07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コードギアス 反逆のルルーシュ#5 『ナイト オブ ラウンズ』 

これはちょっと詰め込みすぎなのでは…?

[5/5 追記しましたー]
今回は情報量が多かったからということでちょっとメモるつもりが、えらく長くなってしまった…。
流石ギアス、一話分の内容が恐ろしく濃密ですな。今回はちょっと濃すぎて視聴者が着いて行くのに四苦八苦しなきゃならんような常態になってた気がしますが…(汗

以下、本編を見ながらざっとメモった内容。
・CC「相手にギアスを使ったのか?」ルル「当面は必要なくなった」 ここであえてロロにギアスを使わなかったことが後々何らかの形で生きてきそうな気が
・カレンの露骨な態度がかわいい
・ルルーシュ・カレン・CCのこのコンビ良いな… 両手に花なルル
・ブラックリペリオン時の裏切りについては弁解も謝罪もなし
・騎士団のゼロコールの中でルルーシュの表情が見えないのが意味深 皆が『ゼロ』という偶像を見ていることの暗示?
・唐突なスザクの転入 展開速いよ…
・ルルーシュとスザクの内心が交互に演出されるのは一期5話と同じ
・ロロ「枢木スザクがいます。殺しますか?」ルル「そういうことはもうやめろ」 …兄演技が徹底してるなぁ 本当はさっさと殺してしまいたいだろうに
・ジノは陽気でアーニャは冷淡
・CCの後姿を見付けたときのルルの反応に笑ったw 「まさかッ!!?」
・「にゃー」 スザクが言っても可愛くねえええ!!
・「僕のギアスには、弱点が……」 お…?
・KiLL You!!!
・CC「あれを回収せねばならない」 何のことかと思ったらチーズ君か
・「シャーリー、後で百回殺す!」 あぁ、シャーリーに撃たれたもんな…<一期
・ニーナは卒業して軍の研究班、と
・皇帝にギアスを与えたのはVV
・何の躊躇もなくCCをトマトの中に突き落として蓋を閉めるルルーシュが素敵
・カレーン!何て格好を…
・この図がシュールすぎるw
・突き落とされて階段を転げ落ちてもシャーリーに対して文句を言わない辺りにルルーシュの愛を感じた
・そしてCCとの扱いの差に萌えた
・ルル「猫とトマトはセットではない!」 意味不明w
・ルルーシュのピザ女呼び
・トマトシェイク CCじゃなけりゃ窒息死するぞ…
・ヴィレッタ流石にカレンのことは覚えてないか
・CCに言われないと恋愛方面に思考が辿り着かないルルーシュ
・顔を近づけてそっと耳打ちCC「それは……」 も え た !
・ヴィレッタに獣を突きつけるロロ どうやら完全にルルーシュ側に傾いたもよう
・「ヴィレッタ先生、ハッピーバースディ」 この悪そうな顔…!
・「ダイカンガン(?)に連絡をとって欲しい」 今後も中華と繋がっていくのか シンクーとルルの策士同士なやりとりが早く見たいなぁ
・ダンスですら会長と一緒に踊れないリヴァル
・屋上でスザクとルルの腹の探り合い スザクって意外とこういう腹芸上手いんだよな…
・「ナイトオブワンの特権に、好きなエリアを一つ貰えるというのがある」「もう日本人にゼロは必要ないんだ」
・スザク「答えは、この人に」 会心の一撃
・「聞こえていますか、お兄様。ナナリーです!」 ギアスお得意の超展開!うわぁぁななりいぃぃ!!

メモここまで。



着々と学園内で己の枷を外しつつあるルルーシュ。
ロロを完全に懐柔させ、他の監視者にはギアスを掛け、唯一ギアスの効かないヴィレッタには彼女の出世意欲と扇との過去を上手く利用し抱き込むことで、学園での主導権を掌握。うーん、鮮やか。
しかし、上手くいっている時に限ってどんでん返しのイレギュラーが横から割り込んでくるのがルルーシュの常。今回のイレギュラーはスザクが持ってきたナナリーの存在でした。

ナナリーがブリタニアに戻っているということは、VVと皇帝はしっかり繋がっているんですね。今回もVVが皇帝にギアスを与えたということが発覚しましたし。…そしてそれをCCが知っているのは一体何故なのか。
CCがルルーシュにVVのことを言い辛そうにしていたのは、もしかしたら皇帝とVVのことに何らかの形でマリアンヌが関わっているからなんじゃないかなー、と妄想。少なくとも皇帝とVVとの繋がりに、CC曰くの「これ以上知ると(マズい)」何かがあるのは確かなワケですし…。

それでもってそのナナリーは兄が記憶を消されている(本当はもう戻ってるけど、建前上は)のも知らず、無邪気にルルーシュに電話を…。
…これは上手い、けど酷い手だなぁ。ルルーシュはスザクの目があるから知らないフリをしなきゃいけないワケで、ナナリーにとってもルルーシュにとってもこれは本当に残酷だ…。
ひょっとすると、ナナリーは皇帝からゼロ=ルルーシュの事実だけは伏せられて「総督となりゼロを討伐してエリア11を平定するならルルーシュだけは見逃してやる」的な条件を出されているのやもしれません。
そうだとしたら、
ルルーシュの目的:ゼロとしてブリタニアを打ちナナリーが幸せに暮らせる世界を創ろうとしている
ナナリーの目的: 総督としてゼロを打ちルルーシュが幸せに暮らせる世界を守ろうとしている
という、壮絶なすれ違いの図になってしまうんですが…、悲惨…。


さて、次回は戦闘編になるもよう。
R2になってから影も形もなかったロイドやセシルも漸く参戦のようですね。…そういやセシルさんにも”スザクに誰かを重ねてる”って伏線があったなぁ。
今回ラストからのルルーシュの対応やヴィレッタの動向も楽しみにしつつ、ではまた一週間後に。


…あ、そうそう。ちょっとスザクのことについて、なんですが。
私的には、スザクはこういう感じの方が好感が持てますね。
少なくとも、本気でブリタニアを変える心構えもないのにゼロを糾弾していた頃のスザクよりは、汚くてずるい手段を使ってでも目的を遂げようとしている(と思われる)今のスザクの方が好きです。ただ、スザクでは”大切なことの為に他を切り捨てる”行為をルルーシュ程に割り切ることが出来ないだろうなぁ、とも思うんですけどね。あのルルーシュでさえ、一期で散々情に足を取られているんですから。
だから、このままじゃスザクはルルーシュ以上に半端なことになるんじゃないだろうか、と思ってます。「これ以上何も失わない為にも」と言いつつナナリーを利用しているトコロとかも、物凄く本末転倒なことをしている気がするんですよね。そもそも競争社会のブリタニアの中で上り詰める過程で「何も失わない」なんてことが出来るとは思えませんし。
…先が不安だなぁ。


Posted on 2008/05/04 Sun. 20:23 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 7    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/326-ee59e67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN5『ナイト オブ ラウンズ』

前回、腹黒大王はやっぱルルーシュだよな~と思いましたが甘かったヨ。 スザク・・・オマヘって奴はぁぁああ!!

風庫~カゼクラ~ | 2008/05/05 02:40

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第5話 「ナイト オブ ラウンズ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 新たなそして最大の脅威、枢木スザク。ナイトオブゼブンとなった彼が再び学園に現れた。その緊張の最中、ミレイが歓迎会をぶち上げる。さらにジノとアーニャのラウンズまでが登場。風雲急?を告げる学園で何が起こる!?

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/05/05 06:20

コードギアス反逆のルルーシュR2 第5話「ナイト オブ ラウンズ」

ギャグとシリアスのメリハリが見事だった好編。 スザクはルルが記憶を取り戻していないか確認するために再びアッシュフォード学園に。 ル...

のらりんクロッキーF | 2008/05/05 10:53

コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN5「ナイトオブラウンズ」

 『コードギアスR2』第5話「ナイトオブラウンズ」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第4話「逆襲の処刑台」の感想&トラックバックセンター記事では、3500PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセ....

ランゲージダイアリー | 2008/05/05 12:33

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #05 『ナイト オブ ラウンズ』

 偽りの学園生活は続いている。  そこに欠けていた者が一人帰ってくる事で、本来の形に近付いた。  ……上辺だけは。  外に笑顔を、内に策略を。  “ゼロ” の命を賭けたタイトロープは続く――。 ☆コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

月の静寂、星の歌 | 2008/05/05 21:06

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第5話 「ナイト オブ ラウンズ」

このエリアを…日本を貰うつもりだ――。 ナイトオフセブンとなり学園に復学したスザク。 学園を上げてのスザク歓迎イベントで奏でられる...

SeRa@らくblog | 2008/05/06 00:18

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN05 「ナイト オブ ラウンズ」

 スザクの復学。物語は新たな局面へ。    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤、水島大宙 他商品詳細を見る

根無草の徒然草 | 2008/05/06 01:50

Trackback
list

