03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその21 

秘奥義から逃げ遅れました。

下手糞でもいいよね、ゲームってのはどれだけ効率よくやるかじゃなくてどれだけ楽しんでやるかなんだから。……と良いことっぽく言って誤魔化してみる。
それにしてもユーリの倒れ方ってなんか妙にエr…ごめん何でもない。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 


奥で先陣隊のソディア・ウィチルと合流。ソディアの積もり積もった怒りが臨界点に近づいてきたっぽいです、ユーリも挑発するから…。
皆でそろってアレクセイの所に突撃する訳ですが、この辺も、フレンがパーティインしているので相当にイベントが変化してました。あ、フレンが撃たれるシーンなくなってますね。

「ギルドも帝国もいいとこだってある。それを全部壊してからやり直すなんて、ひどすぎるよ」
…結局はそういうことだよね。
相手には相手なりの主張があるんだけど、行為に犠牲が伴っているせいでそれを認められない主人公たちと敵対することになる。アビスやシンフォニアでもよくあったお決まりのパターンっすな。うん、嫌いじゃないよそういうの。



で、アレクセイ戦となる訳ですが、この直前イベントが丁度良い具合に皆をアップで映してくれたので写真館でも開いてみます。いやホントは丁度この記事で2部終了だよ!ってことにしたかったから記事の尺稼ぎがしたかっただk

付け鼻メガネ
ソディア 「……」

こ れ が や り た か っ た 。
次加入したら絶対付けてやろうと思いつつ2部序盤に購入したものの、バクティオンとヘラクレスではすっかり忘れてたブツ。…んー、鼻の色が地肌と近すぎるせいで思ったより面白い感じにならなかったなぁ。


グラサン

どう見てもヤーサンです本当にありがとうございました。というかヴェスペリアキャラの殆どからはヤクザとかマフィアとかそれ系統の匂いがします。
フレームレスメガネにハーフフレームメガネにグラサン二種類にゴーグルやらグルグルメガネまでと、PS3版は何故か眼鏡系統のアタッチメントが豊富。


クリティア美女セット+コス

ユーリとの初対面の時に見せた、頭だけかぽっと脱いだあの鎧姿までコスになってました。因みにアタッチメントは触手袋と髪飾りがセットになったクリティア美女セット。因みの因みにサブウェポンで靴のデザインも変更可能。
着せ替えの種類が豊富すぎる超楽しい…!


帽子(アナザーカラー)

すげええええめちゃくちゃ似合ってる!何これかーわーいーいー!!
箱ではユーリ専用だったこの帽子も今作では色々なキャラに被せることが出来るようになってます。カラーバラエティーもあって良いなぁ。


シークレットセレブ

良いなぁ良いなぁこの姫さまがお忍びで観光しに来ましたセット。
っていうかこの帽子のデザインホントに可愛いなぁ。リタっちとお揃いで並ぶと何かもう色々悶える。


全員集合

因みにユーリは胸元に錨マークの首飾りを付けてます。パティとカロルにはいぬしっぽを付けてるんですけど、見える角度がなかったのでキャプ撮りは断念。ラピードにもヴェール付けてたんだけど映してすらもらえないっていうね。



……ごめんアレクセイ。目の前で遊んでバトルそっちのけに遊んでごめん。でも楽しかった!
こういう着せ替え要素って大好きなんですよね。1周目は真面目にイベントを見るために極力こういう類は外してるんですが、2周目は色々と名シーンクラッシャーやって1人で笑ってやろうと画策中。

そしてまいたけ政権の範囲広すぎ威力強すぎ泣いた。ていうかアレやっぱり何度聞いてもまいたけ政権にしか聞こえないYO!
初戦は適当にユーリ・エステル・レイヴン・フレンのパーティで臨んだんですが、ふむ、人選は悪くないっぽいですね。おっさんの愛とエステルのリジェネレイトはめちゃくちゃ重宝します。因みにエステルはミスティマーク装備で詠唱時間軽減中。

アレクセイの体力が30万切ったところで(因みに最大HPは70万半)TP回復用グミとライフボトルが尽きました。はっはっは、超強ぇ。駄目だ、これは真面目に対策しないと勝てんわ。

一旦外に出て物資調達&レベル上げ。
ユウマンジュのお店は大概のものが揃ってて良いですよね。今なら結構お金も余ってるのでミラクルグミも買っておきます。
ついでに番頭さんに話しかけてみると入浴イベント発生。いくらお金に余裕が出てきたとはいえ現時点で30万は無理っす。後回し後回しー。


全然コンボ繋がらないし後衛増やした方が良いかなと思いフレンをリタっちに代えてみたんですがそれでもやっぱり勝てんです。残り16万まで減らしたんだけどなぁ。ってか守護氷槍陣がなけりゃ多分もう倒せてるんだけど…。
えー、アイテムフル装備で挑んでるのにこれ以上どうすればいいの…!?

ぐるぐる考えながら4、5回戦った辺りで(因みに一回の戦闘で20分くらい掛ってます)、前のポセイドン戦からずっとおっさんの術を使用禁止にしっぱなしだったことに気付く私。道理で「術主体で戦え」にしてるのにおっさんがやたらと前に出てきて秘奥義に巻き込まれる訳だ。

そんな訳で作戦も術技も、ついでに装備もきちんと整えて再戦に臨んだ、んです、が、…でも勝てないよ!えーどうしようどうしよう。
煮詰まって全員のレベルを1ずつ上げてみたりもしたんですが、まさに『焼け石に水』を体現する結果に。雑魚の経験値少ねぇ!


うんうんと唸った結果、試しにこれまでずーっとパーティインさせてた回復役のうちの一人を前線キャラに回してみることにしました。おっさんとエステルの回復が時々重複してTP無駄にしてるし、何よりライフボトルやTP回復グミが尽きてもアップルグミとレモングミが余っちゃうような状況になってうるんですよね。物は試しだ、やってみよう。
てな訳で一度目はおっさんを外してパティを入れて、ユーリ・リタ・パティ・エステルのハーレムパーティにしてみました。……勝てませんでした。げふ。
他にも今度はエステル抜いてみたり、逆にエステル以外を前衛で固めてみたり、思い切ってユーリ抜いてパティ操作にしてみたり、色々延々試行錯誤。……何時間やったかなぁ、5時間は超えたんじゃないかなぁ、少なくとも確実にあのガットゥーゾより時間掛けただろうなぁ。……。


で、最終的にユーリ・フレン・エステル・リタのパーティにしてみた訳なんで、す、が、
……かった、かったあああああああああああああああああああやったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
おおお回復アイテム使用でグレード10も引かれてやがる!そりゃあアップルレモンオレンジパインミックス全部15個使い切ったからな。バーストアーツで+11、秘奥義で+4、FSチェインで+3のボーナスが入ってるんでまぁ相殺出来てるっちゃ出来てるんですけども。
相手が残りHP半分切った辺りで守護氷槍陣を連発してくるようになったら、リミッツボトルをガンガン使ってユーリには秘奥義をどんどん使ってもらいました(発動前にエステルにシャープネスを使ってもらえば与えるダメージがかなり割り増し出来てうまうま)。フレンはその堅さを生かして攻撃引き付け役になってもらい、リタっちで術を畳み込んで削り、エステルに援護してもらいつつ、ユーリの漸毅狼影陣でトドメ。…なんか凄い全員で協力したって感じがします。はーやった、やった……!

……あああ強かった。強かった。マジで半端なく強かった。
あっ、SM取るの忘れた!…いやまぁ良いか、また2周目に押し付けよう。もうやり直さない、やり直さないぞ。


あぁ、やっっっと先に進める…。
こんだけ時間掛けることになった私の下手糞さも大概だけど(でもやってる本人は結構楽しんでたりしました)(ヴェスペリアの戦闘はホント楽しいっす)、PS3になってコイツの難易度上がりすぎじゃね?箱版じゃ此処でそんなに苦労しなかった気がするぞ…?



さぁ後はムービーだ。おお演出変わってる変わってる。時々空でチカッと光っているものが映ってるのが気になるんだけど、あれが凛々の明星かな。
あ、フレンはここで撃たれるんですね。おかげでユーリがソディアに刺される流れも箱版より若干自然になっていた、ような気がするようなしないような。ていうかソディアいたんだ。

アレクセイが兵器だと思っていたザウデは実はテルカ・リュミレース全土を覆っていた結界だったと。古代ゲライオス文明の時代と現代では言語が違うために、伝承を正しく訳せなかったんでしょうね。
その結界が消失し、その際の事故でアレクセイが死亡、ユーリは海へと落下。この目からハイライトの消えたユーリがぐらっと傾くシーンが大好きな私はきっとS属性。


てな訳で、ようやっと第二部終了しました。
三部からどさどさとサブイベが発生するらしいんで凄く楽しみです。コスもアタッチメントも沢山増えてるんだろうなぁワクワク。



スポンサーサイト

Posted on 2009/11/02 Mon. 22:10 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/596-67e36aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

