08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメうみねこのなく頃に#17 

アニメうみねこは時々普通に面白い回があるから困る。
アニメじゃベアトと戦人の関係がちゃんと描き切れていないせいで感情移入が難しく、何だか茶番劇を見せられている気になる(いや実際に茶番なんですけどね二重の意味で)んですが、今回は作画も演出も出来が良くて視聴者置いてけぼり感もまだマシな方だったかと。特に絵羽さんの心理描写とエヴァの表情描写が良い感じでした。ヘソ噛んで死んじゃえばァ?――相っ変わらず声優さんの演技も凄まじいです。
色々とシーンも削られてましたが、時間の都合上それはやむなしでしょう。っていうか2クールで原作4話分やろうって姿勢がまず無茶苦茶なんだよなー…。

とりあえず今回の内容から魔女幻想を排除してみれば、起こった事件は、
・夏妃と蔵臼が中庭で絞殺されていた
・ゲストハウスに居たはずの譲治が何故か紗音が殺されていた部屋で死んでいた
・南條先生死亡
…ぐらい、かな。とはいえ今回は何一つ赤字宣言がなかったので、まだ何も推理できる状態じゃないんですが。
前回の連鎖密室はまだ推理する気も沸くものだったんですが、流石にこの辺の謎は難解すぎてもうお手上げだよなぁ。次回のエヴァさん赤字ラッシュで投げましたよ、分かるかぁ!って。

次回はEp.3の〆の回。
推理合戦と赤文字ラッシュとか、ワルギリアさま開眼とか(アニメじゃ常に薄目開いてるけどあのシーンがどうやって演出されるのかワクワク)、ベルンの動向とか、縁寿無双とか、好きなシーン目白押しな回になりそうで非常に楽しみです。…その分色々詰め込んで例の如くギュウギュウなことにもなりそうですけどね!
とりあえず竜騎士さん予告自重。


あれ、久々に感想書こうと思ったら異様に短くなっちまった…。
あ、そうそう。うみねこ制作チーム(原作の方ね)のお一人が、作品完結を待たずしてお亡くなりになったとの話を昨日聞きました。
流石に制作者の名前まで逐一チェックするようなコアなファンではないので、その方がゲームのどの辺を担当していたのかといったことはぶっちゃけよく知らないんですが、これからのうみねこにその人の分が欠けてしまうのかと思うと凄く残念です。ご冥福をお祈りします。
では、以上で。

Posted on 2009/10/23 Fri. 18:53 [edit]

category: うみねこのなく頃に

thread: うみねこのなく頃に  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/594-07b6d413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第17話 「Episode3-6 promotion」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]クチコミを見る ベアトの明らかな変化にはちょっと戸惑ってしまったけど、まあ戦人に怒られてしおらしくしている彼女がちょっと可愛いく思えてきてしまった

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/10/27 10:01

Trackback
list

