03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその12 

光と影

光は影の 影は光の♪
今回は闘技場~カドスの喉笛まで。

※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 


闘技場に行こうとしたら上のフロアでデュークさん発見。
何だかんだで二度助けられてるんだよなー。真意はどこにあるのやら。

「その昔、世界を滅亡に追い込む災厄が起こりました。人々は災厄に立ち向かい、多くの命が失われました。皆が倒れ、力尽きたとき、ある兄妹が現れました。その兄妹は、力を合わせ、災厄と戦い、世界を救いました。妹は満月の子と呼ばれ、戦いの後も、大地に残りました。兄は凛々の明星と呼ばれ、空から世界を見守ることにしました。」
…結局、事実凛々の明星のモチーフは特定の人間を指したものじゃあなかった訳ですけど、満月の子と凛々の明星をお伽噺では兄妹として設定したのは(メタ的な意味で)ユーリとエステルの関係を連想させるためだった、のかなぁ。
少なくとも、正史でのこれらの正体は兎も角、凛々の明星はユーリのことを、満月の子はそのまんまエステルのことを暗示しているのは間違いないと思うんですよ。その上で凛々の明星と満月の子の関係を『兄妹』としたライターさんの真意がすっごい気になったり。


ラーギィさんに頼まれて(ハメられて)闘技場に参加するユーリ。
この段階じゃまだちゃんと闘技場に参加することは出来ないんですが、PS3版では闘技場にも新イベが用意されているらしいと聞いて今からかなりワクワクしてます。箱版じゃあ大事なサブイベ逃したせいで200人切り参加できなかったんだよなー、あぁ楽しみだ。

縁はいずこへ…?
突然ですが、此処でいいアップがあったのでキャプ取り。
分かり難いですが、ウチのラピ公はフレームなし眼鏡を掛けております。一週目は基本コス・アタッチメントはナシの方向でいこうと思ってたんですが、一度試してみたところラピがあんまりにも渋カッコよくなっちゃったのでついつい。
アタッチメントもPS3版になってかなーり増量されてるみたいですね。おまけに箱版じゃそのキャラクター専用だったアタッチメントが複数人共有になってたりして、お洒落の幅が無駄にだだっ広くなってるっぽいです。


ザギ戦は、ユーリ・エステル・ラピード・リタのパーティで特に手古摺ることもなくクリア。…因みにその前のフレン戦で一太刀も浴びせることなく瞬殺されたのは内緒。
SMはリタっちにガンガン魔法を使ってもらえば割と簡単に取れます。


闘技場で一悶着あったあと、舞台はカドスの喉笛へ。
ラーギィをカドスの喉笛で追い詰めたまではいいんだけど、リヴァイアサンの爪つええええええ!そこいらのボスより苦戦したんですけど…げふっ。
ていうか雑魚強いよ雑魚。一戦一戦が命懸けです。困るわぁ。
おまけに、此処に居るギガントモンスターを倒しに行ったせいで、倒せたのはいいもののまたアイテムがすっからかんに。金が…金がないよ…。

そして何故かこのダンジョンで続々と新技を覚えるキャラクターたち。レベルが30に届いたからかな。
そして漸く、ようやく!おっさんの愛の方針きたあああああ! …なんか異様に習得するの遅くなってね?箱版からの仕様変更かなぁ。何にせよこの技凄まじく便利なんで覚えてくれて助かります。

アイテムすっからかんになったので一旦戻ると、道具屋の合成でアーツボールなるものを発見。
術技セッティングが1セット増える、だと…!?何だその神アイテム…!! すごいすごいL1押しながら×ボタンで新たに四つ術技使えるようになってる!エステルやリタを操作する時は術欄4つじゃ足りなかったんでこれは助かる…!

カドスの中腹辺りまで進むとパティと合流。パティおかえりいいい!最悪いないまま砂漠越えしなきゃならないのかと思ってたよおおう!
パティが探しているお宝は『麗しの星(マリス・ステラ)』。ヴェスペリアらしい星関連のネーミングですね。音も星っぽくて凄く綺麗。Vのネーミング好きだなぁ。
記憶喪失…、重い、意外とパティの境遇重いよ…。それでもあっけらかんと振舞ってみせる度胸というか肝の太さがパティの凄い所。周りの人間は冷たいし拠り所にする過去もないしの状況で、それでもなお前に進んでいく気力を捻り出すなんてよっぽど強くなきゃ無理だ。
「だったら一緒に行きましょう」 エステルの屈むポーズにときめく私。パティにとってリタやエステルはねーちゃんポジションになるんだよなー。

ボスのプテロプスはユーリ・リタ・ジュディス・エステルで挑みました。
SMを取るためににリーダーバットを狙わなきゃならないんですが、ユーリだと相手が高すぎて攻撃が届かないんですよね(戦闘中はジャンプの存在をすっかり忘れてました)(どうせユーリは空中で術技発動できないんだから同じことなんですけど)。だから相手が分裂したら操作をリタに切り替えてオーバーリミッツしてからスプラッシュ連打+バーストアーツでごっそりHP削って撃破。残りは魔法を使ってくる奴を重点的に、地道に一匹ずつ叩いていきました。…あぁ、TP回復用のグミが足りない…。


スポンサーサイト

Posted on 2009/10/01 Thu. 19:28 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/580-c52fd710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

