09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその16 

波打ち際

何気にヴェスペリアで波打ち際が出てきたのってこれが初めてですよね。水の表現が凄く綺麗で感動。
今回はテムザからレナンスラ岩虚まで。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 


「なら、言えばよかったじゃない!どうして何も言わなかったのよ!一人で世界を救ってるつもり?馬鹿じゃないの!?」
今までずっと一人だったジュディにとって、どんだけ痛くてどんだけ嬉しい台詞だったろうなぁ。リタっちとジュディの関係性も大好きだ。

ナン・ティソン戦はユーリ・エステル・ジュディス・カロルのパーティでいきました。ちょこまか動き回る上に二体なんで後衛はナシで。
しかしこいつらつええええ!ティソンのコンボいてえええ! コイツに綺麗にコンボ決められると大抵ノックダウンしちゃうから困る。そして戦闘が始まってから漸く残りのライフボトルが3個しかないことに気付く私。
三回やって勝てなかったんで、ライフボトル補給ついでにレベル上げがてら山を往復してきます。入口になんかデカいのがいるんですけど後にサブイベで戦うことになるんでとりあえず無視無視。

折角外に出たんでついでにまたまたサブイベ消化。
ダングレストでエステルの師匠・レイヴンの女好き・カロルの悪夢・カロルの修行の4つのイベント発生。宿代が居るサブイベが多いんだよなーヴェスペリアは。財布がキツい…ひもじいよ…。

さて、ライフボトルも満タンまで補充してきたので勝てるといえば勝てるんですが、今度はSM取るのにちょっと難航しました。くそぅなんで片方だけじゃ駄目なんだよ…!
結局取れずに倒しちゃって2回リセット。三回目にようやっと完全勝利。トドメはうまい具合にカロル先生が(撃虫ブレスで)さしてくれました。

おおお相変わらずバウルでけぇ…! ……え?質量保存?なにそれおいしいの?
そんな訳で巨大化バウルという移動手段とジュディの持っていた情報を手に入れたユーリたちは、当初の目的通りフェローに会いに行くことに。
まぁその前に当然サブイベ消化の旅が始まるんですけどね。バウルゲットにより各所にサブイベが勃発してる筈なんで、色々回ってきまーす。

アスピオで起こるヘルメスメモのサブイベはリタとジュディの出生に関わる何気に超重要イベント。
同じくハルルの木のサブイベもエステルのED後に関わる重要イベです。子供たちからヴェールをゲット、…ってちょっと待て、な ぜ ユ ー リ が 装 備 で き る 。ついでにラピ公も。
エフミドの丘のキルサンタスイベントは箱版の時に取り逃がして泣きを見たので今回はしっかり取っときます。
そしてダングレストでカロル先生のスキル『スペシャル』きたああああ!!でもリミッツレベルが4になってないからまだ意味なし!以下略!

いやー、バウルがあると世界漫遊も楽だわー。
自分用メモのために現段階までに発生するものの取り逃したor保留してるサブイベを列挙。
・カルボクラムのデュークとの遭遇イベント
・カドスの喉笛のデュークとの遭遇イベント
・ギガントモンスター討伐依頼(まだ会えなかったり倒せなかったりするギガモンがいるので保留)
・ヘリオードのワンダー記者
・ノードポリカのパティ『アメージングシェフ』称号取得イベント(料理回数が満たない為保留)(最悪二週目に回すかも)
・アスピオのアイテム図鑑イベント(まだ50パーに満たないので保留)
・ダングレスト酒場のアルバイト(面倒臭いやってられるか!という訳で保留)(ぶっちゃけ1週目はやらなくていいかなと思ってる)
…多分これだけ、の筈。デュークはイベント発生期間が短すぎてよく見逃すんだよなぁ。
因みにこのサブイベ巡りの間パティは完全に空気でした。本編では違和感なく皆の会話に溶け込んでるパティですが、流石にサブイベにまでは組み込まれなかったもよう。


心行くまで(1時間ほど)漫遊もしたことですし、いい加減本筋に戻りましょう。
ユーリ怖いよユーリ。頭の中では色々ぐるぐる考えてるんだろうけど、だからってフェロー挑発すんの止めようぜ…!
しかしほんとリタっちが居て良かったなぁこのパーティ。勿論ユーリもエステルもジュディスもカロルもおっさんも、(終始アイフリード関連にイベントが終始してる追加キャラのパティを除いて)居なくてよかったキャラなんて一人もいなんですけど、エアル問題に関する一番の功労者は間違いなくリタっちですからね。

アスピオにて凛々の明星についてのとりあえずの決着が付きました。カロルはね、ホントもう、うん、大好きだ…!
これから人数や規模が増えでもしたらそうも言ってられなくなるかもですが、ユーリとジュディスとカロルとラピードと、この3人と1匹でやってる今はそれでいいんだと思います。

お、トートの話がちょっと違ってる。丘に行く前に赤い花の咲く洞窟に寄っていけ、と。今のところ新ダンジョン=パティ・アイフリードイベントの法則があるので今度もソレかな、と思ったら案の定でした。
パティ、自分のことは我慢するのに仲間が巻き込まれると凹むんだなぁ。何だよ気にすんなよ…。

ピヒオニア大陸の赤い花赤い花…、あ、あった。丁度大陸の中央辺りです。
入口が岩で隠されてたのでリタっちがスプレットゼロで除去。エステル「開きました!」 …いや開いたっつーかぶっ壊したっつーか。
レナンスラ岩虚、…言い難い名前だ。一応宝箱は置いてあるけど敵が全然居ないんで、ダンジョンと言ってもいいものか…。それにしてもBGMが美しいです。
鐘に辿り着く前に、奥でおびただしい数の墓石の群れを発見。どうやらアイフリードが殺した(と言われている)人々のお墓のようで、ショックを受けるパティ。二百はありそうな墓石がにょきにょきと不規則に生えている様はかなり気味が悪いです。
…何だよパティホントに気にすんなよー。まだアイフリードが殺したかどうかは分かんないんだから、落ち込むのは調べてからでも良いじゃんか元気出せよー。

パティをフォローする皆のあったかさにぶわっ。
こういう時、フォロー上手なメンバーが多いことにホッとします。あんただからこそ皆口を揃えて慰めようとしてるんだぞパティ。この人たち意外と気に入らない人間には容赦ないし。…特にユーリ。



Posted on 2009/10/10 Sat. 11:12 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/587-f4036d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

