05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックマンゼロ プレイ日記 その1 

zero2

てってーれてれてれてれっれーてってれー♪ (わかんねぇよ

つー訳でロックマンゼロプレイ日記を始めたいと思います、っと。
因みにDSでプレイしてます。ライトじゃないです、旧式の方。
色々見せたい画像もあるのでケータイのカメラで撮って上げようと思ってたんですが、光ってよく見えないわ私のシルエットが反射してうっすら映ってるわで何だか汚いことになってしまったので、上の写真を最初で最後に断念しました。…くそー。
 
のっけから味方らしき人物が次々屠られていく鬱いOPでスタート。
しかしこうして改めて見ると、赤いオイルの飛び散り方やらの表現方法が凝ってるなーとちと感動。画面は小さいしキャラはこんなにちまっとしたドットだしで表現の幅は凄く制限されてるんですけど、その分ドットの動かし方やら細かな演出やらが最大限に工夫されている感じがするんですよね。そういうところも私がこの作品に惚れた理由の一つだったりします。
シエルさんに同行したレジスタンスたちは全滅、彼らとパッシィの命の代償を経て『ゼロ』が復活――の時のBGM開始と同時に挟まれる一枚絵もこれがまたカッコいいんだ…! しかし両腕は一体何処から生えたんだろう…。
このOPを見るのも結構久々なんですが、やっぱり良いなぁカッコいいなぁ!
…ただ、惜しむらくは1のシエルさんの顔絵が何だか妙にのぺっとしてるところなんですよね。パッケージのは普通に可愛いのに、何故これを本編に持ってきた…。

それと、余談ですが、私、ゼロが最初に封印されていたこの場所の雰囲気が堪らなく好きなんですよね。
すぐさまミッションが始まるのであまりじっくり鑑賞もしれられませんが、上から差し込んできている光の筋や上から伸びているコード、画面手前の瓦礫の破片なんかが良い味出してます。普通にプレイする分にはまず背景に目をやったりする機会はないと思いますが、余裕が出てきたらそういうところにも注意しながらプレイしてみるのもまた一興かもですよ。

「助けて、お願い助けて」
了解っす。という訳で一回目のミッションスタート。
何も言わないまま戦闘態勢をとってミッションに入るあたりが非常にゼロらしいなぁとニヤニヤしつつ、オープニングステージなんだからノーミスクリアなんて余裕ででき、ません、でし、た……orz
……いや、うん、あの、昔プレイてした時のアドバンスとDSじゃ画面の大きさからボタンの配置まで全然違うから、その、ごにょごにょ…。……それに、昔はアタックモードをデフォルトのタイプ-Aでやってたんですけど、タイプ-Bの方がどう考えてもやり易いハズだということに某プレイ動画を見て気付いたりした訳で、だから今回はBにての初挑戦となる訳でして…、……だからってあのオープニングステージの一体何処に死ぬ要素があるんだよバッキャロウ!

…そんなこんなで覚束無い操作のまま何とか奥まで到達。
足元が崩れて落ちるシエルさんをさっと抱きかかえて助けるゼロがああもうかっけえええなにこいつかっけえええええええ!! そりゃシエルさんも惚れるっつーの。
因みにボスのゴーレム戦では3回ほどシエルさんにバスターが命中。ついでに最後はセイバーでゴーレムごとシエルさんもばっさり。…わざとじゃない!わざとじゃないんです!
そしてゴーレムの爆発から身を呈してシエルさんを守るゼロがああもうかっ(ry
…しかしゴーレムを一撃でぶった切るゼロのセイバーを喰らってけろっとしているシエルさんの耐久力が謎すぎる。

ゼロ 「オレがその、ゼロじゃなかったらどうする?」
シエル 「私にとっては、あなたはもうゼロなのよ」
3のシナリオを知っているとちょっとハッとさせられるやりとり。…もしこのシエルの言葉がなかったら3でゼロはどうなっていたんだろうなぁ。

トランスサーバからベースに戻って、とりあえずオープニングステージ終了。
因みに成績の方は、

ミッション 6P
クリアタイム 1P
エネミーカウント 14P
ダメージ 8P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 59P
レベル D
コードネーム スナイパー

/(^o^)\

…あんまりにもあんまりだったのでもう一回やり直した結果↓

ミッション 12P
クリアタイム 16P
エネミーカウント 14P
ダメージ 11P
リトライ 15P
エルフ 15P
---
トータル 83P
レベル B
コードネーム スナイパー

オープニングステージで、しかもやり直しまでしたのにBなんか取っててこの先大丈夫なんだろうか…・。




Posted on 2009/08/29 Sat. 20:58 [edit]

category: ロックマンゼロ

thread: ゲームプレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/548-dfaaf7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

