07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

考察というよりただのメモ書き。 

EP.1終了時点における私の『うみねこのなく頃に』についての考えをちょこちょこと書き出してみました。
Ep.1の内容のネタバレだらけです、未プレイ者注意!






・魔女ベアトリーチェの存在について

シュレディンガーの猫、ってあるじゃないですか。致死性のガスが五分五分の確立で発生する箱の中に猫を入れるというアレです。
箱を開けるまで猫が生きているか死んでいるかは分からない、生存の可能性と死亡の可能性が重なり合っているという事実が確立しない曖昧な状態。作中の六軒島はまさにそういう状態なんですよね。
連続密室殺人が魔女の仕業なのか人間の仕業なのか分からない。魔女が皆の前に現われて逃れようのない魔法の存在の証拠を見せ付けたという訳でもないし、かといって人間が行ったトリック殺人であるという証拠を見付けられた訳でもない。どちらかの証拠がない限りは、魔女が“い”る可能性もあるし、“い”ない可能性もある。その曖昧な状況が、あの『???』での不思議な次元に魔女ベアトリーチェを発生させてしまったのではないかと私は思ってるんですよね。
ええと、要するに、『うみねこのなく頃に』はファンタジー作品であり魔女ベアトリーチェは存在する、というのがEP.1を終えたばかりの私の主張だったりする訳です。
…ただし、ベアトリーチェが存在できるのはあくまで真実が確定しない曖昧な状況下にのみであって、もし戦人らが殺人事件の犯人は人間であることを証明出来てしまったらその瞬間にベアトリーチェは消滅することになると考えています。それこそが、『???』でのキャラクター紹介にある「妾を殺す方法は一つだけある」という記述にある通りの、魔女を殺す唯一の方法なんだろうな、と。


・勝利条件

ちょっと各々の勝利条件を整理してみたいと思います。

犯人以外のキャラクター : 殺人のトリックを暴き犯人を突き止める。
犯人 : 殺人?黄金の入手?
プレイヤー : 事件が人間の犯行であることを確定させる。
魔女ベアトリーチェ : 事件が魔女の仕業であることを確定させる。

…えー、これでいい、のかな?
人間の犯人に関しては、動機なんざ現時点じゃ分からないんだし、そもそもバラバラな動機を抱える複数による共犯での殺人だって可能性はかなり高い気がするので、どうなんだろうなーと。
あ、因みに、「事件が魔女の仕業であることを確定させる」=「キャラクター全員に魔女の存在を信じさせる」、だと私は思ってます。で、魔女かプレイヤー(というか戦人)のどちらかが勝利条件を満たすまでベアトの力であの二晩が無限ループ、と。




他にも、TIPSにおける『煉獄の七杭』の説明の意味(魔力に対し強い耐性を持つ者=戦人のような魔女の存在を否定する者?)とか、嘉音くんってカッコいいけどめちゃくちゃ怪しいよねとか、碑文の文字を考えただろう金蔵の思惑に関してだとか、最初のあの顔面耕しって十中八九死者へのなりすましトリックだろうなぁとか、もっと色々書くつもりだったんですけど、思ったより早くEp.2~4が届いたので先にそっちをプレイしてきます。
エピソードが一つ終わるごとに、次のエピソードのプレイまで一日から二日ほど間を開けることで考察タイムを作っていく予定。余裕があれば今日みたく此処で文章にして考えを纏めたいと思ってます。
それではまたEp.2プレイ後に。
 
スポンサーサイト

Posted on 2009/07/12 Sun. 19:17 [edit]

category: うみねこのなく頃に

thread: PCゲー  -  janre: ゲーム

TB: 1    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/535-49ee4aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に ep4

フロンティアワークス ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」第1巻:黄金のカケラたち商品価格:2,940円レビュー平均:0.0 うみねこのなく頃に の 志方あきこさん OP(主題歌)について うみねこのなく頃に の 志方あきこさん OP(主題歌)についてうみねこのなく頃...

今日の主な業界ニュース速報 | 2009/07/12 22:15

Trackback
list

