04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

戦国BASARA#11 

今週はエデンとBASARAの展開が鳥肌モノでした。
特にBASARAが予想の斜め上を飛んでってくれました。あぁ騙された…!先週の予告に騙された…っ!今までの『甲斐の虎、御勅使川に死す!』とかのネタバレ自重しろ的なサブタイは全部今回への布石だったんじゃないかと思うくらい綺麗に踊らされたぜ…!

いやだって、皆あの引きと予告を見れば、幸村と政宗・信長・光秀の三つ巴か信長を打ち取った光秀VS幸村と政宗の構図になると思うと思うじゃないですか。
信長が本能寺で光秀の裏切りに遭って没したのはあまりにも有名な話ですし、先週に「敵は本能寺にあり!」の台詞〆があった上にサブタイで『本能寺大炎上』なんて書かれた日にゃ数週間前に「史実捻じ曲げて信長をラスボスにしてくれないかなー」とか言ってた私でも「ああ本能寺の変が来るんだな」と思い込まされますよそりゃ。おまけに、直前に畳みかけるように各国の織田討伐勢が集合して徒党を組んで本能寺に進軍とかいう熱い展開まで入れてくれましたしね。
後で見直してみると、この瞬間の為にこれまで相当頑張って布石をばら撒いてたんだなぁと感心させられます。

それにしても、本能寺の変を回避するどころか逆に光秀を謀殺し返そうとしたBASARAの信長公と濃姫様凄ぇ…!!
光秀さん暴走中とか、やっぱりラスボスは信長だったとか、濃姫のハイスペックぶりとか、「あの」光秀を助けに飛び込んでくる蘭丸とか、道がどうこうと幸村に諭しながらも蘭丸を殺さなかった政宗とか、かすが可愛いよかすがとか、佐助さんもうそのツンデレっ子を嫁に貰ってやって下さいとか、相変わらず最後においしいところを持ってく小十郎とか、キャラクター描写が本ッ当に巧いです。どいつもこいつもカッコいいなぁくそぅ。
特に、作画の凄さも相まって光秀が見ていてすっげー楽しかったです。独特の動きと髪の描写が凄し。蘭丸の乱入のおかげで気が変わった部分もあるんじゃないかと思うんですが、果てさて。小十郎には悪いですけど彼も最終決戦に駆けつけて欲しいです。で、意外にも信長を援護して濃姫に驚かれるとかいう展開を見てみたい。…尺的に無理か。
あと、先週から随所に政宗>幸村を見せる描写があるのも気になるんですよね。確かに幸村と政宗じゃあ大将としての器が違うんですが、こうまで強調するシーンが多いと、最終回で何か幸村が成長したり一歩先んじたりする布石なんじゃないかなーと幸村贔屓の私が願望込みの予想をしてみたり。
そしてちょっと特殊な立ち位置にいる市の行動にも期待。吹っ切れて暴れちゃって欲しいなぁ。


…いやー、今週のBASARAは本当に面白かった。
同じくラストスパートをかけてるエデンも伏線回収&どんでん返しのラッシュで相当面白かったです。この二作品が来週で一挙に終わっちゃうのは寂しいなぁ。夏の新作にもこれくらい面白いものがあるといいんですが…。

スポンサーサイト

Posted on 2009/06/14 Sun. 23:10 [edit]

category: その他アニメ

thread: 戦国BASARA  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/528-d257baac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

