10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその1 

v1

遂に、遂にPS3版をこの手でプレイする時が…!
相変わらずタイトル画面が美麗すぎるよおおお緊張してきた…!

あ、そうそう。
私は既にXbox版を三周ほどプレイしているので、記事の方もXbox版のクリア経験があることを前提に書いてます。故にあっちこっちXbox版のネタバレだらけです。「レイヴンって実は○○○○○○の○○○○○ー○だったんだよ」「な、なんだってー」的なことも伏字反転なしにさらっと当たり前のように書かれてたりするので注意して下さいネ!
それと、上にキャプ画を乗っけてますが、面倒臭いので都合により記事中でキャプ画は基本的に使ってません。でもせっかく環境が整っていることですし、こんな風に1記事につき1枚だけ撮って乗っけていきたいと思ってますのでそんな感じで宜しくです。中途半端なズボラ人間で申し訳ない…!

 

ってオープニングの変更シーンはあれだけかーい! 新キャラのパティもちゃんとオープニングアニメに入るって聞いてたから楽しみにしてたのに、リタのシーンがちょこっとパティに差し替わっただけじゃないか!ブーブー!
箱版からの一番の変更要素と言ってもいいパティの存在がすごーく楽しみだった私なので、本編の方はちゃんとストーリーに絡んできてくれることを祈ってます。

…ん、タイトル画面のコンティニューの下のインストールって何だ?(←説明書読んでない奴) PS3にゲームデータを入れる作業かな?いいやとりあえず押しちゃえ!
このインストールを行っている間にざっと説明書読んでたんですが、はたと初回特典のなりきりコスDL用のカードがないことに気付きました。慌ててごみ箱を探ればダンボールと共に捨て去られたカードを発見。あっぶねえええ!

ニューゲームを選択するとユーリがこっちを見てくれるのも箱版と同じ仕様でした。普通にやってればニューゲームを押す機会なんてこれ一度しかないので、何気に貴重なモーションだったりします。タイトル画面のキャラクターが動くのってなんかドキッとしていいよね!
…って初期設定の数多っ。
難易度ですが、ボス戦イベント戦は一週目から全部ハードでいきたいと思います。ガットゥーザ戦やらエステル戦やらで泣きを見るのは今から目に見えてたりしますが、それでも私はハードを貫き通す! 因みに二週目は全ボス戦をアンノウンでいくつもりです。
ええと、それから、カメラ制御…?良く分からないけどノーマルでいいや。移動キーはやっぱりスティックでしょう。音声系は全部マックス。アイテムリクエストって何だ…とりあえず実行で。字幕やらなんやらと色々細かいものは全部オン!フォントはCで! ……い、以上。


さてさて、前準備も終わったので早速本編を始めていきましょう。
といっても既に本編シナリオの感想はこっちの方で書いちゃってるので、此処では何かXbox版との大きな差異でもない限りは、かなり内容を掻い摘んでいくことになるかと思います。
…とか何とか書いてると、早速PS3版オリジナルの機能を発見。アニメーションムービーでのオープニング開始時、エステルの語りのシーンで何気なくスタートボタンを押してみたんですが、お、おお、『△でムービースキップ』、だ、と……!?
シーンスキップ機能きたあああああああッ!これでエステルに負けるたびにその前座の長いイベントとムービーを見ていたあの地獄から解放されるよやったああああ…! いやぁ、ホントにあれは苦痛でした。だってエステルがマジで強いから、私何回も、何回も……!(泣
それとセーブデータ画面の表示が結構変わってますね。此処はキャラの顔付きでデータが見れた箱版の方が分かり易かったなぁ。

ちょ、ワンダー記者にボイス付いてる(笑
PS3版はボイスが大量に追加されてるって聞いてたけど、成程、こんな感じになってるのか。箱版のシナリオはもう飽きるほど見てきた私なんで、こういう地味な変更が所々に散りばめられているのはさりげない目新しさがあって嬉しいです。


さて、色々すっ飛ばして早速凸凹のチュートリアルをば。
向かい合ってる凸凹の仲を引き裂いて遊んでみたり、そういや前作じゃすっかりジャンプの存在を忘れたまま最後まで行っちゃったなぁとかぼんやり考えたり、スティックののみ操作が意外にやりにくくてなんでキーもスティックも両方使って操作しちゃいけないんだろうとか愚痴ってたりしてたんですが、
ユ「……さて、本気でいくぜ?」
凸「それはこっちの台詞であ~る」
凹「それはこっちの台詞だ!」
で、スペクタクルズを使ってみたところ、凹のHPは5200突破してて、凸のHPに至っては6000に肉薄。本気出し過ぎワロタ。いや泣いた。ハードの凸凹つえええええ!!

…………で、負けました。げふっ。
どうやら負けてもOKな戦闘だったらしく、ちゃんとシナリオは続いてくれたんですが、何とも言えない屈辱感が…。そしてキュモールは今日も相変わらずキモいです。
ぺいっと牢屋に投げ込まれたユーリは、獄中で一足先にレイヴンと遭遇。何でレイヴンは此処で牢屋にいたんだろうなぁ。
お、アイテムを貰うと下に一緒に説明欄の表示がでるみたいですね。これは有難いです。ヴェスペリアのアイテム説明欄って面白い記述が多いので読むのが楽しいんですよね。

…あっ、お城のBGM変わってる!
箱版はシナリオボリュームの割にイベントBGMが少ないのがちょっと気になってたので、BGMの追加変更はかなり嬉しかったり。
何だか斬新な気分でお城を歩いてたら、きたきたきたきたエステルきたあああああッ!! …と言ってもまだお姫様ドレス仕様なのでパーティ加入はしてくれないんですけどね。PS3版ではこのドレスも称号コスに入ってるといいなぁ。
…………あ、兵士に負けた。でもイベント進んだ。ここで負けたことがなかったから知らなかったけど、そっか、ここって負けOKのイベントだったんだ。

しっかし常時ハードモード状態をユーリ一人でやりくりするのはキツいっす。お願いエステル、早く参戦して!もうアップルグミもないし料理はまだだしユーリ満身創痍!
あ、食堂の奥で卵発見。知らなかったけど要らない!そんなのまだ要らないからアップルグミプリーズ!


何とかフレンの部屋まで辿り着くと、記念すべき初ボスのザギさんと遭遇。地味に顔アップのシーンが追加されてて笑ったw
ってあ、ス ペ ク タ ク ル ズ が な い 。 兵士戦と凸凹戦で使いきっちまった…!(汗
まだ一週目ではありますがなるべくモンスター図鑑を埋めていきたいので、レッツリセット。一度最初からやり直してスペクタクルズやらアップルグミやらを買ってきます。ビバ、ムービー&イベントスキップ機能!

スペクタクルズを2個、アップルグミを4個買って、いざ再チャレンジ!……したものの、ザギさんが…すごく、強いです…orz
三回やられて(因みに凸凹戦や兵士戦と違って負けたらゲームオーバーです)(まぁ騎士と違って負けたら間違いなく殺されるだろうしなぁ)、四回目のリベンジで、…あああやった!途中の強制イベントに入った!エステルさん援護助かります!
いやぁ、一人味方が入ってくれるだけで戦闘の楽なこと楽なこと。
しかしザギさんの飛葉翻歩→空破特攻弾コンボにハメられなかなかこっちの手番が回ってこない…。エステルにはただひたすら回復に徹してもらって、コンボが途切れたスキを地道に狙いつつ、持っていたオレンジグミを4つ使い切ってなんとか倒しました。ファーストエイドおいしいです。

…………あっ、今度はシークレットミッション忘れた!全ボスのSMをクリアしないと発生しないサブイベントがあるのに!
でももう駄目だ…リセットして折角勝てたザギ戦をやり直す気力がないよ…。それに多分リセットしてもエステルを庇いきれる自信がない…。(ザギ戦一戦目のSM目標はエステルの被ダメを最小限に抑えることらしいです)
仕方ないのでSMコンプの方は二週目に回すことにしました。色々引き継ぐから二週目の方がSMを狙うのも簡単だしね…!

スポンサーサイト

Posted on 2009/09/18 Fri. 18:08 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/566-50fde28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

