04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその3 

子供連れ

ようやっと先生参戦。……なんかこの図って親子連れみたいじゃね?(画面下に大型犬のペット付き)


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、ネタバレ――ってほど御大層なモノは書いてないんですが、一応未クリアの方はご注意下さいませ。

 


うようよいる雑魚モンスターのハードモードでのHPの高さに苦しみながら進んでいると、森の出口でイベント発生。
一瞬「ん?こんなとこでイベントあったっけ?」と思ったんですが、…ああそうだカロル先生の初登場ココだった!ごめんよ先生、素で忘れてた。相変わらず頬っぺたのぷにっとしたラインがかわゆいのぅ。
てな訳で、遂にパーティが四人になりました。これで戦闘も賑やかになるなぁ。早くエイドスタンプ覚えてね、センセ。
ついでにモンスター図鑑もゲット。『コンプリートのため、データゲットだぜ!』 …任天堂とナムコって全然別の会社だよね?こういうパロネタって使って大丈夫なんだろうかと素朴な疑問。

さて、森を出るとハルルの街はもう目前なので、カロル先生も使ってみましょう。
…うん、まぁ、アレだ、とにかく足が遅い。慣れてくると煩わしく感じることはなくなってきますが、使いこなすのにはコツが要りそうです。でもずっしりとした重量感ある攻撃はなかなかに爽快感アリ。
先生は活心エイドスタンプを覚えてからが本領発揮なので、今はちょっとした腕慣らし的な感覚で使っていきたいと思います。
…しかしこの平原に出るサイノッサスが地味に強い件。連続攻撃のせいでがすがすがすがすと一気に200くらい削られて非常に困りました。ハード縛りだと雑魚戦で要らん時間喰うなぁ、別にやってるこっちは楽しいからいいんですけど。


一行はハルルに到着。
って、おお、また新BGMが流れてる! 正常時のハルルの街の曲のリメイクですね。この時点で二つも出てきたんだから全体だとかなり追加されてるんじゃ?

木が枯れて大変だーってことで、一行でパナシーアボトルの材料を集めに行くことに。
しかしアレだ、カロル先生に優しい態度を取るユーリを見ながら思ったんですけど、ユーリの雰囲気って一緒に居る相手によってだいぶ変わるんですよね。一緒に居るのがラピだけだった時はかなりトゲトゲした感じだったのに(勿論ラピのことを嫌ってたとかそんなんじゃなくて、ラピの前だけでは遠慮せずに本音で話せてたってことなんですけど)、エステルや、特にカロルの前だと凄く柔らかくなる。
こういう、何と言うか、世渡り上手?的なところもユーリの魅力の一つだと思うんですよね。こういった繊細な雰囲気の描き分けが出来てる脚本と声優さんはホントに凄いなとつくづく思います。

因みに寄り道した先のアスピオでワンダーシェフを発見。
Vのシェフは自己主張が激しすぎる。そんなに見付けてもらえなくて寂しかったのか…。

さあ材料のエッグベアの爪を取ってくるぞということで、森に戻ってまいりました。
ぐ、エッグベアの体力は32000っすか…、うへぇ…。
…と最初は思ったんですが、他の雑魚を倒してエッグベアだけ孤立させると、あとは端っこに追い詰めてエステル含めた4人で寄ってたかってフルボッコにすれば吃驚するほど楽勝でした。
因みに私はラピード操作で瞬迅犬連発してたんですが、なんとこんな序盤で50ヒット達成。早くも「コンボ上級者」の称号をゲット。まだ皆相手をダウンさせる技を覚えてないので、それが返ってヒット数を繋げやすくしてるのかも。

そんなこんなで頑張って体張ってパナシーアボトルの材料を集めてきたものの、量が少なかったのか効果は出ず(パナシーアボトルなら幾らでも市場に出回ってるんだから、普通にギルド・ド・マルシェが入荷するのを待てばいいんじゃね?と思ったのは内緒)、結局エステルが頑張って治してくれました。レイズデッドやリヴァイヴが使えるエステルにかかればこんなもの朝飯前だぜ!

髪の靡き具合が…
ここのアニメのエステルの髪の、このふわふわーっとした靡き具合が凄まじくツボ。アニメーションならではの良い表現だと思うんだよなーIGさんは良い仕事をなさる。
CGの花びらが舞う描写も力入っててホントに綺麗。
因みにここで木の根元を調べるとライフボトルが手に入ります。更に右側には宝箱が二つ。世界中の宝箱の8割を開けてこいっつーサブイベもあったりするので、サブイベ網羅を目指すなら宝箱もなるべく開けていくようにしましょう。

パナシーアボトルを合成することにより、こっちでも自由に合成が使えるようになったので、早速やってみたら何か出でました。トロフィー?(だから説明書を見ろと
箱の実績みたいなものですよね。簡単に言うとやり込み要素。結局箱版では実績の全解除ができなかったので、今度こそは…!

街を出ようとすると村長さん(町長さん?)に呼び止められ、お礼がしたいとせがまれるご一行。
ココ、お礼に対するユーリ・エステル・カロルの対応の差が面白くて好きです。欲しいって本音が隠しきれないカロルと、やんわり回りくどく遠慮しようとするユーリと、「受け取れません」とすぱっと断るエステル。性格出てるなぁ。
こうやって図らずしもあっちこっちに貸しやコネを作っていくユーリであった、と。


とまあここまで順調に進んで来た訳ですが、実はこの辺にきてちょっと真剣に金欠がキツくなってきました。
宿屋は不可欠として、グミ系やライフボトル等の消耗品の補充に、新しい武器や防具の購入、更に料理の材料も買わなきゃならないし合成もしたい。余ってる合成素材も現時点の物価なら売れば結構金の足しになったりするんですが、それでも全然足りなてない。
参ったなー、せめて雑魚戦はハード縛りを止めるべきか…。


スポンサーサイト

Posted on 2009/09/20 Sun. 13:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/568-d82e6679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

