06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその18 

エステル

それにしてもアニメのエステルはかわゆい。ポリゴンモデルの方が全体的にくるっと丸っこくて花弁っぽいイメージがあって好きなんだけど、アニメはアニメで良いよね。
今回はヘラクレスからゾフェル氷刃海まで。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 

突入前に砲撃されるイベントで、あのフェローやアスタルが使ってた防御用の魔方陣(?)が展開されてる描写が追加されてて妙に燃えました。アレかっこよくて好きなんですよ。バウルかっこいいよバウル。

ヘラクレスでおっさんと合流。
パティのヒップアタックかわいいいい!っていうかホントパティはもう凛々の明星に馴染んでるなぁ。
逆に一人だけ殴らないフレン。確かにフレンにも殴る理由はなくもないんですけど、レイヴンへの制裁は凛々の明星の仕事なので正直部外者のフレンに加わってほしくはないなーと思ってたので、この対応は嬉しかったです。

物資補給部隊『アデコール』でやっぱりミルクが売ってない件。鬼!悪魔!TPなしでこんなとこやっていける訳ないじゃん!?
これは無駄な戦闘してる場合じゃねえ!ってことでホーリーボトルをふんだんに使って敵を避けまくることにしました。あぁ…ホーリーボトルもそこそこな値段がするんだけどなぁ…。


制御室で待ち伏せしていたザギさんと遭遇。
リカバリングが凄まじくウザいんですが、シュヴァーン戦後なんでそんなに強く感じないんですよね。オレンジ・パイングミが尽きつつも初回撃破。カロル先生のリカバースタンプでザギの毒を浄化してSMもゲットしときました。
しっかし、ザギ相手ならまぁ仕方なくはあるんですが、ユーリがキュモールを斬った辺りからずーっとピリピリピリピリしててこっちの精神的にちょっとキツいです。普段は冗談言って場を和ませたり兄貴節発揮して皆のフォローに徹してるキャラなんだけど、皆に殴られる→全員で無事にエステル奪還イベントまでずーっとこの調子なんだよなぁ…。
そして 見 え た ! ……いや、何でもないです。

動力室前ではソディアたちと遭遇、フレンが騎士団の方に戻って行きました。PS3版の追加要素のせいで行ったり来たり忙しいなぁフレンは。
ってか、水差すようで悪いんですが、この辺のフレン追加は正直要らなかったなぁと思ったり。あったとしてもバクティオン神殿のみの参加で(ここまでならソディアがユーリに強く嫉妬する伏線の強化という意味でも納得出来る)(でもヘラクロス編は船で出港してきたソディアたちを隊長のフレンが放置して先に内部に潜入しちゃうってのは流石にマズいんじゃないかと)、神殿攻略後は騎士団にさっさと合流させた方が良かった気がします。
いや、フレンがシュヴァーンとレイヴンのギャップに戸惑ったりしているシーンを見るのは楽しかったんですけど、どうせなら自分の我儘じゃなく何か止むを得ない理由でユーリたちに同行せざるを得なくなるとかそういうイベントも追加してほしかったな…!

……はい愚痴ここまで!さぁ次行こう次!

ユーリの宙の式典で動力を止めるも、既に主砲へのエネルギーは充填済み。…照準が帝都に向いてたんであのまま撃ってれば実はアレクセイも一緒にぶっ飛ばせてたんですよね。いやエステルも帝都の住人も諸共に死んじゃうんですけど。
ギリギリでフレンが戻ってくれたので、騎士団が船をヘラクレスに体当たりさせるムービーもちゃんと流れてくれました。この曲ちゃんとサウンドテストに入ってるかなぁ。

おぉ、ホントにアニメにパティが追加されてる。正直台詞ないし居なくても気付かない気がするんですが、律儀なことで。
しかしエステルの中の人の悲鳴の演技が相変わらず凄まじい…。流石テイルズ、良い声優さん使ってるなぁ。


一度エステルの近くまで行ったものの、アレクセイに吹っ飛ばされて港の近くに墜落したユーリたち。
ヘラクレスがぶっ放した主砲のおかげでエフミドの丘が通れなくなっちゃったんで、迂回して流氷の上を渡って山の向こうに回り込むことに。

てな訳で、来ました、ゾフェル氷刃海。
「無駄口叩いてるとこけるぞー」 久々に兄貴なユーリが見れて嬉しいよ…!
此処はヘラクロス内部に比べ雑魚敵が随分と弱めになっててかなり楽に攻略できちゃったりします。いや、ヘラクロスの雑魚が強すぎたのか…。

パティ 「昔の海賊と帝国が争った名残なのじゃ」
ゾフェルであっちこっちに生えてる剣に関する設定追加きました。
…やっぱりさ、パティって箱版開発段階から既にストーリーに組み込む予定のキャラクターとして作られてたんじゃないかな。どういう理由で箱版ではこの子の話がカットされたのかは分かんないですけど、このゾフェルの刃も幽霊船の件もパティの存在がなきゃ(っていうかアイフリード関連の話がなきゃ)筋が通らないですよね。
そういうストーリー補完的な意味でもPS3版でちゃんとこの子が追加されてくれて良かったです。


さぁきたきたきた!カロル先生の頑張り物語タイム!
適当に逃げ回ってても時間経過で何とかなったりするんですが、ここで戦わなきゃ漢じゃないぜと無駄なプライドを発揮。そして三回ゲームオーバー。……ごめんなさい素直に逃げますカロルへたっぴプレイヤーですまん!
イベント終了後の総力戦はノーミスクリアいけました。ユーリの攻撃がまともに当たらないのでリタっち操作で魔術連発で撃破。テケトーにやっててもSMは取れるんですが、走光の氷刃は厄介なので狙って潰していきます。時々間違えて氷角に突っ込んじゃうのはご愛敬。

カロルかっこよかったよ…!


スポンサーサイト

Posted on 2009/10/19 Mon. 01:38 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 1    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/590-1424419d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2」へ!

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 | 2009/10/19 02:45

Trackback
list

