07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST#2 『はじまりの日』 

そろそろ何かしらの感想を書かないとこのブログの存在意義が危ないぞ、ということで(酷ぇ理由だ)短いですが今週のハガレン感想いきます。
……ってちょっと待て、次回でリオールからやるなら何で1話にオリジナル入れたんだ!? 尺の都合で序盤をすっ飛ばすからその分のキャラ&設定紹介を持ってきたんじゃなかったのか!?
おぉぃ…頼むから余計なアレンジ加えず原作通りにやっておくれよ…。
ストーリーも、OP明けたら何の前フリもなしにいきなりリオールの教主の話題が出てくるしなぁ。回想シーンの入れ方もちぐはぐな印象で、既に内容把握してる原作既読者は兎も角、初見の人は時間軸の把握に手間取ったんじゃないでしょうか。ギャグとシリアスの切り替えにも違和感を感じましたし。とりあえず、あの漫画的な記号(Σ←こういう感じのアレ)を使ったギャグ演出は止めて欲しいなー…。

…いかん、愚痴ばっかり出てくる。
ただ、私はもう原作読んで内容の方は殆ど把握しているので、今改めて感想を書くと自然とアニメーションならではの演出とか音楽とか声とかそういったものへの言及が殆どになってしまうんですよね。
音楽は良かったんですよ。特にエドが真理を覗いてからアルの魂を鎧に定着させるまでの一連のシーンの『絶望』っつータイトルでも付きそうな重々しいBGMはホントに最高でした。朴さんの神演技もズンとキたので、此処だけ三回くらい繰り返して再生してたりします。
もうそろそろ大佐in三木さんボイスにも慣れてきましたし、キャスティングにも文句はないんですよね。今回も「あ、ウィンリィ変わってるな」とは思ったんですが違和感はなかったのでノープログレム。作画も問題なく動いてますし(時々顎のラインがやたらと太いことが気に掛かるんですが…)キャラクターの表情付けもお見事。
問題は脚本なんだよなぁ…、バランス、っていうか根本的なセンスがなぁ…。あの『鋼の錬金術師』を扱う以上、どうにか原作の面白さを巧くアニメで表現して頂きたいのですが、ううむ…。



余談。
UGAのCMを見るたびに笑うのは私だけではない筈。上手くなってるとかそんなレベルじゃねーぞ。
 

Posted on 2009/04/12 Sun. 18:42 [edit]

category: その他アニメ

thread: 鋼の錬金術師  -  janre: アニメ・コミック

TB: 2    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/506-26da1d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」

博士「朴さんとくぎゅの百合が始まったwww」助手「嘘を付くなこのボケがwww」...

電撃JAP | 2009/04/12 19:52

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話前作でも同じのをやっていたので「復習」っていう感じです。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 感想

Shooting Stars☆ | 2009/04/12 20:21

Trackback
list

