09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその11 

今回は船ゲットからノードポリカまで。


ヒット数最多記録

PS3版自己ベスト記録の172ヒット達成! 下手糞なりに頑張りました。
しかしエステルのこの武器は持ち難そうだ。戦ってると手からすっぽ抜けていったりしないんだろうか…。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 

船も手に入れたので(いや、まだ凛々の明星のものじゃないですけど)、トリム港に引き返してサブイベント消化。お、ビックボスのイベントの演出の仕方が変わってる。大人二人のノリの良さにニヤニヤします。
犬マップ埋めはバウルを手に入れてからの方が手っ取り早いので(っていうか金なくて大量のござが買えない…)、後半に回す予定。
更にノール港からサブイベ消化のために帝都まで引き返しまーす。

カロル「ねえ、コレ何?」
ユーリ「何かの儀式じゃねえの?」
新規サブイベントきたー!ぬこを探してリタとエステルが帝都をうろうろ。この二人ホントに仲良いなぁ。
外の壁をよじ登って二階の窓から邸宅に侵入するエステルは意外にアグレッシブ。そういやこの子何気にユーリに匹敵するほどの訓練量こなしてるんですよね。パーティ中防御力最強の能力値は伊達じゃないぜ。にゃーにゃー。

ノール港で泊まるとカロル先生の夢のサブイベが新しく追加されてました。カロル先生はホント可愛いなぁ。
ついでに道具屋でスペシャルフラッグRゲット。Rは多分ラピードの頭文字。これでラピが表示キャラに出来るようになりました。ラピでモブキャラに話し掛けると中々シュールな図になります。ドア開けるモーションの前足を上げるところに萌え。


他にも現時点で出現するサブイベを巡ったあと(後は全部箱版と同じだったので省かせてもらいます)、漸く本筋の幽霊船アーセルム号に到着。
ユーリ・ラピードと前衛の二人が固定なので残り二人は後衛を投入。とりあえずエステルとカロル先生は分けなきゃなので、下から進んでかなきゃならないユーリたちの方にエステルを、折れたマストで二階から侵入できる後発組にカロルせんせを入れます。残りの一人は迷った末におっさんに。
…って、え、カウフマンさんタマゴとミルク売ってくれないの!?どうせココで補充できるだろうと思ってあんまり食材調達してこなかったのに…! プリンが…、プリンが作れない…、TPが……。

おおっ、後発組にパティ参入きたあああああ!!よし、早速使うべし!
…んんん?一応バトルブックもちゃんと確認したんですけど、イマイチよく感触が掴めないというか…。ええと、ノーマルフォームが文字通りノーマルなフォームで、アドバンスが接近戦特化、プレイネルが遠距離・治癒術専門で、クリティカルが総合的に優れたフォームだ、と。えー、フォームアップすると補助効果があって…、クリティカルフォームはL1を押しながら○でプレイネルフォームと同じ攻撃……。
………………うん、使って慣れれば理解できるようになるよね!
ギミックを理解するには時間が掛かりそうですが、動きは素早いし攻撃速度速いしで、普通に戦わせるだけでもかなり使えるキャラっぽいです。

パティが加入してくれたおかげで続々新スキットが。パティとジュディの会話かわいいいい!微妙に噛み合ってない感じがかっわいいいい!!
フレンの時といい、意外にもジュディは順応早いなぁ。そしてフレンには厳しいのにパティとはもう既に割と馴染んでるリタっち。「リタ姐」かー。

彷徨う骸の狂戦士きたー!新ボスきたー!!
一応ノーミスクリアは出来たんですが、デカいくせに動きが素早くリーチも長くて中々に強い敵でした。エステルにガンガン回復してもらいながら、ユーリ・ラピード・パティで攻撃を畳み掛けて撃破。きちんとのけぞってくれるのでコンボが繋がり易くて助かります。
SMは何だかよく分からないうちにゲット。

ん?このボスに対するパティの様子がおかしいぞ?
箱版じゃホントに何だったのかよく分からないまま終わった幽霊船のイベントも、パティ絡みで本筋に関わってくる話に昇華されてるんでしょうか。


ノードポリカに行く前にサブイベ探しの旅再び。正式に船が手に入ったから各地でイベントが発生してる筈。
ノール港でデデッキはっけーん。よっしゃ殴るべし殴るべし。これでアクエブラスティアの件は完全に終了、と。
他には特に目新しいサブイベはない、ですね。シンリー博士関連とか海鮮丼とかを適当にこなした後、次なる目的地のノードポリカに出発。寄り道ばっかしててすいませんカウフマンさん。

ってえええ、パティ抜けるの!?えー…。
まだ色々試してみたいこととかあったのに…。早く戻ってきてねパティ。…ってか操舵士抜けたらユーリたち帰れないんじゃ…??

ベリウスさんには新月の夜にしか会えないからまた来てねーってことで(露骨に狼男フラグですねわかります)(狐だけど)、下に降りるとパティに関する新イベント発生。
パティはアイフリードの孫を自称してるんだけど、ギルドにとってアイフリードって名前は禁忌だからパティも色々風当たりがキツいことになってるらしいです。あぁ、普段は暗いところなんか何一つないコにこういう設定があるとキツいなー…。
アイフリードの虐殺の件は、濡れ衣かユーリみたいな境遇だったかのどちらかでしょうね、RPGの王道的に考えて。


Posted on 2009/09/30 Wed. 20:06 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/579-a14102d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

