裂したら、火付け活動を邪魔されないようにレベル4解放の無敵状態になって蝋台巡り。爆砕陣でちゃっちゃと火を灯してSMゲットだぜっと。



・ギガントモンスター・グリーンメニス戦

背徳の館に行く前に、すっかり存在を忘れたまま放置してたケーブ・モックの森のギガントモンスターに挑んできます。
だいぶ前に戦うべきだったヤツなんで今やれば楽勝かなーとか思ってたんですが、普通に良い勝負でした。オレンジグミ30個パイングミ20個ライフボトル10個消費して撃破。貰える金が出費に見合わねぇ…!



・転機

ドン・ホワイトホースに敬礼。
ドンはアイフリードの悪名が誤解だってことも全部分かってて、その上でパティにアイフリードの片鱗を見ろって言ったんだろうな。ユーリにもレイヴンにもカロルにも深く影響を与えた、ホントに大きなお方でした。

そしてカロル先生の成長劇がね、もうね、涙が出る。
頑張れカロル先生、頑張れ。強くなれよ、凛々の明星の首領。




・ティソン&ナン戦

ここは諦めるべき箇所だと思うんだ。むり、むり、絶対勝てない。ハードにしよううんそうしよう絶対無理!
パーティはユーリ・レイヴン・パティ・ジュディスとちょっと毛色の変わった組み合わせでGO。というか大概どのパーティで行っても勝てます、ハードなら。寧ろSM取るためにあえて手加減して殺さないようにしなきゃならないくらい。極端なんだよなー…。

後に私と5程度しかレベルの違わない人がアンノウンでこのティソン&ナン戦に軽く勝ってる動画みて凹みました…。おあああ自分下手糞すぎ乙!


スポンサーサイト

Posted on 2009/12/01 Tue. 19:36 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

01

コメント

 

ヘリオードのエレベーター、確かに浮遊感を感じるよねw
ただ残念なことに自分はそのゾワゾワ感が好きなんで
同士にはなれない・・・w

URL | 名無し #- | 2009/12/04 16:41 | edit

Re: 名無しさん 

あら残念(笑
しかしこんな浮遊感まで再現するなんて、ヴェスペリアの映像技術は凄いですよね。
他にも神や服が風でふわふわと揺れたり、ソーサラーリングで壊した岩がガラガラと下まで転がっていく描写なんかを見る度に「はー、凄いなぁ」と感心してたりします。

URL | 藍(管理人) #- | 2009/12/07 20:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/610-a7215e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。