07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその25 

ポーカー
ポーカー楽しいです^^
ジャック以上のカードにはキャラクターの絵が付いてて、それぞれレイヴン・ジュディスがジャック、ラピード・パティがクイーン、カロル・リタがキング、フレン・エステルがエースってな感じで2ペアに分かれてるんですけど、コレって大人組・マスコット組・子供組・帝国組と良い感じに組み合わされてるよなーとポーカーしながらほのぼのしてました。
因みにユーリは単独ジョーカー。かっこいいのぅ。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
さぁフレン待たせた!ナム孤島で3時間遊んできたぜ!( 最 低 だ 

ここのフレンとの共闘イベント、色々とカッコよくアレンジされてて最高でした。PS3版は既にフレンが加入するイベントを何回も経ているので、箱版でフレン唯一のパーティ加入シーンだったココであんまり感動できないんじゃないかと危惧してたんですが、ユーリのテンションが異様に高いせいかこっちももうテンションだだ上がり。やっぱヴェスペリアは面白いっす。
グレードボス補正入ってないのに+28.13! いやー楽しかった。

明星壱号の発動シーンに劇場版を思い出しました。鳥肌モノだったなーあのフォースフィールド。
PS3版には映画との連動イベントがあるって聞いてるんで、かなり楽しみにしてたりします。


星喰みの件を話しておくために、それぞれのトップをあの場所に呼びつけることにした一行。
サブイベは後で後発のものと一緒に回収してしまいたいので、とりあえず今は寄り道したい衝動をぐっと堪えて真っ直ぐ目的を果たしましょう。…とか言ってたらダングレストの奥に行くまでの道中でサブイベ発生。魔物退治かーこれだけやっちゃうか。

成り行きで先にテムザのギガントモンスター・プテラブロンクと戦うことに。
宙に浮いてるせいで若干攻撃しにくい点以外は雑魚でした。ユーリ・リタ・レイヴンと珍しくジュディを入れたパーティで撃破。このレベルになるともうハードじゃあギガントモンスターには苦労しないなぁ、いや平原の主は強かったですけど。



さ、依頼も終わったのでさっさとオルニオンに行っちゃいましょう。
ギルド・ド・マルシェのカウフマン、ノードポリカのナッツ、ダングレストのハリー、皇帝のヨーデルに騎士団長のフレン。この首脳陣の全員に好意的に見られてるんだから凛々の明星のコネたるや…。

そ し て 。

フレン 「ユーリ、ちょっといいかい?」

きったー!!とこの台詞を聞いた瞬間に跳ね上がるテンション。
やばい超緊張する(笑)。えー今回フレン戦どうしよう。負けてもストーリー進むんだけど勝つまで何回かやり直してみようかなぁ。

あ、オルニオンの入り口でラピードがこっちのこと見守ってくれてる…萌え。

「あれは君の手柄だ!」「いーやオマエの功績だ!」ってな訳で譲り合い精神の果てに力尽くで分からせてやろうと剣を抜くふたり。間違ったことは言ってない。
てなわけでフレン戦突入です。1度目は、戦闘開始直後にスペクタクルズ使用→硬直中にコンボ決められる→一瞬でノックアウト。まだ一回も攻撃加えてないのにいいいい!
そしてHPは36万。あれ結構少なくね?と一瞬思ったんですが、コレ1対1戦闘なんだから通常のボスの4分の1の体力じゃないと割に合わないんですよね。そう考えるとこれは多い、多いっすよフレンさん…!
後とりあえずコンボ中にリカバリングして紅蓮剣使ってくるのやめて! あと守護方陣の回復量が理不尽ですマジ勘弁して下さい。まいたけの時も泣きを見たけど、最大HP依存の割合回復とかやっぱいくら何でもこっちが不利すぎるよあぁあやめて連発しないでえええええ!!

5回やっても勝てなかったので、禁断のファイナルシンボルを装備。それでも勝てないっていうね。
結局こっちのHPが満タンでも相手の二回目の秘奥義に耐えられないことが判明したので諦めました。戦略と運と根気次第では勝てない訳でもなさそうな感じではあったんですが、ナム孤島でまたリベンジすればいいかと思い此処では諦めました。(そして負けたセーブデータを上書きした後にここで勝たないと手に入らないアイテムがあると知る私)(アイテム図鑑埋めるためにはちゃんとストーリー上で相手を撃破しないと駄目なようで…orz)



オルニオンでのイベント、あっちこっちがちまちまと変更されてます。特に明星壱号がユーリの武器・明星弐号として生まれ変わるイベントはホントに良い追加でした。宙の式典といい、シナリオ上のキーアイテムが普通に武器として装備できるのって凄い嬉しいです。ヨーデルありがとう!

最終決戦を前にして各々二人ずつになって会話する例のイベント、パティはフレンとでした。余り者同士とか言っちゃダメ!
精神年齢がパティ>フレンな感じがすごく可愛いっす。で、パティ嬢は実際の所お幾つなんでしょうね。ユーリとどのくらい歳の差があるのか気になって仕方がないんですけど!

それと、批判的な意見で申し訳ないんですが、やっぱりフレンの加入の仕方がすっごい不自然。
フレン使うのは楽しくて良いんですけど、やっぱフレンはユーリとは別の陣営に属しているべきキャラクターだと思うんですよね。ていうかこの状況で騎士団のトップが一人でユーリたちに同行するってのはどう考えてもアレだし、そもそもついさっきお互いに「それぞれの場所で頑張ろう!」と誓い合ったあの会話はどうなるんだっていう…。
…………まぁいっか。フレンが入ってくれたこと自体は純粋に嬉しいですしね。鎧着込んで更に盾装備なおかげでめちゃくちゃ堅い上に良いスキル沢山持ってる優秀なキャラクターなんで、同行は助かります。EDまで宜しくフレン。



そしてやっぱりラスダンには行かずにサブイベ巡り。

やっと!やっとエステルの私室入れたー! 広っ、あたりまえだけど広っ。そんでもって流石エステル、センスが良いです。
「大海の芯に行き、鍵を掲げて呪文を唱えた」 …お、おおお、追加隠しダンジョンかな?

他にも帝都でサブイベラッシュが起きました。
魔導器ぶっ壊す云々の話でリタっちがジュディにデレたり、フレンの挑戦状をゲットしたり(一緒に居るんだから直に渡そうぜフレン)、貴族の女の子に惚れたテッドのためにユーリとフレンが一肌脱いだり、リタっちとエステルがいちゃこらしたり(違。
特にエステルとリタのイベントは良かったなぁ、によによしました。ずーっと友達。ずーっと忘れない。



その後、ソーサラーリングのレベル上げの為にヒピオニアのエアルクレーネに突入したんですが、……あれ深くね?こんな奥あったっけ?と思いながら進んでいると、溶岩滾る場所に出てしまいました。え、ここってパティが言ってた隠しダンジョンとは別物だ、よね?
大深度空洞帯――どうやらエステルの私室でフラグが立ったものとはまた別の追加隠しダンジョンみたいです。探索したいのは山々ですが、単にソーサラーリングのレベルを上げるだけのつもりだったので全く何も準備をしていない状態だったので、さっさと引き返してきました。また後で来ます。

次に帝都近くのエアルクレーネに行くとまだやっぱり奥があるよ!?ちょ、どんだけ追加要素あるの…!!?



とまぁこんな感じでサブイベ巡りをしていたんですが、んー、…何か、どうも私が思ってたより追加要素が多そうだなぁ。
ちょいと攻略サイトを覗いてみると、PS3版で追加された隠しダンジョンは2つ。既にあったものを含めれば3つの(多分)長ったらしいダンジョンを攻略しなきゃならないことになるみたいなんですね。因みに追加されたボスでまだ倒していない数は闘技場を含めて10人(匹)以上。

当初は1周目でもなるべくほぼ全部のサブイベやダンジョンを巡っていきたいと思ってたんですが、どうせ最低2周はやるって決めてるんだからこういうのは2周目のやり込みのお楽しみにしても良いんじゃないかなーと思い始めました。……いや、ただでさえ既に購入してから2ヶ月も経ってるのに1周目のEDすら迎えてないってどうなんだろうと我に返ったってのと、説明軽く見るだけでもその長ったらしさが伝わってくるようなダンジョンを二度攻略するのが面倒になったってだけなんですけど。


という訳で路線変更。もうサブイベの回収はやめてさっさと2周目の方に行っちゃおうと思いマス。
故に、唐突ですが次回が1周目の最終回になると思われます。さぁ2周目は徹底的にやり込むぞ!



で も そ の 前 に 。

せめて、せめて映画連動イベントだけは見ておきたい!…と思って攻略サイトを頼りにノール港へ。
掲示板の辺りに行くと、見えた!赤い髪見えた!劇場版の双子きたあああああああああああッ!!!
シャスティスとヒスカ
これが連動イベントかーああもう可愛いなぁ!映画面白かったよー!
他のナイレン隊の隊員たちのポリゴンも見てみたかったけど、流石にそこまで作ってないだろうなぁ。

剣を探してる、ってことは剣見付けてくればまた会えるんでしょうか。会えるといいな!


スポンサーサイト

Posted on 2009/11/16 Mon. 22:35 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/602-929a669e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

