04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその27 

今回から2周目になります。

グレードショップ

クリア後に貯まっていたグレードは3933だったんですが、この数だとどうしても欲しい引継ぎ要素を全て選択できないので、ちょっくら素材集めも兼ねたダイダル祭りで4707にまで貯めてきました。

「アイテム所持最大数99」「アイテム引継ぎ」「コレクター図鑑引継ぎ」「モンスター図鑑引継ぎ」「料理レシピ引継ぎ」「料理熟練度引継ぎ」「合成レベル引継ぎ」「レコード引継ぎ」「術技引継ぎ」「スキル引継ぎ」「獲得ガルド2倍」「OVLゲージ上昇率2倍」「戦闘ランク解放」の以上13個を選択。
「ガルド引継ぎ」「称号引継ぎ」は妥協して諦めました。
「獲得経験値10倍」いや、せめて2倍は欲いとも思ったんですが、どうせレベルも最後の方にはカンストするだろうしなーと思ってこれも断念。あと「アイテムドロップ率2倍」とも欲しかったんだけどなー…。

 


とりあえず説明をば。
基本的にボスはアンノウン縛りでい、…きたいのは山々なんですが、それだと絶対ガットーゾ戦あたりで詰むだろうなーってことことで、どうしても勝てそうにない場合はハードに下げることもOKにします。
目標はサブイベント網羅とモンスター・コレクター図鑑完成。他に何かあったっけ…、とりあえずなるだけ隅から隅まで遊び尽くすこと。

因みにサブイベ回収の際は某Wikiタイブの攻略サイトを参考にしてます。サブイベント一覧のページを丸々コピーしてワードに張り付けて、こなしたイベントだけ消していく。全部消し終えてワードが真っ白になったら終了という感じ。




まずオープニングムービー、は大胆にざっくりスキップ。
PS3版での新規イベントを除けば、ヴェスペリアのストーリーは箱で2周動画で1周PS3版で1周ともう既に4回見てるんですよね。ぶっちゃけもう流石にお腹いっぱいです。ので、折角シーンスキップ機能も付いてることですしこの2周目はシナリオイベントの方はざくざくスキップしていきたいと思います。


しっかしレベル5とか可愛いなオイ。 何かえらく新鮮な気分。
さっそく装備諸々をいそいそと付け替えます。勿論防具は持っている中で最高級のモノを。武器はまだスキルを習得していなくて且つ出来るだけ攻撃力の低いものを(弱い武器のスキルは早めに習得しとかないと後で面倒なことになるよ!)。
因みに装飾品は皆片っ端からセフィラ&ブルーセフィラを装備していきます。きっと「獲得ガルド2倍」との相乗効果で凄いことになるに違いない! 集めた金はアイテム図鑑コンプの為にはガンガン武器を合成していかなきゃならんので、その資金集めとアンノウンボスの為のライフボトル大量購入に使う予定。
そして、SPがすごく…切ないです…。1周目から持ち越したすぐにでもセットしたいスキルが山のようにあるのに、全然手が届かない…!



初戦凸凹のHPは1万…、よし余裕!
1周目ハードで負けたのでアンノウンはどうなるかなーと思ってたんですが、普通に勝てました。ケタ外れの防御力万歳。
そして初戦闘でいきなりベルセルクの称号をゲットするユーリさん。「レコード引継ぎ」取ってるんでちゃんと戦闘回数とかも引き継がれてます。


さぁサクサク行くぜ!

あれよあれよという間にお城でヒロインと合流して、あっという間に記念すべき初ボスのVSザギさん一回目。
タルカロンでこの人の最後を見てきたばっかりなんで、ユーリと戦ってはしゃいでる所を見ると何だか可哀想になってくるのぅ…。愛情表現の方法が歪み過ぎてたんだよなー。
序盤のアンノウンでのボス戦は、こっち側の攻撃力が凄まじく高いせいで凄くスピーディに決着付くんですけど、相手の攻撃力もべらぼうに高いせいで負ける時もあっという間に負けちまいあす。殺られる前に殺らなきゃいけない。何というデスマッチ。
っていうかSM取るの難しいな…! これザギさんの攻撃力が高すぎて、攻撃が一発でもエステルに当たるとアウトになっちゃうみたいなんですよね。だからエステルは参戦した直後に作戦弄って身を守れにしておいて(参戦した意味がねぇ…!)、こっちは出来るだけザギさんをエステルから引き離しつつ単独で撃破。

なんかエステルの「ユーリさん」呼びが今となっては新鮮だなぁ。
ていうかこのドレスコスは称号で手に入らないって聞いたんですけどマジですか…。折角グラフィック作ってあるのに勿体無い…!



そしてトントン拍子で進んでいくストーリー。
早いなーもうカロル先生が参戦しちまったよ。

エッグベアの物理攻撃がこの段階で既に717。ありえねぇ…!
相手の1、2回の攻撃で逝っちゃう仕様なので、周りの雑魚をまずさくっと倒してから、その後4人全員でエッグベアに寄って鷹ってひたすらコンボを繋げる私。コンボの切れ目が命の切れ目…!
結局4回ほど死ぬハメになりましたが、最後は何とか体制を立て直してフルボッコにして倒しました。



ハルルでの凸凹チュートリアルでオーバーリミッツ習得。術技引き継いでるんで、この時点で既にバーストアーツが使えるようになってるみたいです。
っていうかリミッツゲージの貯まり方がおかしいんですけど…! 「OVLゲージ上昇率2倍」のおかげで凄まじい勢いでグングンゲージが伸びていきます。何か感覚的に3倍か4倍くらい伸びてる気がするんですけどコレホントに2倍…?


リタっちも仲間に入ったのでシャイコス遺跡に突入。
因みに雑魚戦は基本ハード。面倒なのでオートにして戦闘の間だけ別の作業をやることもしばしば。

ボスの ゴライアースのSMはラピードが勝手に取ってくれました。ラピ偉い!
カロル先生をベンチ枠に座らせて、今回はユーリ・エステル・ラピード・リタっちのパーティで。なるべく攻撃をモロに食らわないように気を使いながら、翻弄しつつ攻撃しつつで倒しました。
コイツはあんまり強くないんだよなぁ、問題は次なんだよなぁ…。



……で、はい来ました。序盤の鬼門・ガットゥーゾ。
とりあえずコイツにもアンノウンで挑んではみたんですが、……うん、ムリムリ。物理攻撃1008とかもう笑うしかないぜ。デュークの第二形態だって1000いってなかったっつーの!
おまけに周りの2体のガットゥーゾ・ピコの攻撃力もバグってんじゃね?ってくらいに高くて、ガットゥーゾとの勝負にすらなることなく戦闘開始直後にピコに滅殺されること3回。
…駄目だ”勝利”の”し”の字すら見えてこない。これはいくら何でも酷い。…………諦めよう、うん。


スポンサーサイト

Posted on 2009/11/23 Mon. 18:47 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/607-59a5a341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

