08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

語りたいから語るのさ。 


・アンドレイの話

クーデターに加担した(と思いこんだ)父に怒りをぶつけていた辺り、アンドレイって実は軍人としてのセルゲイ・スミルノフの姿には肯定的なものを抱いていたように見えるんですよね。だから、本当はアンドレイはセルゲイさんの選択自体を憎んでいたわけじゃないんじゃないかなぁと、ふと思いました。
アンドレイが憎んでいたのは、母を見捨てた選択ではなくて、母を失った自分を慰めてもくれなかった行為なんじゃないかな、とね。母親が死んでしまって――しかもそれは父親が軍規と他の大勢の命を守るために選択した結果のものだと知ってしまって――悲しくて悲しくて仕方がなかったのに、当の父はただただ黙るばかりで謝ってもくれないし慰めてもくれない。そのことに対する深い深い悲しみが、何時しか理屈を超えて父親を全否定するまでになっちゃったんだろうな、と。
本人は絶対無自覚なんでしょうけど、アンドレイは何でもいいから父を憎む理由が欲しかっただけなんですよね、きっと。母の死の悲しみから目を逸らす為+ファザコンからくる一種の構ってちゃん的な行為。
その結果があんなことになってしまうんだから、人間っていう生き物は本当にもう不器用で哀しくてどうしようもない。
ただ、00って基本的に『人間』肯定の物語だと思ってるんで――因みに、この場合の『人間』ってのは生物学的な人間のことではなく、人間らしい感情だとかそういう精神的なものを指してます――、アンドレイが自分の矛盾を自覚する展開はきっと来ると信じてます。
そうやって「人間って哀しいばかりじゃないんだよ、こんなに逞しくなれるんだよ」って様を見せる演出はベターだけどやっぱり好き。

勿論、アンドレイ自身の成長も楽しみなんですが、そんな彼の傍にルイスが居るのも超重要ポイント。
ルイスはアンドレイの父へのコンプレックスを知っていて、尚且つ今回のあの現場にも居合わせてるんですよね。だからこそ、そんなアンドレイの今回の、或いは今後の行動が、何かしらルイスに影響を与える可能性って大きいと思うんですよ。
この二人がどういう風に絡んでいくのかが俄然気になってきました。



・曲の話

『愛が愛を重過ぎるって理解を拒み
憎しみに変わってしまう前に』

『この世界は寄り添い合い生きてるのに
何故人は傷つけ合うの
何故別れは訪れるの』

OPEDの歌詞が本編内容に掠りまくってて、改めて凄いなぁと。前者なんて直に先週の予告で使われてましたしね。
勿論曲の雰囲気とか歌声とかそういうものも凄く大事なんですけど、個人的には、アニメで流される歌で一番燃える時ってのは、歌詞とアニメ本編との内容がシンクロした瞬間なんですよね。
だから、例えばマクロスFだと、シェリルの心境やミハエルの最後のシーンに歌詞がシンクロしまくってた『ダイアモンド・クレパス』が名曲揃いのマクロスFソングの中でも飛び抜けて好きな曲だったりしてます。



・トランザムライザーのビームソード

成層圏とか中間圏とか熱圏とか00がぶっぱなした高度についてはぶっちゃけ調べるのが面倒くさくて途中放棄しちゃったですだけど(教養?こちとら高卒だぜそんなもんねーよ!)、少なくともあの時刹那が居たのは大気圏の中ですよね。だったら高度が10メートルだろうが50メートルだろうが80メートルだろうがその程度の高さなら低軌道リングまでの1万キロを前にすればすぱっと四捨五入しちゃっていいと思うんですよ。
つまり、あの巨大ビームソードの刀身はだいたい1万キロメートルだったということに。

…………デヴァインは悪くない、こんな化け物と互角に戦ったブシドーの方がおかしいんだ。(結論)



 
スポンサーサイト

Posted on 2009/02/07 Sat. 01:46 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/479-36c2e16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

