09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コードギアス 反逆のルルーシュ#20 『皇帝 失格』 

カグヤ可愛いよカグヤ。
この子にももっとスポット当てて欲しいんだけどなぁ、無理だろうなぁこのゴチャゴチャした状況じゃ…。
しっかし展開が駆け足すぎて燃えるところも燃えられないです監督。前々から思ってたんですけどホントどうにかならないんですかね、このぎちぎちの詰め込み具合。


・スザク
「必要なものは、結果だ!」 言い切ったw
遂にヤケクソになったかと思いきや、「ルルーシュ、それは僕の十字架だ!」の台詞を聞く限り、自分が一身に汚れ役を引き受けるというルルーシュと同じ結論に達したもよう。多分、革命の為なら手段は選ばない非道で冷徹な人間の役割を演じようとしてるんでしょうね。この「これだけのことをしでかしてしまったんだ、いっそなら徹底的に悪役になってしまおう」思考はユフィ殺し直後のルルーシュの思考に見事に重なってて、その構成に気付いた時はちょっと感動しました。
後、「この剣にルルーシュとナナリーの絶望も込めさせて頂きます!」から察するに、スザクは、ユフィの件でルルーシュが今の自分と同じような状況に立っていたことに気付いたんじゃないんだろうか、と思って嬉しくなったり。スザクはあの時特区で何があったかを未だに知らない状態なんですが、「もしかしてルルーシュはユフィを意図的に虐殺皇女に仕立て上げたのではないかもしれない」という考えには思い至ってますから、真相は分からずとも漠然とした推測は出来ているのかもしれません。
…とまぁ、後から考えればスザクの行動に大分納得することができたんですが、正直放送中はひたすら「???」で置いてけぼりを食らってる感じでした。頼むからもうちょっとゆっくり丁寧に進めておくれ…。

・ルルーシュ
今回は(多分)スザク回だったので、我らがルルーシュは影で立ち回ることに。
文字通り皇帝を永遠の牢獄という名の地獄に道連れにしたルルーシュ。あぁ、ふっきれたルルーシュはカッコいいなぁ…、でもやってることは特攻だから複雑だ…。……しかし、残り5話もあるんですから主役がこのまま延々閉じ込められっぱなしってこともないでしょうなあ。つーか、教団本部やブリタニア宮殿等、出入り口って既に判明してる分でも複数ありませんでしたっけか、あの空間(汗

・マリアンヌ
母様、く、黒い…。ルルーシュのことを「彼」呼びですか…orz
この回だけ見るとV.V.やC.C.やシャルルを手の平の上で弄んでいるような印象しか受けないんですが…、どうなんでしょうね…。
能力の方ですが、ひょっとすると、生前は他人の中に己の精神を植え付けるギアスの持ち主だったのかも。だから本体が死んだ後でもギアスを掛けたアーニャの中で生き続けることが出来ると。…そうなると、アーニャがC.C.との接触時に見た映像はマリアンヌの記憶ということに?

・ナイトオブワン
何だったっけ、本名忘れた…(爆)
「おまえの弱さこそが、優しさという強さの裏付けであったものを!」 多分、敵であれ味方であれ信念持って生きてる人に賞賛送るタイプなんでしょうね。この人かっこいいな…!
今週結局シャルルの真意は分からずじまいでしたが、こういう人が皇帝の真意を(多分)知って尚忠誠を尽くしているんですから、シャルルの行動にも何か共感できるような理由がありそうな予感。

・C.C.
戻っちゃった…!ホッとしたような残念なような…。
結局あの記憶退行は、C.C.が長年の望みよりもルルーシュを選んでしまった自分に驚いて精神世界に閉じこもってしまっていた、ってことでいいんでしょうか。 …C.C.、ショックだったのは分かるが、その間にルルはC.C.もナナリーもロロも騎士団も失って一人ぼっちになっちゃってたんだぜ…?
つーかあの幼少C.C.は結局何だったんだろう…物語的に。絆創膏を貰って喜んでいたところとか、次第にルルーシュに心を寄せていったところとか、絶対に意味があるからこその描写だったんだと思うのですが…。


・次回 『ラグナレク の 接続』
一期第一話での皇帝の意味深な台詞がタイトルに。なんつー長い伏線だ…!
次回は遂にマリアンヌやシャルルの真意・ギアスや世界の真相等の壮大な伏線回収の回になりそうで、かなり楽しみです。一期一話・二期一話で「コードギアス反逆のルルーシュ」を書いていたピンク文字と似たようなフォントの文字が気になる…。




しかしスザク、汚れ役の実行部隊になるのは良いが、シュナイゼルのことはあんまり信用しない方がいいと思うぞー…。

Posted on 2008/08/24 Sun. 22:51 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 5    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/376-b74820dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 「皇帝 失格」

オレとともに永遠の懺悔に苦しむが良い――! 帝国すら俗事という皇帝に、シュナイゼルはついに牙を剥く。 スザクはギアスを断罪するため皇...

SERA@らくblog 3.0 | 2008/08/24 23:42

【カグヤ】についてサーチエンジンで検索してみると

カグヤ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

気になるキーワードでブログ検索! | 2008/08/25 03:24

コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN20「皇帝失格」

 『コードギアスR2』第20話「皇帝失格」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第19話「裏切り」の感想&トラックバックセンター記事では、13000PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンター記事は早...

ランゲージダイアリー | 2008/08/25 17:02

コードギアス 反逆のルルーシュR2  第20話 「皇帝 失格」

スザク正気に戻ってたよ…ちぇ 今回一番びっくりだったのは、 アーニャにマリアンヌの記憶が閉じ込められていたこと。 アーニャと触れることによってC.C.の記憶も復活。 アーニャとマリアンヌの関係がメチャメチャ気になりますね。 神根島に向かう2人の真意は...

のらりんクロッキー | 2008/08/25 20:40

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」

一気にお話進んだような気が。コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 感想

Shooting Stars☆ | 2008/08/25 21:36

Trackback
list

