06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

うみねこのなく頃に散 エピソード5 ~End of the Golden Witch~ 

Ep.5終了しました。長ぇ…どんだけ時間かかってんだよ疲れたよもうだめだ…。
…という訳で例の如く文章にする作業をほっぽり出してプレイ中のメモ書きを晒してみる。最新作ネタバレ注意!
ていうかこの記事下書き保存のまま一週間近く放置してたよバカス!何で一時スリープにすると自動的に下書きに移されるんだよおおお!

しかしうみねこをやってると自分の背後が気になって気になって仕方がないんですが…!(恐
・で、結局黄金の発生源は何処だったんだろ?
・すべてに絶望した戦争の最中、魔女に出会った“かのような”擬似体験をしたらしい金蔵
・勿論ベアトリーチェが金蔵に黄金を手渡した訳もないので、戦地で埋蔵金でも発見したのか、普通に自分の財産を黄金にして貯えてたのか…
・特に重要な謎でも何でもないんだけど、探偵のヱリカの視点により黄金が存在していることが確定したので、ちょっと気になったり

・「今この場にいる私たち全員が信じることで、お父様を蘇らせる魔法を、使うことが出来ます。」
・うみねこにおける“魔法”は基本これだよね
・“魔法”の正体は、にべもない言い方をすれば、『嘘』
・これまでのありとあらゆる幻想描写は虚偽の証言で説明出来てしまう
・…ただ、それが悪意のある嘘なのか善意からくる嘘なのかは分からない、と
・これまで私は幻想描写のことを、真相を煙に巻いてるんだから殺人犯による悪意ある嘘だと思ってたんですが、今回のことで、もしかしたらあれらの嘘の証言は犯人に同情し庇ってあげようとした人々による優しい嘘だったんじゃないかなー的な感じに見方が変わりました
・少なくとも夏妃の妄想の中のベアトは夏妃を庇うために罪を背負おうとしていた訳ですし
・…っていうかそうだといいな!


・紗音嘉音同時出現
・探偵の前に一緒に出てきちまったよあるええええ!?
・これまで戦人の前に二人同時に出てこなかったのは単なる偶然か…
・つか竜騎士さん、絶対分かってて同一人物説煽った挙句にさらっと否定しやがったな…!
・しかしやっぱり怪しいことには変わりのないこの両名
・探偵役のヱリカが出てきた途端にこれまでのエピソードでは必ず見せていた恋愛描写を見せなくなったり、譲治や朱志香が死んだのに全く反応を見せずにけろっとしてたり…
・結構前から、嘉音くんのベアトリーチェへの反応が2種類あるのが気になってたんですよね
・ベアトのことを嫌悪している筈なのに、Ep.1の戦人の前(と追加TIPSの郷田に対する反応)ではベアトリーチェの存在に畏怖と敬意を持っているかのような振る舞いをしている
・前者が幻想の嘉音くんで後者が本物の嘉音くんだとすれば、前者の反応をしていた時の描写やキャラ付けはぜーんぶ幻想だってことにもなりかねない…
・勿論、紗音ちゃんも同様に
・…うあああ、そんなのやだなぁ


・「未知のウイルス、未知の薬物、…未知の病気、未知の×××を仮定なんて、立派なファンタジーなわけ。」
・ベルンさん自虐ネタ自重
・それとも、ひぐらしの解は嘘エピ、幻想エピだったとでも…?
・しかしEp.5で色々と爆発したなーベルン
・最初は2種類しかなかった顔グラが今や一体幾つあるのか…
・いや、嬉しいですけど!
・ベルンかわ…いくはなくなったけど好きだよベルン
・凄まじい方向に転がり落ちていく貴女が好きです
・…見てる分にはね!


・しかしノックスのアレに則ってこのゲーム全体を解釈するのは無理じゃね?
・だってループしてるんだもん、こればっかりはどう頑張ったって推理モノのお約束じゃ説明出来んべ
・…ってことで、ノックス十条が適応されている(とヱリカが主張する)のはあくまで各エピソード内の中だけだと解釈
・そんでもって赤字が適応されるのもそれぞれのエピソードの中だけだと解釈
・(全てのゲーム開始時に金蔵は既に死亡している、など、他のエピソードにも適応出来るニュアンスの含まれているものは例外)

<あ、因みに、私は一応、うみねこの物語そのものが作中登場人物の誰かが実際に起こった六軒島の事件を元にして描いた創作物であるという所謂『創作説』を支持しています。最初EP.4でその可能性を考えた時は「えー」と思ったんですが、よくよく考えればメタ世界とループという超常現象を否定するにはその説しかないと思うんですよね。
で、それを描いてワインボトルに封じて流したその作者は、その物語を読む後世の人々がそれぞれのエピソードを解いてくれることを期待した。故に全ての事件はちゃんとノックスの十戒に則ることで解けるように書かれてある。――とか。
勿論それぞれのエピソードの事件に答えを出してもそれが創作である限り実際の六軒島の事件を解いたことにはならないんですが、全てのエピソードの事件を解いて類似性や同一性を照らし合わせてみると、本当にあった六軒島の事件のヒント、或いは回答が浮かび上がってくるんじゃないかと私は考えています。…まぁ、作者が何を思ってそんなややこしい謎々遊びのようなことをするのかについては全く考えてないんですが、創作説を支持するものの「ぜーんぶ創作だから推理したって無駄だよ」ってことにだけはなって欲しくないので、それぞれのエピソードを解くことは何らかの意味があると思いたい故の考えなんですけど。>


・熊沢は演技上手
・熊沢さんが迫真の演技で架空の金蔵構築に一役買っていたことが判明
・嘘を吐くのが上手いって設定はちゃんとワルギリアさまの描写に通じてるなーと思いつつ、じゃあ熊沢さんのこの特技は殺人事件の何処かでも発揮されてたんじゃないかなーと思案
・やっぱEp.1の嘉音くんの死は偽装…?

・しかしなっぴーが可哀想すぎる…
・せつねえええええええええ
・ごめんね、私も強姦者だわ、ごめんね

・霧江はルドルフの経済の危機を知っていた?
・ここでまたまたEp.1と矛盾する真実が露呈

・楼座…!
・そっかそっか、男と旅行に行ってた訳じゃなかったんだ…!
・真里亞との約束を忘れてた訳でもなかったんだ…!
・短いシーンだったけど何かもう言いようのないくらい感動した
・楼座と真里亞は幸せになるべき

・「………そんなことを言うなよ。俺はあんたの子どもじゃないか。」
・これ聞いた瞬間にマウスをクリックする手がぴたっと止まった
・19年前に受けた仕打ち
・今年の親族会議に参加
・青年の声
・え、え、ちょ、え、
・ 戦 人 じ ゃ な い か

・え、いやでも、主人公が犯人ってのは確かミステリのお約束に反するんじゃなかったか?
・…ああ、幻想描写の可能性もあるのか


・古戸ヱリカ…フルドエリカ…フルドェリカ…フルデリカ…
・ああ、うん成程…
・エリカの魔女っぽい服が昔の朱志香のものだってのは伏線だと思います!
・朱志香怪しすぎるぜ

・郷田さんが料理を最後まで振舞えたのは今回が初めてだよね?
・おめでとう郷田シェフ!

・碑文は難解でなければ意味がない
・つまり、碑文を仕掛けた人間は親族達に碑文の謎に挑戦して欲しかったけれど解いてほしくはなかった
・もしかして、碑文の謎は何かからの目逸らし…?

・戦人が碑文の謎を解き黄金を発見
・赤字により、黄金は実在する紛れもない本物であることが確定

・碑文の謎が解けても解けなくてもこの子に得はないと赤字で宣言するワルギリア
・ってか、そもそも「この子」ってのは何を指してるんだ?
・このベアトはルールの擬人化でしょ?
・そもそもその「得」ってのが精神的なものなのか物理的なものなのかすら明言されてない
・物理的に得をすることはなくても精神的に得をすることはあるよね
・この赤字は随分と曖昧だなぁ

・碑文も黄金も本来の目的への目隠しである
・これが正解なんじゃと思うんだけどな
・で、本来の目的ってのは十中八九殺人なんじゃないかと

・ワルギリアさまの「くわばらくわばら」が凄まじく可愛いんですが

・「戦人くんは犯人ではありませんよ。戦人くんは誰も殺してはいません。これは全てのゲームにおいて言えることです。」
・ワルギリアさまサンクス!
・戦人犯人説、これにて完全消滅
・え、でもじゃあ、夏妃に電話してきたのって…?

・「ベアトは、快楽目的で殺人を行っていることはありません。」
・まてまてまてまて、ベアトなんていないんだから人間の犯人が快楽を目的にしているパターンはありだよなこの赤字

・あのタロットカードのトリックは古典的な手品だよね
・だからどうって訳でもないんだけど
・っていうか朱志香の一個上の島に居る兄とか戦人以外に考えられないんだけど…!
・赤字で島の人数は制限されてるから未知の人物は入り込めない訳だし

・“こいつを話せば、……俺は殺されるだろうな。”
・おまっ、ルドルフ!殺されるってそういう意味か!
・たぶん戦人が明日夢の息子じゃない云々を話そうとしてたんでしょうねコレは
・で怒った戦人に殴り殺されるかもという半分ふざけた意味で「殺されるかも」と言ったと
・で、Ep.1では翌日見立て殺人の為にホントに殺されちゃったと
・ややこしいんだよてめ!

・ベルンのニヤニヤ顔たまんねえええええこええええええええ
・しかしラムダのゲームってどの辺がどう容赦ないんだろう
・魔女やら黒山羊やらが跋扈してたベアトのゲームより遥かに親切設定に見えるんだが…

・夏妃夏妃、レシートが本当に扉に挟まっていたのかは証明不可能の赤字が使えると思うぞー
・っていうか何で関係のない郷田まで夏妃を援護してるんだw

・「妾の謎は、…そ、………そなた、…そなただけのものだ…ッ!! 右代宮戦人! 他の誰にも解かせてはやらぬ…!!」
・ああそっか、とある特定の人物に解かせるためにわざと超難解な謎にしたってパターンもありか

・しかしドラノールかわいいのぅ…
・かっと見開いた猫目の立ち絵が好きだ…!ぞくっとくる…!
・コーネリアとガードルードの喋り方も好き
・~なりやとか、~たまえとか

・「蔵臼、夏妃、源次の3人は、その手紙に触れてさえいない!」
・「24時の時点で屋敷内にいた誰一人! あの手紙を廊下に置いた者はいないわ。」
・なら犯人が誤って落としてしまった、でどうだろう
・Ep.1の真里亞みたいに親族達の前で読み上げるつもりが、扉の前で落としちゃったとか
・何れの場合にしても前者三人はこの件の犯人にはならず、と
・でもこれじゃあノックの意味が通らないよなぁ
・ノックと手紙に関連性はなかった?
・「あの扉を直接叩く以外のあらゆる音を、ノックと誤解することは絶対にありえない」
・じゃあノックはもう食堂の内側の人間がやるしかないよね
・手紙を扉の前に落としてしまった人間が、予定を切り替えドアをノックすることで手紙の存在に気付いてもらおうとした

・いやいやなっぴー、予め4か所にそれぞれの季節を書いたカードを仕込んであった可能性の方が高いと思うぜよ
・うわあああ嫌な流れすぎる…
・なっぴーのタンスシーン、臨場感がありすぎてこえええええええ!!
・でも、普通に考えて夏妃が犯人でしかあり得ないよなぁ
・電話の件も夏妃の作り話だって考えればいいんだから
・だって誰も観測者がいない

・ちょ、エピソード中断された…!
・しかしこの魔女裁判の描写は面白い
・そしてこの赤字ラッシュ
・推理の幅が一気に狭まるので助かりますラムダさん

・法廷にて、夏妃と蔵臼以外の生存者全てにアリバイが確定
・そして、蔵臼があの電話の後に殺されていたことも確定
・同時にあの電話が真実であったことも確定
・更に更にワルギリアにより夏妃が犯人でないことまでが確定
・…ならこれしかないよね
・『死者の中に犯人がいる』
・ゲストハウスの中の誰かが他の全員を殺した後に自殺
・源次も源次で独自に自殺

・「犠牲者は全員、他殺なりや。」
・ぐ……っ
・いやでも、赤字をすべて潜り抜けるには死者が犯人であるとしかあり得ない
・同士討ち…源次だけ隔離されていたあの状況で…?

・「駄目だな、全然駄目だぜ」
・そしてやっぱりおまえか戦人!
・やばい鳥肌展開すぎる…!
・でも戦人が犯人でないことは赤で証明済みなんだよなー
・そもそもこの『犯人』って具体的には何を指すんだ?
・実際に殺人を行っていなくとも裏で糸を引いていたり殺人に協力したりしていたら『犯人』になるのか?

・ちょっと待て、金字の意味が分からない
・赤字と同じ絶対の真実と思っていいのかな

・ゲストハウスで殺されていた4人の遺体は一切移動していない
・なに…?
・即ち戦人の偽造だと…?
・あーなる、死亡時刻の偽装は考えなかったな

・しっかしベアトがあんなことになってるのに何だけど、彼女が大人しいと不気味で仕方ないというか
・同情するよりも先に「また騙されてるんじゃ?」っつー先入観が働くんだよなぁ
・Ep.3であんなことがあったのに未だにベアトを信用してる戦人は相当のお人好しだと思う
・愛がないのかなぁ…

・そして戦人が全ての真相を理解した宣言発令
・コレは即ち、これまでの情報で正当に至るまでのヒントは出し尽くした宣言
・…戦人が勘違いしてなければね!


しっかし碑文の謎が分からないなぁ。他の密室トリックなんかはおぼろげに解けそうな気がするんですが、碑文についてはこんだけヒント貰ってても未だにさっぱり分からんです。早く真相が見たい…!
いよいよ残すところ3話になったうみねこですが、次回作の発売は半年後…。まぁその間アニメでも見ながらのんびり復習していきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted on 2009/08/21 Fri. 19:00 [edit]

category: うみねこのなく頃に

thread: うみねこのなく頃に  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/546-ca78071d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。