09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその24 

帝都
今更ですけど、下町のここからだと帝都の天辺までが見えるようになっていることを発見。ゲームの都合上行ける場所も入れる建物もごくごく限られているものの、実際の帝都はホントに広いんでしょうね。
今回はレレヴィーゼからフレン救出直前まで。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
レレヴィーゼのイベントシーンの木霊の仕方が変わってますね。箱版では会話全部がわんわん響いてたのが、谷に向かって大声を出したときのみに変更されてました。ここの仕様は正直前の方が良かったな。
最中でパティが何やらスターオブドリームとかいう変な技を取得。「いってくるのじゃー」 いやいや何処行くのパティ!

クローム戦はユーリ・リタ・レイヴン・パティで。光に耐性があったことだけ覚えてたのでエステルは外しておいたんですが、相手が頻繁に状態異常にしてくるのでやっぱりおっさん抜いてエステル入れといた方が良かったかなぁと後悔。風属性も効かないんでおっさんも結局物理攻撃するしかない訳ですし。いや寧ろおっさんもエステルも外してカロル先生に回復任せちゃった方が良かったかも?
パティもランダム魔術系で狙ってるのかってくらいに耐性属性の術出すし、ユーリの紅蓮のスキル外し忘れたせいでバーストアーツが炎属性になっちゃうし、クローム自体が大して強くないんで苦戦はしなかったものの非効率的でぐっだぐだな戦闘になっちゃいました。



以上で精霊集め終了です。
箱版どおりこの後カプワ・ノールの宿で休むことになった一行ですが、夜になるとパティに関する新規イベント発生。

夜中こっそりと宿を抜け出すパティ。
それを察知してぞろぞろと起きてくる(カロル先生を除いた)(笑)みんな。ホント何だろうもうこの見てるだけで頬がでれーっと緩むパーティは。みんな愛してる!

あのボートどう見ても全員乗れない感じなんですけど突っ込んだら負けなんですね分かります。表示はされてなかったけど何艘分かちゃんとあったんだろうと脳内補完しておきましょう。
やべええサイファー戦のBGMかっちょえええええ!メロディに聞き覚えがあるんですけどひょっとして既存のBGMのアレンジかな?
パーティはユーリ・パティ・エステル・リタ。ハーレムハーレム。SMはエステル戦の時の要領で麗しの星を使うことで取れるらしいので、早速取っときます。
…お、弱点は光か。エステル入れといて良かった。攻撃範囲が広く連続攻撃もしてくるのでそこが厄介ですが、一発の攻撃があんまり重くないのでそんなに苦戦はしませんでした。
撃破報酬はアタッチメントの海賊帽と、ブルーセフィラきたあああああああ!!でもこんな終盤で手に入っても…!


ちわさんの泣き演技すげぇ…。泣くことが犠牲者に申し訳のないことだなんて、そんなことは全然ないと思うよパティ。
パティ=アイフリードってのはまぁ予想はしてましたが、じゃあパティが爺ちゃんと呼んでいたのは誰…? 乗員が魔物化した原因もパティがアレクセイを憎んでいた理由もまだ明かされてないので、後一回くらいまたアイフリード関連のイベントが挟まれるかもですね。ま、おおまかな想像はつきますけど。
…で、一番気になるのがパティの実年齢なんですけど。実はパティも魔物化のようなことになってて、この容姿も自前のものじゃなかったり…?


あ、サイファーでモンスター図鑑が丁度半分になったらしく、タルカロンが出現して大変だーってところでスキットが出ました空気読んで! というかラスダンが出現したここで漸く図鑑半分とか…。やりこみ大変そうだなぁ…。

ソディアとウィチルにフレンがピンチだよって情報を貰ったユーリたちは、今でてきたタルカロンはとりあえず放っておいてまずフレンを救出しにいくことに。あーあーソディアの殊勝な態度がかーわいいんだ可愛いんだ!
ところでユーリ、その台詞フレンに言ったら多分凄く怒られると思うぞ。



で、オールディバイドとチーグルの毛はどこにあるんですか。オールディバイドの方は次に話進めたら時限でうしにんサブイベ終わっちゃうのに…!
箱版ではこの時点で普通に持ってたんで、多分どっかで取り逃してるんですよね。ってな訳で、この一刻を争うって事態の最中にフレンを放置したままオールディバイドを探してあっちをうろうろこっちをうろうろ。すまんフレン。(因みにここで攻略サイトに頼るという選択肢を何故かすぱっと失念)(手に入れてから思い出して検索してみたら、氷刃海の宝箱で手に入るはずが見逃していたらしいです)

30分後。
煮詰まって何となく闘技場で暴れてる最中にようやっと思い出しました。「あっ! 倉 庫 整 理 だ !」
最初にデイドン砦でイベント発生させて以来すーっかり倉庫の存在忘れてました。確かあそこで手に入った筈。…………あれ?今行ける場所の倉庫は全部片付けたのにオールディバイド手に入らないぞ、あれ?……あれ?

更にうろうろしてるうちにナム孤島を発見。え、ちょ、もうナム孤島入れるのか!…あぁそっか、ラスダン出現がフラグだったから別にフレン救出の前に行ってもOKなんですね。
よし遊ぼう、遊んで行こう。(フレン「え……」) さっきカロルの鞄王買ったせいでお金がすっからかんなので、ポーカーでガンガン貯めるぜ!

最初に貰えるチップ5枚を約20分で20万枚に増やしてきました(笑)。補正の入らない実際のポーカーもこれだけ当たり易ければいいのに。
んー、何に使おっかなー。お金にするならホーリーアベンジャー買い込んで換金が一番手っ取り早いんだけど、何やらレパートリーが倍増してるアタッチメントたちも欲しいし…。

『試験要項用紙:ミシカ博士号を受けるために必要な紙。紛失した場合は5ガルドでまたくれる』
…ヴェスペリアのアイテム説明欄はホントに良い味出してます。さっきの景品交換所のアタッチメントも恐ろしく増えてたし、何かもう眩暈がするほどの遊び要素詰まってるなーとしみじみ。

「髪の毛が長いから女の人かと思ったわ。あなたのその顔そこら辺の女の人より綺麗ね~。嫌味だわ」


奥の方の出口に行こうとすると、何やら怪しげなうしにんを発見。え、え、え、ナム孤島過去ボスと戦えるの!?ひょっとして取り逃したSM取れたりする!?
経験値やお金は貰えないっぽいのであんまり使う機会はなさそげですが、SMが取れるんなら是非とも活用していきたいところ。後は2周目にアンノウンで倒せなくてハードで妥協しちゃったボスへのリベンジとか。


その後延々ポーカーをやり続けて100万枚まで貯める私。箱版だとチップ500枚まで賭けれたのにPS3版だと100枚までしか賭けられなくなっているという若干面倒臭い仕様変更になってました。
そしていぬみみ、桜の枝、麦わら帽子、三角帽子、桜の髪飾り、マスク、コック帽、ひょうたん、ハロルドのお面、ミラクルバンクル、ファイナルシンボルと交換してほぼすっからかんに。後悔はない!


そしてそして下足室でオールディバイドきたあああああ!!
おま、何でこんなとこに…!しかしこれでやっとフレンのところに行ける…!



スポンサーサイト

Posted on 2009/11/11 Wed. 20:47 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/601-3646e641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

