10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその4 

その後、ユーリたちの行方を知る者は誰もいなかった…

ハードでガットゥーゾを倒すために5時間かけた自分は本当に馬鹿だと思う。正直意地張らずに素直にノーマルに下げときゃよかった。


※以下、Xbox版クリア済みの視点で記事を書いているため、先のストーリーのネタバレが混じってたりします。ご注意ください。

 
 

お、エステルがスターストロークを習得。魔神剣とか蒼破迅とかの類の技なんですが、えらくファンシーな名前が付いているのがエステルらしいというか。
兎も角、エステルが前衛技を覚えてくれると嬉しいです。リタなんかは後衛専門で前に出ることのないキャラですが、現パーティ中(前衛筆頭のユーリさえをも抜いて)防御力最強のエステルは、回復技補助技の出番がない時はユーリたちに混じって敵の群れの中に突撃させたいなーとか思ってるんで。


シナリオの方はさくさく進めていきましょう。
コア泥棒&フレンを追いかけ、二重の不法侵入を繰り返してモルディオことリタっちの家に突入するユーリ。
てな訳で、新たにリタがパーティに入ってくれました。相変わらず可愛いのぅ可愛いのぅ。ローブ姿のコスチュームも欲しいなぁ。
しっかしリタっちが入ってくれたのはいいんですけど、この辺はちょくちょくとボイスが入ってるくらいで他は全然変更ないんですよね。あぁ書くことがない…早くパティ出てこないかなー…。

更にさくさく進めてボス戦へ。
シャイコス遺跡のボスはゴライアース。HPは48000。
のけぞり防御がウザい&トロいボスなので、ユーリ操作で相手を翻弄しつつ、脇からラピの攻撃を、遠距離からリタの魔法を打ち込んでちまちま削っていく戦法をとりました。因みにエステルはひたすらファーストエイド連発。…ただし相手のHPが10000切ったあたりでオレンジグミミックスグミが切れたので、結局リタとエステルも前線に参加することに。ユーリがひたすら逃げ、残りの三人でぺちぺち後ろから叩いて残りの一万分のダメージを削るという、後半戦は凄まじく地味なことに…。
コイツのSMは簡単なんで、もう既にザギ戦のを見逃してるからあんまり意味ないんですが(グレードが沢山貰えるくらい)、一応狙ってとっておきます。相手がXバスターを撃つ直前に膝カックンの要領で左足を攻撃すればOK。


さて。
色々あってリタも旅に同行することになって一行はハルルの街に着いたん、です、が、…ちょ、ちょっと待ってココで凸凹のチュートリアルあるの忘れてた! こいつらには一回戦目のトラウマが…セーブしてないんだよちょい待ちー!!
…と思ったんですが、今回は4人参戦なうえに、相手のHPは両方とも16000前後…よし大丈夫、さっきのゴライアースに比べれば雑魚だ。
何とか勝ってオーバーリミッツを習得。ここでやっとオーバーリミッツのLv.1かー、先は長いなぁ。

お次はエフミドの丘ですが、行く前にアスピオに戻って序盤の鬼門であるガットゥーゾ戦に備えて買い出し買い出し。グミ系とライフボトルと食材はマックスまで持っておきたいんですが、いかんせん金が足りず、とりあえず買えるだけを買っておきました。

そんな感じで一応出来るだけの準備をしてきたんですが、ガットゥーゾ・ピコ×2のHPが8000、ガットゥーゾのHPが66000…。
兎に角一刻も早く取り巻きのピコを倒そうとするんですが、邪魔してくるガットゥーゾの攻撃力が鬼畜すぎる…。
最初はパーティ平均16レベルの状態で挑んだものの、アップルグミとライフボトルを15個持ってきても、順調にいったとして相手の体力を半分くらいまで削ったところでアイテムが切れるんですよね。そうなったらもう後は夢も希望もなく嬲り殺されるのみ。……これなんて無理ゲー?
6回殺された頃に漸く「このレベルとアップルグミだけじゃハードモードは絶対無理だ」という結論に至り、でも今更ノーマルに下げるのは癪なので、アスピオに引き返してレベルアップ+合成に勤しむことにしました。
この段階じゃまだ売ってないレモングミを合成するためにトレントを狩ったり、丘の道中でレベル上げ&資金集めをしたりといった作業をひたすら繰り返し、(多分3時間くらいずーっとこれをやってた筈)(因みにその最中で、ユーリとカロルがサンドイッチを、リタがハンバーグをマスターしたり、中級魔法のスプラッシュ覚えたり、エステルがおにぎり開発しちゃったり、…色々ありました)、オレンジグミ・アップルグミ・ライフボトル15個とレモングミ5個を携えていざ再戦。
その後更に2回負け、計9戦目に全てのグミを使いきった状態で辛くも撃破……! や、やったやっと終わった…!基本ハード縛りは自分が手応えを楽しむためにやってるんだけど、今回だけはもうやだもうコイツやだ……!



Posted on 2009/09/21 Mon. 14:43 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/570-150504d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

