03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその19 

ボディペイント

ミスリルで出来た鎧よりボディペイントの方が防御力に優れているという謎に迫、…る訳じゃないんだけどこれ明らかにツッコミ待ちだよねと。
ていうかこんな極寒の地でボディペイントとか普通に死ねますから…!


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 


……あっ、ゾフェルでシャーベット作るの忘れた!
氷刃海でシャーベットを、砂漠で鍋焼きうどんを作った時にスキットが出るんですよね。特に後者は面白いんで必見なんですが、そういやまだ鍋焼きうどんのレシピ持ってないなぁ私。


ゾフェルでタマゴとミルクを使い切ってしまったので、補充補充と呟きながら道具屋を覗いたらハルルの街ミルク売ってねええええええええ!!
アスピオにも行ってみたけどありませんでした。えええそんな…、私の生命線のシャーベットとプリンとショートケーキが作れないじゃないか…orz

緒方さんやっぱ良い声だ…。エヴァ破早くBD化しないかなー。
お付きの二人は評議会の人間、――じゃないか。秘書か護衛かな。貴族を優先的に避難させた行動がユーリの逆鱗に触れたみたいですが、でもちゃんと良識持った人達ですよね。帝国のお偉いさんの中では少数派なんでしょうけど、ちゃんと側近にはそういう人たちを集めてるんですね、ヨーデル。

仲間をハルルの宿に残し、一人でエステルの元に向かおうとするユーリ。
あぁこのピリピリした空気が堪らない…、BGMが消えて環境音だけになる演出が堪らない…! 暗殺の時もそうだったんですけど、暗いBGMが流れるとかそういうんじゃなくて完全に無音になるんですよね。雰囲気がチリチリッとするこの魅せ方大好きです。
…まぁどうせすぐに皆が追いかけてきてくれるしね!

掟を破ったら袋叩きが待ってるぞ、ってことで遂に森での愛のフルボッコイベントも終了。
テムザでジュディス、バクティオンでレイヴン、エゴゾーでリタ、ゾフェルでカロル、そして此処でユーリの試練が終わりました。ラピードは最初から最後まで徹頭徹尾変わらないキャラクターなので除くとして、残りはエステルと、追加キャラのパティですね。


デイドン砦に寄るとちょっとしたイベントが。
騎士団がデイドン砦に集結してるって話だったんだけど覗いてみるともぬけの殻だったんで入れ違いになったのかな、という話。それよかミルクミルク…、ないですよねそうですよね。
上に登るとデュークさんがいらっしゃいます。前々から思ってたんだけどこの人何処で生活してるだろ。人嫌いだから山奥で動物にまみれた生活送ってるイメージがあるんだけど、それにしては身なりが綺麗だし…。いや、ウチのエステルも旅の野宿生活の割には服が真っ白けだしこのゲームで服装のことは突っ込んじゃいけないんだろうなぁ。


お、帝都前でフレン隊と遭遇する新規イベント発生。

「俺は腹を括った。その上で望みを拾いに行くんだ。」
「さんざん考えて、出てきたのははっきりとした線引きはできない、という分かり切った答えだけだ」
これを何故箱版でやらなかった…!というくらいの良追加シーン。やっぱりフレンはパーティに入らない方が光ってる気がします。
フレンにしても法律で善悪を決めるつもりはないんですよね。でも人を守るために法律ってのは絶対必要だと思っているジレンマ。実際この世界には帝国の法から抜け出して自分たちの力だけで生きていってる人間は沢山居るけれど、誰もがそんなに強くあれる訳じゃあない。そんな人たちを守るために法は要る、でもその法が時には正義を阻害する。その矛盾点に彼なりの回答が出たもようです。
…そっか、こういう結論に持ってきたかー。何にせよフレンの成長物語を更に丁寧に描写した良い追加イベントでした。

しかし、結局帝国の法律としてユーリの処遇はどうなるんだろうなぁ。
このまま唯一の目撃者であるフレンが黙っていればキュモールの件もラゴウの件も白日の元には晒されないまま終わるんでしょうが(フレンがああいう答えを出した以上、それはそれでアリだと思いますけどね、個人的には)、PS3版ではどういう結末になることやら。


ルブラアアアアン!でこぼこおおおおお!
ヴェスペリアは人情話が多くてジーンときます。こいつら良いなぁホント良い。
「少ないけど、売り物なら何とか持って逃げられたよ」 …ギルド・ド・マルシェの商人さんGJ!!ミルクミルクミルク…あった!け、ど、今度は卵が売ってないという、ね(涙

城内のダンジョンは、謎解きのためにあっちこっちを往復させられはするものの、構造自体がそんなに広くないので道さえ覚えてればあまり手間取ることはないです。時々食堂に寄って無限に沸き出るマーボーカレーを食しつつ、商人さんからアイテムも補充しつつ(タマゴがないせいでTP回復用料理が作れないんで此処でこまめにオレンジグミを購入)、


「役回りがあるってのは同感だけどな、その中身は自分で決めるもんだろ」
「それで無駄な人生を送る者もいるというのにかね。異なことを」
「自分で選んだなら受け入れるよ。自分で決めるってのはそういうことだ!」
ここの台詞、好きだなぁ。

そして鬼門のエステル戦へ。
4対1の一回戦目はまぁそんなに苦労はしないんですが、問題は1対1の二戦目。エステルを攻撃するなんて心が痛む、とか言ってる場合じゃないくらいギガント強いですこのお姫様。

エステリーゼ様最強伝説
……堅っ!攻撃力高っ!
とりあえず真っ先に母の形見を使って攻撃耐性消すんですが、三分の一も削れないままボッコボコにされて終了。ゲームオーバー画面が無音なのが怖すぎる。

やっぱりユーリのコンボをなるだけ繋ぐのが鍵だよなぁ。
キャンセルプラス・キャンセルプラス2のスキルをマスターしているのに、実はまだスキル変化技の方を一つもマスターしていないうちのユーリさん。これを機にコンボ真剣に練習してみるかなぁ。

つー訳で、しばらくお城の雑魚でコンボの練習。必要に迫られないとやらない私の悪い癖。
二時間ぐらい延々試してみたけど、円閃牙→円閃襲落→裂破掌→虎牙破斬→義翔閃、が今のところ一番良いコンボなんじゃないかな。虎牙破斬も義翔閃もダウンした敵にダメージを与えられる技なんで、こっから更に虎牙破斬と義翔閃を繰り返せば、上手くいけばエンドレスコンボが出来る、かも。

結論:無理でした。
ダウンさせた後に虎牙破斬加えるとリカバリングされちまう…!そうだったボスはリカバリングするんだった…!

そんなこんなでエステル戦で逆に楽にされちゃうこと計7回。
エステル戦終わるところまでこの記事書こうと思ってたけど倒せなかったヨ…! 時間掛りそうなんで今回はこの辺で切っておきます。次回はいよいよ第二部終盤へ……。


スポンサーサイト

Posted on 2009/10/21 Wed. 21:55 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/592-8381119d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

