09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

秋アニメ 

視聴決定した今期アニメを並べてみました。上から、期待している作品順。
因みに00は別格なので対象外。


・キャシャーン

意外なところから出てきた良作。
前知識0に近い状態で見ているんですが、二話の展開には本当に引き込まれました。必死に死を受け入れようとしていた人達の温厚な仮面が「もしかしたら生きられるかもしれない」という希望を見た瞬間にボロボロと剥がれてしまうシーンは圧巻。このシビアさ、生と死の描写の上手さが何とも私好み。


・アビス

今期は他アニメの作画レベルがやたらめったら高い為、演出のショボさが目立つような気が。筋は良いので、そこのところをもうちょっと頑張って欲しいなー、とか、無駄な規制は止めて欲しいなー、とか。
ただ、何にせよ好きになれるキャラ(ジェイド&アニス)が居るのは大きいですね。というワケで二番目に。


・黒塚

作画・演出が神がかってるアニメ。OPの黒蜜の顔がどんどん不気味になっていく演出が堪らん…!
ストーリーも普通に続きが気になるレベル。時間軸が飛び飛びで、2話現在おぼろげにしか意味が分からないんですが、それもバッカーノ的な演出なのだとしたら益々私好みの予感が。


・とある魔術の禁書目録

知人から熱烈なオススメを受けて見始めた作品。面白いんですが、2話現在、他から聞いていた評価程にはツボらないんですよね。
能力者同士のバトルものな展開になるのだとすれば、主人公の力や敵キャラが負っているリスクを見るにやはり頭を使って苦境を切り開くような感じになるんだと思うのですが、ギアスやらハンタやら何やらでそういう知略ありきの戦闘に目が肥えてしまった気がしなくもない私にどう映るのかが不安。
とりあえず、何で炎で紙が燃えないんだとか、水でインクが溶けることくらい一々説明してもらわなきゃ想像出来ないのかとか、そういう所に突っ込んじゃ駄目ですか。


・喰霊

一話の展開にはとんでもない衝撃を受けたんですが、二話目は、あれー…?
何というか、あのセーラーの女の子が前回では容赦なくメインだったキャラを瞬殺したのに対し、今回のキャラはいたぶって追い回すという回りくどい方法を取ったのに、凄まじい理不尽を感じました。後、殺したくないだの何だのとぐだぐだ言い続ける妹がウザいの何の…!
……とりあえず、一話のキャラの行方が気になるので見続けることにはしますが。


・CLANNAD

ぶっちゃけ、飛び交う電波にイラッとくるものがあったり。でも見る。
オープニング(特にヒロインの絵が反転して映る空)の美しさは異常。


・タイタニア

地味に面白い件。
しかし番組終了後のコメンタリーが適当すぎる…。


・カオス:ヘッド

途中で何度かテレビを消そうとしたのに、いざ終わってみると続きが気になる不思議。


・鉄のラインバレル

こういう、製作者の「こいつ最低ですよーいずれ完膚なきまでに叩きのめされますよー」的な思惑が入っているキャラクターってそんなにイラッとしたりはしないんですよね。スクイズの誠然り。…問題は製作者が「この子可愛いでしょ」と思って描いてそうなのにこっちがイラッとするケースなんだよなぁ。
それは兎も角、平井さん、ファフナー以降どんどん画が気持ち悪くなっていってるんだけど一体どうしたの…!?



…ぐはっ、多い。最も、後者4つは途中で飽きて切りそうな予感がしますが。
それにしても今期は作画レベルが異様に高いですな、アニメーター死ぬぞー…。


……というワケで弟よ、以上の分の録画頼む。(私信)
 

Posted on 2008/10/15 Wed. 22:35 [edit]

category: その他アニメ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/398-8b612640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

