06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#13 『メメントモリ攻略戦』 

「ダブルオー、刹那・F・セイエイ、電話に出る!」

意味もなく電話を全キャラに掛けたのはきっと私だけではない筈。日の出GJ!電話代こっち持ちだけどな!

珍しく戦闘シーンオンリーだった今回。…出来れば先週のクオリティで見たかったな!


先行した00でヒリングを引き離す

ネーナの裏切りでメメントモリの情報が出揃う

トレミーメメントモリに向って突進

アリオスのトランザムでレーザー回避

格納庫からセラヴィーの砲撃で外装破壊

ケルディムが内部の装置を狙撃

これだけの内容なのに時間かけてやったなー。二期の戦闘シーンは短い時間で高密度ってのが基本だったんで、燃えるより前に「尺、大丈夫なのかなぁ」と考えてしまう自分が嫌だ…orz
つか、どう見てもメメントモリレーザーが当たるギリギリまでトレミーの進路変わってないんですが(いくらトランザムを使ったとはいえまさか戦艦が垂直に上方移動できるわけが…)、突っ込んじゃ駄目ですかそうですか。


しかしこういう回は感想に困る。
あ、先週撃墜された艦隊はカタロンだったみたいですね。失礼。っていうかあからさまに宇宙服の色違うのに、何故見間違えるよ私。


ヒリング 「そっちとは射程がダンチなのよ!」

くそぅヒリング可愛いな…。ってかメット被ってたらヒリングとリヴァイヴの見分けがつかん。
そして地味にダブルオーライザーと互角に渡り合ってるガデッサすげー。
機体性能としては、
アヘッド<セラヴィー・ケルディム・アリオス<00<<<ガデッサ・カラッゾ≦ダブルオーライザー(トランザム未使用)
という感じ?
それにしてもヒリング可愛いな…(二度言った!)。刹那もいいんだけど、同じイノベイターとしてティエリアとも絡んでくれないかなー。っていうかアレ?ヒリングと一緒に投入されるはずだったディヴァインは何処行った?


留美 「いくら上位種とはいえ、男の嫉妬は見苦しいということよ」
ネーナ 「お嬢様、女の嫉妬も見苦しいんじゃない?」


リボンズや留美らの計画に深く入り込んでいる人間にとっては、イノベイター=上位種の認識のもよう。というか、リボンズのあれはCBに対する(というか『人間』に対する?)嫉妬なのか…。
で、留美の嫉妬は、掌の上で転がしているはずだったリボンズの思わぬ迫力に、かな。自分はイノベイターの連中よりも格上でありたい、という子供染みた反抗心というか。いいなー、先週の放送で一気にラスボス候補から転がり落ちた感のある留美&リボンズですが、こういうキャラ達の人間臭い感情がたまらないです。
で、ネーナは面従腹背。動機は、留美への反抗とリボンズらへの復讐、ですかね。ヨハンとミハエルに直に手を下したアリーもそうですけど、当時アリーに命令を下していたのはアレハンドロ。そのアレハを操ってたのはリボンズ。要するにリボンズがトリニティを弄んで殺した黒幕になるんですよね。ネーナがそこまで分かってやってるのかどうかは分からないんですけど。
しかし、いくら4年前に刹那がアリーから助けた相手とはいえ、ネーナに助けられるのは複雑だなぁ…。まぁ留美の身から出た錆なんで、ありがたく利用しといちゃえばいいのかもしれませんが。



ライル 「その名の通り、狙い打つぜ!」

シールドビットはハロ制御?
晴れてライルをロックオン認定したトレミーメンバーですが、正直今までのライルの描写が薄かったせいで何とも…。一期の『絆』回の如くあけすけなまでに腹割って話し合ってその結果ライルがロックオンに昇華するのかなと思ってたんで、これで「ライルはロックオンだ」じゃあちょっと味気ないよな、と。もうとっくにティエリア達はライルを「ニールとは違うロックオン」と割り切っていて、それを今回改めて口にしただけだ、ってならまだ納得もいくんですけど。
一応、まだ身体能力値が不自然に高いっていう伏線っぽいものが残ってますし、カタロンのスパイという立ち位置も殆どシナリオに反映されていないので、ライルに関してはまた何かしら大きなイベントがあるだろうなと思ってます。私がライルを『ロックオン』認定するのはその時まで保留ということで。



セルゲイ 「ハーキュリー、パング・ハーキュリー大佐」

ハーキュリーさんきたー!……って、誰?
セルゲイさん関連で何か動きがあるフラグですかね。てかセルゲイさんはやることなすことに死亡フラグが付いて回ってる気がして最近すっげー怖いんで、多少出番を減らしてでもあんまり派手なことはしてほしくないなぁ…。




予告:「次回、『歌が聞こえる』。あの人の歌声が、心に沁みる――」


きたか?きたか!?姫様の時代がきたのか…!?
いや、風の噂でマリナ様が歌うとか歌わないとかいう話を聞いたことがあるものでして、ほああああこれは楽しみだ!とか、浮かれ、てた、ら、

来週のこの時間は、新春特番、『機動戦士ガンダム00 ~たまたま見忘れた人に捧ぐ~』を放送します。

ま た 特 番 か 。
まぁ、この際ですから一週間の穴くらい気長に待つことにしましょう。トレミーとはぐれて迷子になったらしい(笑)刹那とリボンズの接触とか、サブタイからして刹那あたりがマリナ様の歌を聴くことになるっぽいとか、主要人物の人間関係に進展がありそうで非常に楽しみです。作画も綺麗そうですな。
しかし、トンデモ能力を備えたダブルオーライザーをここでトレミーと引き離させるシナリオに、「あー成程そうきたか」、と思ったり。トレミー側を苦境に追い込んでセラヴィー・アリオス・ケルディムの見せ場を作るには、(トランザム時限定ではあるものの)最強性能を持った00を引っぺがす必要がありそうですからね。
…とかいいつつ次々回であっさり合流したらどうしよう。





Posted on 2008/12/28 Sun. 22:22 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/458-7651027d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必勝!メメントモリ攻略ガイド 試験に出ぬ00第13話

 あれ?俺OPとEDの話はアレしてたっけ?してないような・・・・・んな訳でもうすぐ新OPってあたりにOP&ED話。  OPの歌は中...

【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 | 2008/12/30 02:52

Trackback
list

