06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその17 

映画二回目見てきました。映画パンフ高っ!ラフ画とかキャラクター資料とか載ってるのは嬉しいんだけどでもやっぱ内容量と値段が見合わねぇ!
ヴェスペリアの世界では魔法と科学がかなり同視されてるんですよね。この世界での魔法ってのは壊れた壺を直したりするようなファンタジックなものじゃなく、あくまで生活を助けたり武器として使用したり、そういった現代でいう科学製品と同じ位置づけになっている。こういう他のテイルズともちょっと雰囲気の違う設定が私がこんだけヴェスペリアを好きになった要因の一つだったんですけど、その設定を映画はゲーム以上に上手く描写してくれていてホントに嬉しかったです。
あぁもう一回見に行きたい…。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 

エゴソーの森(どうでもいいけど森っつーか丘だよね此処)は、宝箱があっちこっちに落ちてるせいで全部回収しようと思ったら結構な時間を喰ってしまいました。分かれ道が多いんだもん…。
お、ギガントモンスターのプルシス発見。…コイツはギガントモンスターの中でもかなりに強い分類に入るので、今はスルーしときます。箱版で初めてエゴゾーの森に来た時にコイツに挑んで呆然としたのもいい思い出。
パティは一応吹っ切れた、の、かな? …とりあえずユーリたちに付いて行くと決めてはくれたみたいですけど、どうも様子がおかしいんですよね。お墓で何か知ったのかしらん?


森に居たアレクセイ親衛隊を追い出した一行は、クラゲに呑まれた街ミョルゾに到着。…どうやってクラゲの内部の街に船付けたんだろ。
街中に入ると倉庫整理サブイベ勃発。あれ、まだデイドン砦のしかやってないのにもう此処いけるのか。……あー駄目だ。箱版で二度やったのに全然解き方覚えてないや。

クリティアの伝承によりかつて満月の子が命を捨てたことにより災厄が回避されたことが判明。この辺も、体育座りで落ち込んでるリタっちとか、レイヴンが去っていく時にユーリの顔が意味深にアップになったりとか、ちょこちょこっとだけ演出が変わってます。誰か箱版との比較動画作ってくれないかな。
そしてエステルとレイヴンが離脱。待ってレイヴン、エステルだけは連れてかないで!ファーストエイドが…!ナースが…!レイズデッドが…!!ついでに愛の方針が…っ!


ユーリ怖いよユーリ。これ言うの何度目だろう。何か普段常に余裕保ってるユーリが調子崩すとこっちもハラハラして仕方ないです。皆早く殴ってやって!
とりあえずまいたけアレクセイが黒幕でしたよーってことで、皆でバクティオン神殿に乗り込むことになりました。微妙に追加されていた台詞により何やらアイフリードもアレクセイに踊らされていた的なことを匂わせてましたが…、ってかパティこれ絶対記憶戻ってるよね。
後イエガーの件ですが、これユーリたちの口封じを命じられてたのにワザと見逃したんですよね。うーん、嫌いになれない奴だ。
フレン 「……なら、僕も入れてくれ。凛々の明星に」 まぁ勿論ホントに入る訳じゃないんですが、とりあえずの同行者としてフレンがパーティインしました。よっしゃエステルとおっさんが抜けた現在の貴重なファーストエイド係ゲット!ユーリが守護方陣覚えてないんで回復手段が先生のエイドスタンプとパティのアレしかなかったんだよ助かる…!!

バクティオン神殿は、探索も何もかも放り出して、敵シンボルもなるべく避けつつボスまで一直線に突っ走ります。いくらフレンが入ってくれたとはいえやっぱり回復役不足の状態なので、宝箱回収はエステルと合流した後に回しちゃいましょう。…因みに落ちる床もキャプチャーボードの明度を上げて通過。三回くらい落ちればアイテムが貰えるんだけどそれもまた後々か2周目に。
神殿内の会話やスキットで、フレン隊がやっていたノードポリカ封鎖やらの不可解な行動についてや、ユーリが犯した犯罪についてなどの話題が出て嬉しかったです。箱版じゃあ結局展開に流されてうやむやになっちゃいましたから。

またまた鉢合わせしたデュークから宙の戒典をゲット。守護とスペシャルのスキルきたきた!
でもまだオーバーリミッツレベルが3までしかないんだけど…。あれ、もしかして私取り逃してる…?(汗


エステル 「ユーリ!フレン!みんな!」 …何となくエステルの中での優先順位が分かる台詞。
シュバーン強し。エステルなしでこの強さの敵に挑めとか何なの馬鹿じゃないの勝てぬえええええええ!! リカバリングやめてよ…コンボ途中に体制立て直すのはズルいよ…。
結局4回目くらいに漸く勝てたもののライフボトル尽きてフレンが死にっぱなしだわ(何故かシュヴァーンに執拗に狙われるフレン)(おっさん何かフレンに恨みでもあるのか…?)、SMも取れないわで散々な結果に。自分のアクションゲームの下手さ加減を痛感します。
…でもやり直さないよ!もう次勝てる自信ないからね!

神殿から抜け出したシーンのリタの中の人の演技がイイです。ジュディの時といい、普段はツンケンしてるくせにこういう時だけ半泣きになるんだもんなぁ、おっさんのこともジュディのことも大好きなんだよなぁ可愛いなぁ。

ヘラクレスに突入するまでに補給補給。リミッツカルテットが合成可能になってる…!シュヴァーン戦の前にコレが欲しかったよ…!
ってフレンおまえまさかホントにエステル取り戻すまで付いてくる気?あのヘラクレスに船ぶつけるシーン大好きだからおまえ一旦帰ってくれ!



Posted on 2009/10/13 Tue. 16:07 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

13

コメント

 

あれ、なんか更新が消えてる
一行だけのわけわからん更新だったけどw

URL | 名無し #wyax.K6Y | 2009/10/15 13:41 | edit

誤爆です。 

間違えて何か変なの保存してたんで消しときましたすいませんw

URL | 藍(管理人) #- | 2009/10/16 16:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/589-f9817e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

