03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コードギアス 反逆のルルーシュ#19 『裏切り』  

そういやルルーシュって、カレン以外の団員には全くギアスを使ってないんですよね、確か。
そういう節々で筋を通しているというか、プライド貫いてるというか、そんなルルーシュがやっぱり好きだなーと思う。例え、そういう部分があるせいで、今現在、物事がすべからくマイナスの方向へ動いていっているんだとしても、そういうのがルルーシュだってことを分かってくれている人はほんの僅かだけどちゃんと居るし、そういう部分を作ってくれている存在だっている。

今回、ラストでルルがあんな吹っ切れた顔をしていたのは、ひとえにカレンとロロのおかげですよね。
カレンがいたからこそ最後まで毅然と悪を演じることが出来たし、ロロがひたすらな情を示してくれたからこそ愛を見失わずに済んだ。これまでの自分の非による悪意と、自分の情による善意、その二つをしっかりと受け止めた上で皇帝を見据えていたルルーシュの姿が凄く綺麗で、……だけどそれは何もかも失った上での特攻めいた決意だから、もうどうしようもなく辛かったです。

その他、ちょこちょこと。


・ロロ
もしも、ルルーシュが最初からロロのことを大切にしていれば。ロロときちんと話し合って、その上で健全な関係を築けていれば。そうしていたら、きっとロロはルルを独占したいが為にシャーリーを殺さなかったかもしれないし、ナナリーを殺そうともしなかったかもしれない。今までただロロを憎むばかりだったルルーシュですけど、ロロの最後に触れることで漸くそういうことを分かってくれたんだろうな、と思ってます。
だからこそ、謝罪と敬意を持って、最後に優しい嘘を吐いた。悪意の嘘が善意の嘘に変わったあの最後の台詞と、瞬間的にいつもロロに見せていた笑みを作るルルーシュが、もう本当に、もう……。


・騎士団
ルルーシュは騎士団のメンバーにはギアスを掛けずに、己の実力をもってして此処まで皆を引っ張ってきた。勿論ルルーシュの身の潔白を表す術はないんですが、それでもどうにかして皆がそのことを知る展開になって欲しいものです。虐殺をしたのは真実だし、ユフィを操ったのも事実だけど、特区の件もフレイヤの件もルルーシュの情が仇になってそうなってしまったんだってことは、スザク同様きちんと知って、許すか許さないかはその上で判断して欲しいと思うんですよね、やはり。


・カレン
そっか、カレンはルルを信じきれなかったのか…。もしあそこで信じていたら、今頃ルルーシュと二人で逃避行も出来ていただろうに…。それでもあの場にカレンが居てくれたことは、きっと、ルルーシュにとって救いになったんじゃないかと思います。
そして、別れを告げたその直後にルルーシュの真意を知ることになったカレン。これは悔やむでしょうなぁ、離れてしまったことを。ルルが艦に嫁を忘れていってしまったので、出来ればその悔やみを彼女を助けることに向けて欲しいのですが…。


・ルルーシュ
生きる意味をなくしてしまったことでどこか吹っ切れてしまった感じのルルーシュ。歩む先が虚無だという点が遣る瀬無いですが、それでも、悪を演じてカレンだけは生かそうとし、ロロに最後に愛のある嘘を吐いたルルーシュは過去最高にカッコよくて…。でも悲しくて…。
先週の展開も結構堪えましたが、もう一期の頃からずっと馬鹿みたいにルルーシュに感情移入してしまっているので、今週はその比じゃないくらいに胸を抉られました。ロロの死も、騎士団の裏切りも、いつかはくる展開だろうと覚悟はしていたはずなんですが、目の当たりにしてしまった今、辛くて辛くて仕方がないです。



…あと、ミレイさんとリヴァルの再会に、二人と一緒になって泣きそうになりました。良かった、二人とも生きてて良かった…!
それとニーナとスザクの次回からの在り方が気になります。ニーナは兎も角、スザクはまーた変な方向に転がっていきそうだ。
 
スポンサーサイト

Posted on 2008/08/17 Sun. 22:29 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/371-11655e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN19「裏切り」

 『コードギアスR2』第19話「裏切り」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第18話「第二次東京決戦」の感想&トラックバックセンター記事では、5900PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンター記....

ランゲージダイアリー | 2008/08/21 23:49

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。