08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその20 

天然殿下の背後霊
ヨーデルさまがみてる。

今回で2部終了まで書くつもりだったのに何回やってもまいたけに勝てないので諦めてまいたけ戦直前までの分をアップします。どんだけ苦労してでもランクをハード以下に下げるのだけは嫌だという無駄なプライド発揮中。
個人的にガットゥーゾ・姫・まいたけ・ラスボスがヴェスペリア四凶ボスだと思ってるんで、隠しダンジョンで充分にレベル上げできるラスボスさんは良いとして、このまいたけがきっと最後の難関。負けるものか…!


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
エ ス テ ル に 勝 っ た ……! よっしゃ四凶の二人目クリア……!
アイテム使用時の無敵時間を利用するのがミソでした。エステルが攻撃してくる直前にアイテムを使う→エステル空振り→今だ!…という感じ。
あとはフリーラン利用してギリギリのところで左右に避ければ相手が攻撃空ぶってくれるんでその隙に後ろからコンボ決めたり、そういうことの繰り返しで何とか勝てました。まぁ相手の攻撃さえうまくかわせば勝てない相手じゃないんですよね。それでもちょっとでも操作ミスとあっという間に昇天しちゃうんですが。

ユーリ 「……おかえり」
エステル 「……ただいま」
おかえりエステルおかえり!
あぁ長かった、長かったよエステル…。君が居なくなってから、バクティオン行ってヘラクレス行って帝都からノール港まで吹っ飛ばされてゾフェル氷刃海通ってクオイの森抜けてお城攻略して…。今回追加キャラのパティとフレンが回復技覚えてくれてるからエステルが居なくてもそれなりに何とかなってはいたんですけど、箱版からエステルを戦闘員に入れる率が高かった私としてはかなりキツかったっす。


フレン、団長代理就任おめでとう。ソディア可愛いよソディア。
エステルの私室は、まだ入れないかー…ちっ。

作中で4、5回かな。キャラクターが皆それぞれ自由時間で好き勝手なことやっててその一人ひとりにユーリが話しかけていくってイベントがちょくちょく挟まれるじゃないですか、このゲーム。
このイベント、堪らなく好きなんですよね。ユーリと二人っきりになった時特有のそれぞれの本音や決意表明が聞けて凄く面白いんですよ。今回新しく追加されたパティとの会話も良かったです。パティの意向を汲んでやるユーリがもうカッコよくてあああもう!もう、ね!


「帝権を代行する者としてヨーデル・アルギロス・ヒュラッセインが命じます。帝国騎士フレン・シーフォ、ギルド凛々の明星と力を合わせアレクセイを止めなさい」
何気にヨーデルのフルネーム初公開。なんかこういう高貴そうな名前って良いですよね。アビスキャラの長ったらしいフルネームも好きだったなぁ。
…ってな訳で時期皇帝ヨーデルの許可を得て、フレンが同行することになりました。
うん、やっぱりフレン参入イベントはこれくらい華々しくやってくれないとね。やっぱバクティオンでの参入イベントは要らなかったよなぁ(まだ言うか



…さあザウデに行く前にちょっと久々のサブイベ巡りだ!
エステルが帰ってきてくれたので各地でまたイベントが勃発しております。さあ回収回収っと。

あ、やっぱトリム港の灯台守の家はパティ関連のイベントになってたんですね。此処の二階を借りていたらしく、パティのお部屋が覗けました。うーん、色気がない。
ノール港でもパティのサブイベ発生。パティの恋の悩み云々っつーお話。当事者なのに凄くどうでもよさそうなユーリにニヤニヤ。
ヘリオードでラピードがスペシャルのスキルをゲット。皆続々と必殺技を覚えていってます。まだ覚えてないのはエステル、リタ、ジュディかな。

レイヴンとフレンの会話多いなぁ。レイヴンが「フレンちゃん」呼びしてるのが地味に笑える。なんでユーリは青年なのにフレンは「ちゃん」付けなんだ…?(笑
そしてダングレストのフレンイベント楽しい…! ギルドの女性を上手く捌くフレンの図。これのユーリVerも激しく見てみたいんですが。おっさんユーリも酒場に連れてってよ!

ミョルゾで魔装具フラグがきました。フレンとパティの分もちゃんと追加されたらしく、さり気なーく9つに増えてます。同時に集める手間も増えた訳ですが…、まぁいいか。
ユウマンジュは、入れはしたもののまだ清掃中…。いや開いててもお金払えないんですけどね。

パーティもフルメンバーで揃っているので、以前は通過するだけだったバクティオンにも乗り込みます。しかし最短ルートを通ればそうでもないんですが、隅々まで探索しようと思えばここ以外に広くて…、……出口、出口どこ……?
因みに此処でパティの秘奥義を初めて使用。サモンフレンズで早速バルバトスを召喚するパティ。おまえいつバルバトスと運命の友になったんだ…!
そして戦闘後のスキットが…。ヴェスペリアってパロネタ多いよなぁ、確実に身内以外のものも使ってるっぽいんだけどこれ全部許可取りに言ってんのかな…。



……他にも新しいレシピ貰ったり称号手に入れたり船がパワーアップしたり、色々ありました。ふぅ、気が済んだ。
ヴェスペリアは戦闘と寄り道が楽しいから困るんですよね。全っ然ストーリーが進まないんですよ。さくさくっとメインストーリーだけやれば30時間くらいでクリアできるっつー話を聞いたことがあるんですが(あくまで人聞きの情報なんでホントかどうかは知らないですよ)、現在2部終盤で既にプレイ時間70時間ゆうに超えてる状態です。ゲームオーバーになったり何だりでやり直した分も含めると80時間くらいになるかも。

さて、そろそろアレクセイが痺れを切らしてそうな予感がするので本筋に戻りましょうか。
えーと、そう、ザウデだザウデ。
CGアニメでド派手に敵の注意を逸らしてくれたフェローに囮役を任せ、下から船で静かにザウデに侵入するユーリたち。やっぱエンテレケイアのあの防御魔方陣はカッコいいなぁ。


ザウデの中腹辺りでイエガーさん出現。そのまま戦闘に突入。
ちょ、BGMカッコいい…!イエガー戦専用かな、ヴェスペリアってこういうジャカジャカしてるんだけどどこか暗いというかずっしりした感じの戦闘曲が多いですよね。
特に怖い攻撃はしてこないんですが(秘奥義も範囲が狭い分あんまり脅威じゃないですし)(おまけに死んだらすぐにエステルが蘇生してくれるのでライフボトル要らず)、物理防御がやたらと高い上に、コンボを決めようとしてもすぐに体制を立て直してくるので中々攻撃が繋がず、一回目にユーリ・フレン・レイヴン・エステルのパーティで行ったら、倒せたは倒せたものの物凄く時間がかかってグレードが酷いことになりました。
…のでやり直しやり直し。
スペクタクルズで調べてみると魔法防御が物理防御の半分くらいしかないんで、二回目はユーリ以外は全員後衛にしてユーリ・レイヴン・リタ・エステルのパーティでいきました。リタっちの有能っぷりは異常。
SMはちょっと取るのにコツが要るのでプレイ動画を参考にしました。ユーリを斧装備にしてオーバーリミッツ解放爆砕陣連打でガードブレイクしてからおっさんの時雨を当てるのが一番手っ取り早い方法か、と、思うんですが…、駄目だ、現時点じゃあ相手をブレイクさせるだけの攻撃力が足りない…!
……ええと、これも二周目ということで。うん。

結局、一言すら言い訳も恨み言も言わずに死んでいったイエガー。…カッコいいなぁ。
箱版じゃ大事なサブイベ逃したせいでイエガーに関するサブイベをちゃんと見れなかったんですが、今回はきちんと見たいと思います。楽しみ楽しみ。


イエガー戦の後はダンジョン攻略。ザウデのダンジョンはちょっと頭を使う仕様になってます。
攻略中に、水が苦手なラピをリタがからかおうとしたところにユーリとフレンがフォローを入れるスキットが出てニヤけました。ユーリは実はラピードにベタ甘だよなぁ。ユーリっていつも他キャラが弄られてると便乗して遊ぶか「程々にしといてやれよー」とやんわりと止めに入るかのどっちかの対応取るのが定石なんですけど、ラピードが弄られそうになったらすかさず助けに入るんですよね。
要するに、ラピードにだけは過保護なユーリとか可愛くね?、という話。

面倒な仕掛け(つってもリメDやSと比べればそれほどでもない気がするんですけど)を解き終わったら一旦アイテムを補充しに帰って、その後イエガー戦のあった部屋の向こうに仁王立ちしているギガントモンスターのポセイドンに挑戦。
イエガー戦と同じメンツで挑んで撃破しました。回復の殆どはおっさん頼みで、エステルは補助と光属性魔法での攻撃と死んだキャラの蘇生をメインに。リタっちは事前に闇属性以外の術を全て封印しておきました。
グレード+23.04で、獲得ガルドが22500…。うっは!


進んでいると、何とパティが壁に埋め込まれていたマリス・ステラを発見。…あ、やっぱり実在する宝物だったのか。
ただ、えらくあっさりな演出だったので、このマリス・ステラ自体に何かある訳ではなさそうです。道具説明からするに、何らかのアイフリードに纏わるダンジョンのキーになってるとかそんな感じっぽいですね。パティ関連のイベントは完全に初見なんで、これからもどんな風に挿入されるのか先が楽しみです。



…ふぅ。
まぁこんな感じで此処まで行ったはいいんですが、最初にも書いたんですけど、どうせならキリよく2部終了まで書いちゃおうと思ってたのにこの先のアレクセイを倒せない事態が発生してやむなく此処で切っちゃいました。アクション音痴乙。
戦闘メンバー調整したりコンボの入れ方研究したりレベル上げたりスキル揃えたりといった作業に入ることになると思うので、ただでさえ最近スローペース気味な更新が次回分は更にちょっと遅くなりそうです。くそー絶対倒してやる…!


スポンサーサイト

Posted on 2009/10/28 Wed. 15:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/593-20e54271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

