06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックマンゼロ プレイ日記 その5 

タイトルコールのゼロボイスは毎回飛ばさずに聞いております。

いきなりどうでもいい話でアレなんですが、部屋に入るときにゼロがさっと向こうを向く動作に色気を感じられずにはいられない私。走っているモーションの時もそうなんですけど、ゼロのあの長ーい髪のなびき具合が凄まじくツボだったりします。あのふわっと感が堪らないのですよ。
因みに恒例のベースは一応やってるんですが、もう皆の台詞が殆ど変らないんですよね。例のふとましいレプリの名前がイブーだって分かったくらい。
こないだのミッションで救助したあのレプリも探したんですけど見付かりませんでした。此処以外に行く場所なんてないはずなんだけどなぁ、一体何処行った。


さて、お次は「ロストデータを回収せよ」。
ゼロが眠っていた場所からゼロに関する手掛かりを持ち帰れというミッション。

電撃イライラ棒が超ウザいです。慣れてくればなんてことないんですが、こいつのせいで一度ステージ中腹あたりでお陀仏。
ただ、まぁ一撃死の針や崖もないので、さほど苦労することもなく最深部に到着出来ました。

ボスはマハ・ガネシャリフ。
情報処理担当のレプリロイドがなんでそんな図体してるんだ…しかも異様に強いし…。
歩き→セイバー直ぶち込み、張り手→ちょっと離れてチャージバスター、ぶらんこ→画面端からギリギリでダッシュ、の避けパターンは簡単に見付けられるんですが、ただ一つあのゴロゴロ転がってくる攻撃がどうしても避けられずに14ティウン。

ちょっと気分転換とライフアップ取得がてら砂漠のステージに行こうとしたら見張り中のレジスタンスに止められました…あれ、砂漠行けないの?

仕方なしに研究所跡地のステージに戻って(弱点属性のチップ取ってからいけばよかったと今になって後悔)、さらに4回死んだあと、計19回目にようやっと撃破。
ここまで来て最後の最後で間に合わずに研究所ごとペチャンコなんていう切ない真似は犯したくないので、崩壊イベントを死に物狂いで逃げる私。シャッターを壊す際には慌てず止まって三段切りをするのがコツです。
あぁそれにしても勿体無い、このミッションが終わったらこのステージにはもう来られないんですよね‥。あのゼロの封印場所の神秘的な雰囲気好きだったのに…。


ミッション 20P
クリアタイム 20P
エネミーカウント 12P
ダメージ 9P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 91P
レベル B
コードネーム ハヤテ

何故かいつもセーブポイントからやり直した直後にクリアできるので、リザルトは腕に見合わぬ高得点だったり。ただしいつも満身創痍でボスを倒すのでダメージポイントは低め。



さて、今回は続けていくぜ。

さっきのミッションで手に入れたデータにより『トリプルロッド』が完成。
突く時のゼロのモーションがえらく可愛いので(髪の毛がびらびらしてるー・笑)、研究所の前でガスガスと試し突き。ジャンプして下に突く動きはカッコいいんですけど、横だとか上だとかに突く動きが「てやっ」って感じで妙に愛くるしいというか笑えるというか…。
そして今日もアルエットは可愛いのぅ。シエルお姉ちゃん大好きっ子なんだなぁ可愛いなぁ。


…さてさて、お次のミッションは「工場をうばえ」。
廃棄されている工場を奪ってこいとのことですが、なんで廃工場に警備メカニロイドやボスがいるんだろうと素朴な疑問。

しかし何回やってもあのセンサー地帯の4コ目のセンサーに引っ掛かかる…。時間内にシャッター内部に滑り込めばゲームオーバにはならないんですが、此処のセンサーをちゃんと全部避けていかないと左の一機アップ取れないんですよね。ああ勿体ない…。
そしてステージ後半にあるあの木片の上を渡っていく場所で12ティウン。(落ち過ぎだろう私)(だってあの蜘蛛がいやらしい位置にいるから…!)
更に侵入者撃退用メカニロイドらしきボスに3回ティウン。
コアが開いた瞬間にチャージセイバーを一発→左右に逃げてからバスターで遠距離からもう一発、の繰り返しで何とか撃破。固いせいでやたらと時間が掛かりました。親指いたい…。

ミッション 20P
クリアタイム 0P
エネミーカウント 9P
ダメージ 0P
リトライ 9P
エルフ 15P
---
トータル 53P
レベル C
コードネーム ハカイシン

ほあああめちゃくちゃ下がったあああ!
いやでも、こんなガタガタプレイで「破壊神」なんて称号貰えてるだけでもマシな方か。……一度「テツクズ」と罵られてみたい気もしますが(ボソッ


とまぁ一安心してたら連続イベント襲来。ベースの場所がバレていたらしく(あんなに近で警備メカニロイドがウロウロしてたらそりゃバレるよなぁ)敵軍襲来。他のメンバーが正面から迎え撃つのでゼロは背後から奇襲してくれとのこと。
襲撃の情報を聞いて一瞬でコレを考え付くんだから結構肝据わってるよなぁシエルさん。

トランスサーバーでこないだ制圧したスクラップ工場から敵の後ろに回り込むゼロ。以前攻略したステージの再利用って何となく燃えますよね。
で、いざミッションに出撃したはいいもののやっぱりあっさり逝く私。な ぜ 地 雷 に 突 っ 込 ん で い く 。
全く華麗じゃないセイバーでの超ゴリ押しプレイで何とか二回目撃破。
倒すとサイバーエルフが出るのでそれをゲットするとミッション終了になるんですが、まってシエルさんまだ戻さないでその先にZが、残機1upのZマークがああああああ!!

ミッション 20P
クリアタイム 16P
エネミーカウント 0P
ダメージ 7P
リトライ 12P
エルフ 15P
---
トータル 70P
レベル C
コードネーム センシ

エネミーカウントがシビアだなぁ、18体倒したのに0P…。

スポンサーサイト

Posted on 2009/09/05 Sat. 22:21 [edit]

category: ロックマンゼロ

thread: ゲームプレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/552-2fa19d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

