07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#25 『再生』 

『劇場版 機動戦士ガンダム00 2010年公開』


……うん、まぁ、…やっぱり?


っていうかまぁ、アレだ。
基本的にノリで押し切るタイプの内容だったんで、どう感想を書けばいいいものか今凄く困ってます。
内容の7割がドンパチだったんで、メカ知識がなくて戦闘に関するレビューが書けない私にとって今回のは凄ーく感想が書きづらいんだよ!ってのもあるんですけど。
つー訳で最終話に関する感想はさらっといきます。さらっと。


・ヒリングとリヴァイヴ、は、まぁ相応に出番貰えた方かなぁ
・というか彼らを話し合う機会を設ける努力すらせずに殺す時点で「相互理解」っつーテーマ自体に物凄い矛盾がある気がするんですが、いいのかなーコレ
・とりあえずあの裸演出は見るたびに吹くんで勘弁して下さい
・「量子化しただと!?」
・直前まで『とある魔術の禁書目録(原作)』を読んでたせいでこの超現象に全く違和感を感じなかったぜ
・で、結局『存在の量子化』には何の意味があったんだろう
・あと、この戦闘シーンのBGMに、数あるアップテンポな燃える曲ではなく『Innovator』を入れたスタッフさんGJ!
・ちゃっかり00の太陽炉を奪取してるリボンズさんにうっかり萌えてしまったり
・そしてエクシアVS0ガンダムきたあああああああ!!!
・一期第一話の刹那と0ガンダム(リボンズ)と、一期最終話の刹那の手紙
・その両方との対比が一気に来たこの構図にゃ流石に燃えました

・「どうか貴方も、貴方の幸せを掴んで下さい」
・「刹那、貴方に幸せが訪れることを、私は祈っています」

・兎に角沙慈ルイが無事で良かった!ルイスの口調が昔に戻ってて良かった!
・ってちょっと待てい!新大統領の後ろに見覚えのある人物が映ってたんですがこれは何の意味があるんですか監督!?
・アンドレイ…
・しかしコーラが当たり前のように生きてて笑った
・そりゃそうだわなコーラだもんな
・という訳でコーラさんおめ!カティさんお美しいです
・そしてこのEDで漸く今回ハムさんが出てこなかったことに気付いたり
・「来るべき対話」共々映画に持ち越しっすか?
・髪アップのマリーかわいいいいあああああ!!!
・そして一期OPきたあああああ!!
・これを最後に持ち出してきたスタッフさん分かってる

・未来は誰にも撃ち落とせない♪

・結局刹那達CBが選んだのは紛争根絶の為に”存在し続けること”
・マリナやカタロン勢は政治に、CBは再び歴史の影に
・出来れば沙慈ルイの選択も見たかったなぁ
・トレミーを見上げるマリナ様の顔が可愛かった…!
・でも服はズボンよりスカートが良かったなぁ…!
・『The Childhood of Humankind ends』
・=人類の幼年期の終わり、でOK?
・「来るべき対話」
・「イノベイターの意味」
・「ツインドライヴによる量子化現象」
・「CBへの罰」
・最後のはちょっと違うけど、残った伏線といえばこれくらいかな
・映画に持ち越しかー…




まぁ、折角最終回なので、ちょっと総評のようなものでも。

「これはこれで面白かったし楽しめたけど、私の求めていた00じゃあなかった」
セカンドシーズンに関する私の感想はこんなところ、かな。ファーストシーズン終盤が本っっ当に面白かったのでそのレベルを期待していたのですが、まぁ正直に言うと期待外れではありました。
そもそもセカンドシーズンの土台がアレだなと思うんですよ。混沌としていた世界を分かり易い悪を作ることで二極化させてしまったり、一期ではどちらかと言えば悪役チックに描写していたCBを二期で無理に正義側に転身させてしまったり。製作者側に何が起こったのかは分かりませんが(その辺は一期前半の視聴率が悪かったせいで某所から睨みを入れられちゃったんじゃないかと素人なりに推察してるんですが…・汗)、そういう急激な路線変更が行われたせいで色々と齟齬や矛盾が出てきてしまったように感じるんですよね。それ故に感情移入もし辛かったし、一期序盤で積んでいた伏線や雰囲気も壊れてしまった。なまじ00という作品に入れ込んでいた分、随所で残念だなと感じる結果になってしまったように思います。

と色々文句は言ったものの、何だかんだとこの半年間00には楽しませて貰いました。
映画は納得のいく出来になってくれればいいなと願いつつ、では私の00感想はこの辺で。今までお付き合い頂いて有難うございました。

 
スポンサーサイト

Posted on 2009/03/30 Mon. 22:01 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/501-f92ebba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

