07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コードギアス 反逆のルルーシュ#8 『百万 の キセキ』 

『日本平定というナナリーの目標』と『黒の騎士団とゼロの存続』双方を両立させるためにルルーシュが取った行動は、二重の意味でギアス節全開な超予想外の方法でした。
いやもうホント、これは素直に感動しました。勿論、ひとしきり笑った後に、ですがw
・ルルーシュ
ゼロという特殊すぎる立場を利用した、『日本平定というナナリーの目標』と『黒の騎士団とゼロの存続』双方を両立させるための此度の作戦は、もうお見事と言うしか。やっぱりルルーシュは凄い、…ってか、やっぱりギアスは凄い。本当に。
しかし、揃いに揃って大手を振って日本を後にした黒の騎士団ですが、問題はこれからどうするかですよね。ええと、前回をふまえてのルルーシュの目標が…
・日本を優しい形で統べたいというナナリーの意思を尊重する
・黒の騎士団を存続させゼロを演じ続ける
・かけがえのない優しい世界の生徒会を守る
・花火を上げる為に生徒会メンバーを集め直す
・ブリタニアをぶっ壊す
…ということになると思うのですが(ラストのブリタニア破壊については、ナナリーを守るためという大義名分が失われた以上何処までルルーシュがその気でいるのかは疑問ですが)、……書き出してみると随分とまあ無茶苦茶だなぁ(笑)。あ、ちなみに、上記に『C.C.の願い』とやらもプラスされます。
ルルーシュがこの中の”何を得て何を失うのか”が物語の大事なポイント、なのかもしれませんね。

・スザク
今回のことでだいぶスザクに対する見方が変わりました。
というか、今までスザクが一期からどう変わってしまったのかを掴みかねていたのですが、結局、ちょっとだけ思い切りが良くなってちょっとだけ己がやっていることに覚悟が出来、ちょっとだけ視野も広がってきた等など前向きに変わったトコロはあれど、本質的な部分は以前のスザクと全くもって変わっていなかった様子。だからこそスザクを信じたルルーシュのこの度の作戦が見事大成功を収めたワケなのですが。
そしてそのスザク、ガチガチな思想や自虐的な部分は相変わらずでしたが、それでもちょっとずつ柔軟なモノの見方が出来るようになってきた様子ですね。自分に「生きろ」と言ったゼロの真意と、自分の兄弟を殺したゼロを受け入れたユフィやナナリーの器の大きさ。この二つまでに考えが及ぶようになってくれて、本当に嬉しいです。やっぱり自分の世界の中で閉じてちゃ駄目。色んな人間に触れて、影響を与えたり与えられたりしながら視野を広げていかなくっちゃ、良い方向には転べないと思うよ。

・カグヤ
あの超怪しげな仮面マント姿に何の躊躇もなく抱きつくこの子の度胸が素敵だ…。そして押し倒されずに受け止めたルルーシュもよく頑張った(笑)。
しかし和むなぁこの子。ゼロコスしながらくるりと回る仕草が可愛いわぁ。おまけに多分本性は腹黒だろうなぁと予想してたりします。…いや、腹黒とはちょっと違うかな。ゼロに心酔しているのは本当だろうけど、そのゼロの嫁のポジションを確立する為に色々計算高いことをしてそうだな、と。中華連邦の天子と仲良くしていたのも、これから打倒ブリタニアに中華の力が必要になってくることを見越した上でのゼロへのカードのつもりだった気がしてならないんです。…ただの穿ち過ぎかもしれないですけどね。

・ニーナ
おいおい、押したのかアレ…(汗)。しかもミレイ達をも巻き込みかけたことに対して反省の色なし、と。視野が狭いにも程があるというか、ホントにとことん周りが目に入らないコだな…。
ルルーシュの目的の一つである「皆で花火を上げること」の「皆」の中にはこのニーナも入っているワケなのですが、この調子だとこの子を連れ戻すのが一番の難関になりそうな予感が…。……頑張れルルーシュ。

・扇さんと千草さんと…
ちゃんと相思相愛なんじゃないかもう結婚しちゃえよ二人とも!ギアスじゃ、純粋に応援できるキャラって扇さんとかナナリーぐらいなんだよなぁ。だから扇さんは是非ともヴィレッタと幸せになって欲しいんですが、中華連邦に行っちゃうと距離が…、また距離が…。
というかヴィレッタってどうなるんでしょうね。ルルーシュが中華に行ってしまうとゼロ=ルルーシュがバレてヴィレッタ的にも学園の居場所的にもヤバいことになる筈なんですが、その辺どうする気なのかなぁルルは。

・シンクー
病気持ち設定唐突過ぎて笑ったw
…まぁそれくらいの制約(?)がないと反則キャラになっちゃうからなぁ。舞台が中華になるということで、これからどんどん彼にも天子にもスポットが当たっていきそうで楽しみです。個人的には、早くゼロとシンクーの策略家同士に腹の探り合いのような腹黒会話をして欲しいと思っているのですが…。

・ロロ
「同じ運命だね、僕たち……」
…ちょっと嬉しそうに言うロロが分かり易くて可愛いなぁ。しかしそれに対するルルーシュの返答がないのが怖いところ…。前回でルルの中のロロ株が上がったのかと思いきや、せいぜいがボロ雑巾から駒に格上げされた程度、かな(汗)。
ところで、ロロにギアスを与えたのはV.V.、ということになるんでしょうかね、会話から推測するに。…「V.V.に知られれば終わり」とのことですが、もうV.V.や皇帝にはとっくにバレてる気がするけどなぁ。

・シュナイゼル
わざと一々心にもない耳障りの良い言葉を選んで喋っているように見えて怖いよこの人。仮面被ってる時のゼロよりも数段胡散臭く見えてしまうのは私だけ…?
一向に本性が見えてこなくて、もどかしいというか、気持ち悪いというか…。早く物語に絡んできてくれよと思いつつ、『幼き日のルルーシュがチェスでついぞ適わなかった相手である。』という公式情報に「あーやっぱりこなくていいです、怖いから」とも思いつつ(笑)。

・咲世子
うおうバラすのか!
特に気を許している相手というワケではないんでしょうが(懐に入れた相手にはギアスを極力使わないルルが前期三話にてあっさりギアスを掛けしまった相手ですから)、ルルのことだし何らかの布石なんでしょうねコレも。
しかし徹底的に正体を隠す気だった一期とは違い、おそらく作戦上のことだろうとはいえ割と簡単に仮面を取ってみせるようになりましたね、ルルーシュ。筋金入りの人間不信だった彼ですが、R2になってそんな心の壁のようなものが少し崩れ始めたっぽい感じで、良い変化だなぁと和んでしまいました。

・アーニャ
先日、こんなものを見つけました。コメント欄がなかなか充実していますw誰だ俺ガン書き込んだ奴w
しかしラウンズの面々は思った以上にいい信頼関係築いてるみたいすね。スザクのことをよく観察した上で本人を前に忌憚のない意見をズバッと述べたり、ナナリーに「スザクがいるから大丈夫」だと断言するアーニャは素敵でした。セシルさんやロイドといい、とりあえず茨の道を選んだ割には人間関係には恵まれたようで、…よかったなスザク。ちゃんと周囲の好意に気付いて感謝しろよ。



・ところで、
ギアスを掛けられたら前後の記憶が抜け落ちてしまうはずなのに、「生きろ」のギアスが自分に掛けられていたことをスザクは何故知っているのか、というところがちょいと引っかかりました。
ギアスそのものの効力はかなり長い間持つ(むしろ永続かも)様子ですが、ひょっとしたら、その際の記憶の欠落は時間が経つにつれて直っていくんじゃないでしょうか。…それってヤバいんじゃないかなルルーシュ、素顔を晒してギアスを掛けたまま生かしておいた人間、かなりいるんじゃ…(汗)。

・というか、
特番いらねえええええええええ!!!
そんなもん入れるくらいなら普通に総集編でお願いします。このご時勢に視聴率なんて要らないよ!

 
スポンサーサイト

Posted on 2008/05/25 Sun. 20:52 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 8    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/334-23c77cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN8「百万のキセキ」

 『コードギアスR2』第8話「百万のキセキ」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第7話「棄てられた仮面」の感想&トラックバックセンター記事では、4400PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンタ....

ランゲージダイアリー | 2008/05/26 10:47

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万のキセキ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。何故それを再び?血塗られた虐殺皇女の歴史が再現されてしまうのか?その時、ゼロがスザクに申し出た

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/05/26 13:12

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #08 『百万 の キセキ』

 新総督が再燃させた特区構想――、  ゼロは、黒の騎士団全員にそこへの参加を命じた。  それはゼロに、黒の騎士団に夢を託した者たちに、  即ち日本独立を目指す反逆者たちにとって、  目指す未来が潰えてしまう道ではないのか――?  ならばなぜ、ゼロは...

月の静寂、星の歌 | 2008/05/26 18:58

コードギアスR2 TURN8「百万 の キセキ」

「ゼロさまぁ、新妻をこんなに待たせてぇ」 神楽耶…、空気読め(笑)というか、本当に彼女は大物なんだなぁ~。 にしても、今回オチがすごすぎて途中の感想が何やらふっとびそうです(笑)

見ていて悪いか! | 2008/05/26 19:03

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8話 「百万のキセキ」

忘れるな…あの約束を――。 特区日本への参加を表明したルル。 ゼロとして百万人の動員を約束し、取引を言い出す。 ゼロを国外追放しろと...

SeRa@らくblog | 2008/05/26 21:53

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN8『百万 の キセキ』

ええ~星刻ってもう先があんましないの!?←ソコか! とまず第一声に言っておくのです。ちょっとショックだったもんで。

風庫~カゼクラ~ | 2008/05/27 00:17

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第8話 百万 の キセキ

黒の騎士団、国外追放される。 大量のゼロすげぇ。「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第8話のあらすじと感想です。 (あらすじ) 黒の...

渡り鳥ロディ | 2008/05/27 00:28

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN08 「百万 の キセキ」

 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。何故それを再び?...

根無草の徒然草 | 2008/05/27 01:19

Trackback
list

