08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックマンゼロ プレイ日記 その2 

もうアステファルコンの顔は見たくない…!
 
シエル 「助けて‥くれるよね?」
貴女のためなら火の中水の中!…と言いたいところですが、こういう選択肢があるとついつい「いいえ」を選んでみたくなるのが人の性。
当然シエルさんに協力しないと話は進まないんですが、とりあえず彼女を放置してベースを探検しに行きたいと思います。無駄に個性的なレジスタンスの面々とのトークも、彼らから見た世界感やシエルとゼロの印象なんかが見えてきて面白いんですよね。

そんな訳で呑気にベース探索をする我らが赤き英雄。
お、ロックマンゼロ三大ヒロインが一人のアルエットちゃん発見!(残りの二人は当然シエルさんとレヴィアタンです) …ってアルエットこんなに背高かったっけ?長身なゼロの肩辺りまであるぞ…?
しっかしかーわいいなぁかわいいなぁアルエット。アルエットの顔は1が一番良いと思うんですよね。
アルエットの名付け親はシエルさんだそうです。良いセンスだ。何年経ってもロリっコでいてくれアルエット!

うろちょろ探索しているうちにベースの上に出てしまいました。
此処はそのまま左右で2ステージに直通してるんですが、今はまだ見張りらしきレプリロイドが道を遮ってて通れません。
基本、ミッションが終わる毎にベースの皆に話し掛けていくつもりなので、その二人にも話し掛けてみたんですが、…「シエルさま」、だと…? ゼロは「さん」付けなのにシエルは「さま」付け。VIP待遇だなシエルさん…!
因みに鉄道を見張ってる女性型レプリロイドは「シエル」と呼び捨てに。どうやらシエルさんは、男性陣にはシエルさま万歳と崇められ、女性陣には友達感覚で親しまれている様子。

あ、サーバーの前に居る人にはゼロさまって呼んでもらえた!(ちょっと嬉しい

お次は研究所を突撃。セルヴォさーん!これからお世話になりまーす!
「生きているうちにホンモノが見られるなんて信じられない気もちだ」
ゼロってホントに生きる伝説なんだなぁ…。
ところで、100年といえば人間にはえらく長い年月ですが、レプリ的にはどのくらいの感覚なんでしょうね。寿命は人間よりもずっと長いらしいですし。
ただ、ウィキペディアを見るとレプリロイドという概念が生まれたのがそもそも100年前らしいので、それ以前から既に製造されていたXやゼロのような100歳を超えるレプリロイドはこの二人の他には居ないらしいです。なら、少なくとも現時点ではレプリロイドの中でも100年は長い時間に分類されるんでしょう。

更に奥に行くと通路を塞いでるふとましいレプリロイドを発見。
開口一番にエネルゲン水晶を強請られるゼロ。…返答の仕方が「まぁな」か「ふん、まさか」なのが地味に笑えます。
あげようとしたら「足りないじゃないか!」と逆ギレ。おまっ、天下のゼロに向かってなんて口を…。



さて、一応ベース見学も終わったところでいい加減シエルさんに話し掛けてお仕事を手伝うことにしましょう。
初っ端から処理施設破壊っつーテロまがいのえらく過激なお願いをされるゼロですが、勿論断るという選択肢はありません。(ゲーム的に断ると話が進まないってのもあるんですが、そこを「頼まれたら断れない」っていうゼロのキャラクターの一面に昇華してるのが上手いなぁと思ったり)(まぁ記憶がないせいで他に寄る辺もない状態でこんな女の子に「貴方が戦ってくれないと私たちみんな殺されてしまうの」なんて言われたら実質選択肢なんざないに等しいんですけどネ!)
…何はともあれ、シエルさんの為なら日の中水の中飛び込んでみせますとも。つー訳で行ってきます!

そして早速ステージで二回死ぬゼロ。もとい私。駄目だまだ操作慣れねぇ…!
三回目でなんとかアステファルコンさんのところに辿り着くも、当然のように勝てませんでした。
たおせーないよー♪ と口ずさみつつ(最近知ったんですけどこの歌の元ネタって元祖ロックマンらしいですね)、あっという間に死亡回数10回。
壁蹴りで羽攻撃をかわす→的が突進してきたら擦れ違いざまにセイバー叩き込み、をひたすらに繰り返せば勝てる気がするんですが、もたもたしてるとタイムオーバーが迫ってくるんで焦って攻撃回数増やしてみてティウン! もうやだー!

そんなこんなで14回目にして、か、か、か、かったあああああああああ!!残り体力1だよあっぶねえええええ!!下で震えてたレプリロイドくんごめんね13回も殺しちゃってごめんね!
「ゼロ、ありがとう」
シエルさんのありがとうに勝るものはありません。でももう自信ない…いきなりクリアできる自信が折られちまったぜ…。


ミッション 20P
クリアタイム 11P
エネミーカウント 8P
ダメージ 0P
リトライ 12P
エルフ 15P
---
トータル 66P
レベル C
コードネーム ケンゴウ

スコア?そんなの関係ないよね?クリアすれば勝ちじゃおらあああああああ!!!



Posted on 2009/08/30 Sun. 20:48 [edit]

category: ロックマンゼロ

thread: ゲームプレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/549-02afcdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

