09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックマンゼロ プレイ日記 その7 

あの工場にはもう二度と行きたくありません。
たった10回逝っただけで「もうアステファルコンの顔は見たくない!」とか言ってた自分が懐かしい…。
 

…………そろそろ残機0プレイがガチで難しくなってきたので(っていうかもうなってます)(ピュンパのステージ30回やり直しましたDS投げたくなりました)、別のところにセーブしてあった工場奪取ミッション直前のセーブデータから一度やり直してきました。6機まで残機増量。
何回も何回もやり直したあのステージやそのステージも、一度クリアした今だとえらくサクサク進めるようになってて吃驚しました。一応自分にもちゃんと学習能力はあるんだな…。



次は「敵地上部隊をけいかいせよ」のミッション。
砂漠に敵の戦力が集結しつつあるから今のうちにちょっと行って蹴散らしてきてね(※意訳)、とのことなのでちょっくら単身で真正面から敵の部隊に突っ込んできます。

いやー、爽快なまでの敵の数ですのぅ。平面のゲームだから一列に並んできてくれる敵をばっさばっさ薙ぎ倒せばいいものの、これが立体だったら一体どうなってるんだろうなぁ…。

ボスは四天王の戦闘バカことファーブニル。やっぱり四天王のBGMは良いなぁ…、暫く放置しておくと聞けるメロディラインの変わる部分が良い感じなんですよ。キャラも良いし好きだなー四天王。
「最近レジスタンスにスゴうでがあらわれたって聞いてたけど、まさか、ここまでとは思わなかったぜ」 …実際、単体で敵の一群を真正面から片っ端に薙ぎ倒すとかいうとんでもないことをやってたんですよねこのゼロ。
…んー、技の発動までのモーションが短すぎて次にどの技でくるのか判別しづらい…。6ティウン。
とりあえず、突進して挟んでくるあの攻撃を警戒して若干のスペースを開けつつ、敵をちゃんと視界内に入れながら戦う戦法が有効っぽい感じ。
とりあえず更に3ティウンの後に倒しました。弱点属性おいしいです。

ミッション 20P
クリアタイム 20P
エネミーカウント 15P
ダメージ 2P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 87P
レベル B
コードネーム ハヤテ

ここまで集めた残機を消費したくなくて、なんとかセーブポイントからの一発クリアを目指して頑張りました。
ついでに一応高得点も狙ってみたんですけど、うぅダメージポイントが…。いつかSランククリアとかもしてみたいなーとか思ってたりするんですけど、これは無理。絶対無理…!



さて、ようやくミッションも残すところあと二つになりました。
お次は「工場を守れ」。

初っ端からファントムさんきたー!不意打ち避けるゼロかっこよす。
異例のボス戦→ステージ攻略の流れになるミッション。
このステージはボスさえ倒しちゃえばあとはすぐ近くにある一機アップとってからステージ攻略に挑めるので、一機アップ取得前に敵に当たって死ななければ何度死んでも残機が減らないループになるんですよね。おまけに中腹あたりにもう一個一機アップがあるので、二つとって死んでやり直してまた二つとってを繰り返せば無限に残機が増えていくという…。(って此処で集められるんならやり直して残機増やしてきた意味ないじゃないか!)(ぐふっ、無駄なことをしちまった…)
まぁその前にまずボス戦なんですが、ファントムの分身の避け方がどうにも上手く掴めず大苦戦。本体は分かるのにセイバーの当たり判定が広いせいでよけいなもんまで攻撃しちゃって「かかったな!」になったり、相手に攻撃した瞬間に位置が重なってた他の分身に当たってダメージ喰らったり。
デカい手裏剣での攻撃は避けるのも合間に攻撃を当てるのも簡単だし、突進してくる「斬!」も時々ヘマはするものの冷静に飛んでよければ一応問題なし。なのにあの分身が…!分身攻撃が避けれない…!

…手こずりに手こずった挙句に何とか倒せたものの、次に待っていたのは鬼畜ステージでした。
落ちる。兎に角落ちる。落ちまくる。電気に当たって落ちる。ハエに当たって落ちる。足を滑らせて落ちる。間違って木材運搬メカを叩き壊して落ちる。上の爆弾を回収した後着地地点を間違って落ちる。一機アップを取ろうと欲張って落ちる。右の梯子に乗りそこなって落ちる。間近に迫ったタイムリミットに焦って落ちる。最後の一個の爆弾が見付からずにぴょんぴょん跳ねながら探してて落ちる。落ちる。おちる。オチル。
…死んだ回数は33回までは数えてたんですが、途中で忘れてごちゃごちゃになっちゃったので、やむなく回数を図るのを断念しました。ファントム戦含め50回以上は死んだ、とだけ言っておきます。


ミッション 20P
クリアタイム 0P
エネミーカウント 0P
ダメージ 0P
リトライ 0P
エルフ 15P
---
トータル 35P
レベル B
コードネーム ハカイシン

こ れ は ひ ど い 。
 

Posted on 2009/09/11 Fri. 19:56 [edit]

category: ロックマンゼロ

thread: ゲームプレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/556-67797b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

