04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその23 

ホシゾラ
絶景かな絶景かな。こういう風景を堪能できるのは高予算作品の特権だよなぁ。
今回は精霊収集中。寄り道しまくりでストーリー殆ど進んでません。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
ハルルではエステルが童話作家の夢を抱くサブイベが。
メルヘンメーカーかぁ、ED見た限りだとお城での仕事もしつつ副業みたいな感じで描き進めることになるっぽいですね。

ノードポリカのちょいと南西の海でもサブイベ発生。パティのロリロリしい称号衣装が手に入りました。…パティパティ、ユーリにロリコンの気はないからこいつにアピールするならもっと大人っぽくてシャープな服装にした方が良いと思うぞ。いやめちゃくちゃ可愛いけど!
ていうかエステルって全然パティに嫉妬したり対抗心燃やしたりしないんだなぁ。…いやなんか、発売前にパティの前情報聞いてエステルがそういう素振り見せたら可愛いよなーでもなさそうだなーとか思ってたりしたんですけど、やっぱなかったですねハイ。
パティはパティで、事ある毎にユーリが好きだと宣言しているもののどうにもそれがポーズに見えるというか、(ユーリのことを特別気に入ってるのは事実なんでしょうけど)あんまり本気で恋人やら夫婦になりたいとは思ってなさそうに見えますし。ホント色気ないなーこのパーティ。そこが良いっちゃあ良いんですけど。


更に色々なサブイベント回収を経て、まず最初はフェローのもとに。
フェローは無事にイフリートに転生。ついでに性格もノリが良くなりましたと。まぁ少なくともフェローだった頃よりユーリとはうまく付き合えそうですな。
しかしフェローのあのガラガラ加工声好きだったのになー。えらくクリアになっちゃってまぁ。


お次はエレアルーミン。
相変わらずBGMが神秘的で綺麗だなぁ。ていうか何でここだけ通常戦闘のBGM変わるんだろ。
子ども組(カロル・リタ・パティ・エステル)で戦闘してたら超可愛い勝利ポーズきた! 「勝利のポーズ!」「「ポーズ!」」「なのじゃ」 一体私は何回萌え死ねばいいんだ…!
グシオスはリタっちの炎とおっさんの風で弱点攻め。いやーまいたけの後だと泣きたいぐらい雑魚に見えるなー。そして相変わらず何も考えずに戦っていても取れちゃうSMでした。
ノーム可愛いよノーム。もしホントにヴェスペリアがシンフォニアと繋がる話だったら、一体どこをどうしてこの可愛い子があんなモグラになっちゃうんだろう…。



そういやギガントモンスターの存在をすっかり忘れてました。
あんまりレベル上げすぎてバトルが詰まんなくなる前に挑んどきましょう。っつー訳でまずエレアルーミンに引き返してフェンリルに挑戦。
ぐ、炎以外の属性に耐性がある上にすばしっこい…!これはエステル下げて前線投入した方がいいっぽいですね。毒攻撃もやってくるので、リカバースタンプ使えるカロル先生を入れることにしました。ユーリ・カロル・レイヴン・リタのパーティ構成。
…因みに私は最近ボス戦は基本ユーリ・エステル・レイヴン・リタのパーティをベースメンバーにしてます。そこに相手の弱点属性やら数やらを吟味した上でアレンジを加える感じ。

ってちょ、ちょ、ちゃんとスキルチェックしてなかったんで戦闘になって驚いたんですけど、ユーリのハイランダーって武器のリミッツプラスってスキル凄すぎね?
消費したゲージの数よりも1つ上のOVL状態になれるとか…、あれ箱版にこんなチートスキルあったっけ…? おまけにリミッターとヒットプラスも付いてるし…、ハイランダーすげええええ!!

そしてさくっと一発クリア。
うーん弱い。リカバリングしないので実質殴りたい放題でした。
リタっちにはファイアボール連発してもらってたんですけど、あんまりこの子入れる意味なかったかも。
帰り道はもう面倒臭いので敵と会っても逃げまくります。シンリーの「刺激的な回数逃げまくる」を満たすために今からちょっと稼いどきましょう。


さぁこの調子でお次はエゴゾーの森のブルシスに挑戦。
お、夜に森の奥に進むと早朝っぽい景色になりました。
朝の兆し
山の向こう側に少し日が出ているらしく空は青いんだけど、まだこっち側は薄暗い夜の気配を残してる。この雰囲気堪んないなぁ…!
そして完全に影と同化してるユーリ。ちゃんと画面真ん中に居ます。

で肝心のブルシスは、……よし、よし一発撃破!
箱版の時は結構手古摺った記憶があるんですが、流石にレベルが50を超えればすんなり倒すことが出来ました。…すんなりといってもまぁそれなりに大変でしたけれども。
バーストアーツを連発しまくったおかげでグレードは+67.41。うっし最高記録!


合間合間にちまちまとボーダーラピードをプレイしてたんですが、ここでようやっとコース1・2を決められたタイム内にクリアしてリタっちとラピードのコスを貰いました。やばい、両方超絶可愛い。
他キャラ分もめちゃくちゃ欲しい(特にエステルとジュディス)んですが、暴走アタッチメントがまだ全然集まってないので、ちゃんと揃えてから出直してきます。


お次は砦の向こうの平原の主ことブルータス。
お伴に術の詠唱を邪魔されてしまうので今回エステルとリタは外しておきました。回復役としておっさんを入れて、残りはユーリ・ジュディス・パティの前衛キャラで固めて突撃。作戦「別の敵を狙え」で仲間にお伴の相手を任せ、ユーリはばんばんオーバーリミッツして主を攻撃。バーストアーツ14回、秘奥義7回で撃破。
勝利画面閉じてフィールド画面に戻ると1秒で主復活。いやいやいやもうやりませんて。


ついでなのでゴーシュ・ドロワット戦もやっときます。
ピヨったり混乱したりでOVLレベル4を発動していながら秘奥義を出せなかったというミスを2回犯してぐっだぐだな戦闘になりましたが、何とかかんとか勝てました。ついでにオーバーリミッツ→ローバーアイテムローバーアイテムローバーアイテムローバー以下略でゴーシュソードとドロワットソードも強奪。他の皆はもう粗方の武器は使い尽くして早く次の新スキル付いた武器が欲しい状態なのに、エステルだけスキル未収得武器がガンガン増えていくなぁ…。

イエガーとキャナリさんとおっさんで三角関係ねぇ、キャナリさんってのはよっぽど良い女だったんだろうなぁ。案外おっさん好みのお色気タイプじゃなくて、こう、さばさばしてカッコよくて人をぐいぐい引っ張っていくような、ジュディとはちょっと違ったタイプの美人さんだったのかも。と予想。男前キャナリさんに振り回される若き日のシュヴァーンの図って萌えね?
海凶の乙女の挑戦状をゲット。説明欄が『ゴーシュとドロワットからの挑戦状。「恨みとか抜きで戦おっゼ」とある』…、これ絶対ユーリが要約したな。

…ふぅ、これで全部で7匹のギガントモンスターを倒しました。残り4匹ってことですが、キマイラバタフライはソーサラーリングのレベルが足りなくて辿りつけないし、あれデズエールにギガントモンスターなんて居たっけか、グリフィン…グリフィンって何だっけ…駄目だ思い出せない、ウェケア大陸はまだいってないし、…………うん、そろそろストーリー進めよっかな。


ところでオールディバイトとチーグルの毛がないんですが一体どこで手に入るんでしょうコレ。
オールディバイトはマンタイクのうしにんで、チーグルの毛は女装コス入手に必要なんですが、双方全く見付からないです。特に前者は時限イベントなんで早く入手したいんですが…。



Posted on 2009/11/09 Mon. 09:17 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 1

09

コメント

 

ユグゾーにゆくぞー!ww

・・・おほんっ
エゴソーでは?

URL | 名無し #- | 2009/11/09 15:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/599-f9fb9f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

