09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブジアビス #1・2 


シンフォニア好きでデスティニー好きでヴェスペリア好きな私ならこのアニメは絶対抑えておくべきだろうとばかりに視聴しました。全部プレイした訳ではありませんが、テイルズは好きですよ。
アビスは未プレイということで随分と楽しみにしていたこのアニメですが、何か、うーむ、テンポが速すぎてどうもなぁ…惜しいなぁ…、というのが感想。

テイルズはコンボを繋げていくバトルシステムと剣や魔法が主流のファンタジックな世界観独特の多彩なキャラクターがウリだと思っているので、アニメはゲームシステムを見せられない分、各々のキャラクターの魅力を丁寧に描くことで新規ファンの心を掴んでくれなきゃなーと思うワケですよ。
特にテレビ放送アニメは、ファンだけが買うようなシンフォニアのOVAなんかとは違って、テイルズを知らない人間も大勢見ているのですし。
なので、この展開の進行重視でやたらとテンポの速い描き方はいかがなものなのかな、と。予定している話数で収めるためにあえて詰め込んでいるのだとしたら、ストーリーは大幅に削るなり改変するなりしてもキャラクターの描写を優先した方が良いんじゃないかな、と私は思うのですよね。



とまぁ愚痴はこの辺にして、良いなあと思ったところを幾つか。

まずティアが可愛い。
この子はゆかなボイスのクール系ヒロインだと聞いて期待してたんですよね。想像以上にアクティブかつ常識人なお方でしたが、それもまた可愛いのでよし。ルークがうっかりティアのお礼に顔を赤くしてるシーンに萌えました。何やらヒロイン候補が複数いそうな雰囲気ですが、彼女がメインヒロインであることに期待。

そして次に、どうもジェイドが好みっぽい予感。
笑顔の裏で常に色々策略巡らせてるやり手で腹黒な鬼畜眼鏡。良いじゃないですか。この人がどんな経緯を辿ってルークのような奴と信頼関係を結んでいくのかに興味津々です。

後、テイルズ伝統の漆黒の翼とソーサラーリングをちゃんと出してくれたことにちょいと感動しました(笑)。作画もまぁまぁ及第点ですかね。明らかに画が曲に負けてるオープニングにはちょいとがっかりしましたが。

そんなこんなで、視聴継続することに決定。
テンポが改善されることを望みつつ、様子見していこうと思います。
 
スポンサーサイト

Posted on 2008/10/06 Mon. 22:20 [edit]

category: その他アニメ

thread: テイルズ オブ ジ アビス  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/392-0ba96315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。