09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックマンゼロ プレイ日記 その9 

サイバーエルフって何なんだろう。
レプリロイドのサポート用に開発されたっていう公式説明をどっかで見たんですが、死んだレプリロイドの魂だっていう説も聞いたことがあるんですよね。同じ『サイバーエルフ』という呼称で呼ばれているものの、サポート用のサイバーエルフとして人工的に造ったものと体を離れたレプリロイドの魂として自然に発生したものと二通りあるってことなんでしょうか。
体が死んだレプリロイドの魂だけがサイバーエルフとして残る現象が発見される

科学者たちがそのメカニズムを研究する

人工的にサイバーエルフを造ることに成功
――って流れで解釈するのが一番自然かなぁ。
因みに、人間の肉眼でサイバーエルフを見ることは不可能らしいです。シエルさんがサイバーエルフを観測したり会話したりしているのは特殊なバイザーのおかげなんだとか。
 

そんなこんなでゼロたちの前に謎のサイバーエルフ降臨。
いい…このBGMいい…!シエルさんとこの人(このレプリ?)のテーマ曲は神秘的で凄く好きです。
謎のサイバーエルフ(白々しい)がネオ・アルガディア本部のド真ん中に転送できるようにしてくれたので、トランスサーバから向かうことに。

前回敵軍に乗り込まれて被害を受けたレジスタンスベースですが、どうやらお馴染の顔ぶれのレジスタンスたちは皆無事だったみたいです。一番にシエルさんのことを心配しているレプリもちらほらいてちょっと和みました。
アルエット 「私、ネオ・アルガディアにつれもどされるのは、いやよ」 …うん、連れ戻される前に処分されちゃうと思うな。と思わず物騒な突っ込み。例え捕まったとして、連れ戻されるのはシエルさんだけでしょうね。レプリロイドには人間を処分する権限がない気がするので、きっと逮捕してネオ・アルガディアに連れ戻して人間の手で処刑。うわぁ…。


では、ラスダンの「ネオ・アルガディア 神でんのぬけ口」へいざ。
一匹目の中ボスは三回くらい死んだあとに素直に針の上の足場で戦うよりも左側の床で戦った方が楽なことに気付きました。うっかり針に落ちることもないし、弾は壁蹴りで避けれるし、相手が下側にいても上側にいても狙い打てるし。
二匹目のボスとは相討ちでどっちもチュドーン。…此処で死んでもトランスサーバからやり直しなのか…。特に怖い攻撃もしてこないので二回目でしっかり撃破。フロアを出るとちゃんとエネルギーが置いてある親切っぷり。助かりまーす。
しかし消える床は苦手だ…。これ、壁蹴りでしがみ付くことが出来ないので、出現場所を覚えて前もってジャンプしとかないと間に合わないんですよね…。軌道さえ覚えちゃえばあとは簡単なんですけど、その段階にいくまでにストレスがたまるたまる。

ボスはハルピュイアの部下ヘラクリウス・アンカトゥス。攻撃が大ぶり且つゆったりなので、パターンを見切るのにあまり時間はかかりませんでした。三回目で撃破。
アンカトゥスを倒すと中継地点。此処でセーブができる親切設計となっております。「いったんベースにもどってやすんで‥おねがい」とのことですが既に5回死んでいるのでちょっくらリセットしてやり直してきますっと。
……あ、最初の中ボスはシールドブーメランを使えばよかったんだ!(今更

ミッション 20P
クリアタイム 20P
エネミーカウント 9P
ダメージ 5P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 84P
レベル B
コードネーム ハヤテ

リセット後は一発ノーミスクリア。



「ゼロ‥。ぜったいに、かえってきてね‥。あなたがもどるまで‥私‥いつまでも、ここでまってるから‥。やくそくよ。ぜったいに、かえってきて」

先に進むとそこは針地獄でした。あいたたたた。
もうやだー!この類のステージやだー! 一度のミスが痛恨の一撃になるというこの恐怖。一体何度この針に刺さってやり直したことか…。(またしても途中で死んだ回数が分からなくなりました)(ていうかもう10単位で死にまくってるので数えるのが面倒臭い!カウントやめた!)
何が鬱陶しいって、針地帯で死んだらその下のエレベーターゾーンから一々やり直さなきゃいけないところなんですよね。
それでも粘って何とか針地獄をクリアし、ついでに上のスタンガン地帯もクリア。針地帯さえクリアしちゃえばスタンガン地帯はごり押しで突破可能です。
……ところで背景にやたらめったら綺麗な地球が見えるんですが(ボス部屋に入る時の背景の動き方かっこいー)、…あれ、ネオ・アルガディアって宇宙にあるの…? 都市は地上にあるけどエックスのいる本部はこの高度に達するまでの超高層建築物になってるのかな。

ボスとしてはスライムもどきが出現。
「ザコにしてはずうたいがでかいな、じゃまだ」 ボスが喋ってくれないので珍しく自発的に喋るゼロ。ボスキャラをズバッと雑魚呼ばわりに邪魔呼ばわりだよカッコいいなぁ…!
実際、分裂攻撃の開始時のみ床の端で待機していれば(そんでもって相手が地面に落下してきた瞬間にチャージセイバー叩き込み)、あとの攻撃は全部壁蹴りで避けれるのでわりかし楽に攻略できる相手でした。


ミッション 20P
クリアタイム 9P
エネミーカウント 15P
ダメージ 9P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 83P
レベル B
コードネーム センシ

さぁ、次はいよいよボスラッシュとラスボスだ…!

スポンサーサイト

Posted on 2009/09/14 Mon. 01:47 [edit]

category: ロックマンゼロ

thread: ゲームプレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/559-2d62a0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

