09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその9 

箱版でも此処に取っ手付いてたっけ…?

ユーリのサブウェポン(右手の甲に付けるヤツ)の中でコレが一番好き。…なんかエロいよねこのデザイン。
今回はダングレストの新ダンジョンから第一部終了まで。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 

さぁ、いよいよ1部もクライマックスです。
お、ちょっとイベント変わってる、――と思ったらちょっとどころじゃありませんでした。
ラゴウのいる酒場に突撃する前にレイヴンに呼ばれて反対側の酒屋に行くことになったんですが、なんとそこが新ダンジョンに通じていたり。いくらクライマックスとはいえまだ1部終わってないのに、どんだけ追加要素入れてきてるんだ…!
暗くてちょっとジメジメしてて、でも洞窟探検みたいでドキドキするような、そんな雰囲気の場所なんですが、……暗い!暗すぎて何も見えない!しかも雑魚が異様に強いし!ルクスブラスティア切れるの早過ぎだろ…。
ユニオン結成の裏話やアイフリードの噂をこの地下通路と絡めた追加シナリオは面白かったんですが(密かにお役立ちラピードとか、エステルに対してだけ態度の違うリタとか、相変わらずのおっさんとか、このパーティのやりとりをまた見れたのも凄く嬉しかった…!)、それにしても辛い…、TPのやりくりが辛いよ…。

道中でへとへとになりながら進んでるとゴールに到達。
バルボスを追い詰めるもあと一歩で逃し(バルボスの飛び方が微妙にカッコよくなってて吹いた・笑)、バルボスを追うバウルの背中に乗っけてもらってユーリだけ先にガスファロストに移動することに。
「ちゃんと歯磨いて、街の連中にも迷惑かけるなよ!」 …なんというお父さん、いやお母さん!やっぱりユーリ好きだなぁホントに良いキャラだ。

そして悪夢の1対8バトルに突入。
…いやいやいやムリムリムリ。ケープ・モックから連続で来たせいでアイテム皆無の状態なのにこれはムリ。テイルズはこっちが4人がかりで相手をボッコにするゲームだろ!?何でユーリ一人で8人に向かってかなきゃならないんだ…!!しかも負けたらしっかりゲームオーバーだし…!(泣

…ちょっと地下通路を引き返してアイテム補充してきマス。
合成品見ると絆創膏だとかゴーグルだとか眼鏡だとか、なんか面白そうなアッタッチメントが沢山あって正直欲しくてたまらないんですが、装飾品に回せる金がない…!オレンジグミとパイングミ高いよぅ…!

結果的に、連中にはアップルグミを11個使って勝ちました。でもグレードが痛恨のマイナス3orz
そんなこんなでジュディスと一緒に牢屋にぶち込まれるユーリ。相変わらず色気がヤバいですお美しいですジュディ姐さん。
牢屋から出たら救世主(行商人)が…!グミ補充できる助かりますありがとう…!牢屋の中ではセーブポイントでタダで全快できるし、雑魚敵からは1個1000ガルドのレモングミがざっくざっく手に入るし、天国だ…!
2階ではジュディ姐さんからリミッツデュオをゲット。あれ、箱版でもOVLのレベル2で相手を強制的に叩き起こす機能ついてたっけ…?

外に出ると駆け付けた仲間と合流。エステルのぺたぺたボディチェックかわいすぎるうううううううう!!
ってフレンきたああああッ!?え、此処でパーティインするの!?…あぁそういえばPVで此処でユーリたちと合流してたっけ、すっかり忘れてました。
早速使ってみましたが、操作感覚はいかにも主人公キャラっぽい正統派な感じで、他キャラのような癖もなく素直に使い易い印象。ただ、まだまだ技の数が少ないので、あとはもうちょっと使い勝手の良い技を覚えてくれたらなぁ、という感じ。
…しかし妙にパーティから一人浮いてるなぁフレン。この礼儀正しい態度は普通の人なら好感覚えるもんなんだろうけど、如何せんこっちはエステルを除いて逆方向に個性的な面々の集まりだからなぁ。カロル先生がやり辛そうにどぎまぎしてるのにニヤニヤが隠せない…(笑
そしてやっぱりリタとは相性が合わない様子。可哀想に…。

ガスファロストはもう箱版でカラクリが分かってるので、さくさく進みます。下に戻れば全快セーブポイントと商人が居るので楽勝楽勝。パーティが8人になったおかげでTPのやりくりも随分楽になりました。
頂上で1部ラスボスのバルボスと対峙。…ふむ、フレンがバルボスの言葉に何か感付いたようなシーンが挿入されてましたが、他にイベントシーンの変更はないみたいです。
VSバルボス戦はノーミスクリア。フルメンバーで挑めば乱闘戦も怖くないぜ!
因みにメンバーはユーリ操作、フレン、カロル、エステルでいきました。相手の人数が多いのでエステル以外の術者は今回は控えに。
まずは雑魚を粗方片付けて(なにしろ数が多いのでこの段階が一番キツい)(逆にこの作業さえ終えれば勝ったも同然)、その後バルボスと残りの1,2人雑魚の相手はフレンたちに任せてユーリはひたすら橋の制御装置を叩きまくってSMを狙います。それが終わったら後は四人でバルボスをフルボッコ。のけぞり防御が殆どないので、かなり簡単にハメれるんですよねこの人。


これだけのことをやらかしたんだから、失敗したら死ぬことだって覚悟してる。ラゴウとは違う器を見せたバルボスさんに合掌。
そんな訳で、ユーリの要件とエステルの要件にはそれぞれ一応の片が付きましたとさ。

ユーリ 「聞き分けのない姫さんの面倒はもう少しこっちで見てやるよ」
フレン 「……分かった。その代わり、絶対間違いのないように頼む。寄り道も駄目だ、いいね?」

間違いってつまりああいう意味d…、いや何でもない。
なんかフレンが常にエステルに敬語なのが萌えます。ヴェスペリアパーティメンバーの中ではちょっと特異なキャラなんで是非是非他のキャラとも深く絡んで欲しいんですが、そんな時間はない、かなぁ…。




Posted on 2009/09/28 Mon. 18:20 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/577-64206eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

