10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #1 魔神が目覚める日 

凄ぇ、ラストの展開に鳥肌立ちっぱなしだった…。
タイトルといい構図といい意図的に前作第一話をトレースした展開になっていたものの、これはもう前作の倍くらい色々気合入ってるんじゃないだろうか。


※この記事にはPS2用ゲーム「コードギアスLOSTCOLORS」のネタバレが若干含まれておりますのでご注意下さい。




・オープニング
歌は、…もう何も言うまい。映像は凄かった。
ていうか新キャラ多すぎ。キャラ全員集合のシーンが凄いことになってたぞ。
・ヴィレッタ
何故に教師。しかも何か凄く馴染んでるし、生き生きしてる…。
前作最終回後に上に「ルルーシュ=ゼロ」だと報告→監視役として学園に派遣、ってとこかな。確か扇が昔教師やってた筈だし、内心では複雑だろうなぁ。しかも本当に教師生活エンジョイしてるように見えたし、今は牢獄にいるらしい扇に対しても憎きゼロであるルルーシュに対しても何か思うところはあるんじゃないだろうか。
・ロロ
先にゲームの方でこいつが笑顔でナイフを振り回してるシーンを見てたんで結構身構えてたんだが、あれ、割と普通の子…?いやルルーシュの「弟」って時点で普通なわけがないんだけどさ。
うーん、しかしあのルルーシュに懐いてる態度が演技なのか素なのか気になる。あのおどおどした態度は多分演技だろうけど(だってゲームじゃ黒い笑みでナイフ持って追いかけてきたんだぞ!?)、どうもルルーシュへの感情は素っぽい感じが…。
・記憶喪失?
都合のいい部分だけ抜け落ちていて、しかもどうやらナナリーのポジションが脳内でロロにチェンジされているらしいところからしても、誰かの意図で記憶操作されていたのは明らか。ロロはどうやらV.V.と関係が有るらしいので(※ゲーム版参照)、V.V.にやられたと考えるのが妥当、かな。あるいは最後にルルに殺された監視者か。
・エリア11の新総督
名前はカラレスらしい。無駄にお洒落な名前だ。皇子、にしては歳食いすぎてないか?
しかしいかにも噛ませ犬的な顔だなー。クロヴィスの如く後一、二話でルルに殺されそうだ。物凄く肝心なルルーシュの存在については全く聞かされてないっぽいし、ギアス関連を調査しているらしい例の監視者らを動かしてるのはこいつじゃなく皇帝かシュナイゼル辺りだろうな。
・「学生って身分も飽きたし」byルル
てめぇ、ゼロやってた時は学園祭なんかの束の間の平和に安らいでたくせに、記憶を失った途端にこれか…。折角、束の間でもゼロになる前の自分に戻れたのに、前作のシャーリーの件で思い知った”平穏な学園生活の尊さ”をすこっと忘れて初期のルルーシュに戻ってしまっていたのは見てて凄くもどかしかった。
・学園生徒会
皆さん相変わらずのようで。ところで会長、ひょっとしてダブり…?
そしてシャーリーが「ルル」って、「ルル」って…!嬉しい、けどやっぱルルはやめとけシャーリー。もっと普通の男を捜すことをオススメするぞ。しかし、これは片思い再発なのか、ルルーシュがやられていたような記憶操作で記憶を昔に戻されたのか。…後者だとまたシャーリー絡みで何か悲惨なことを繰り返しそうな気がするから、前者だと良いな。
・カレン
カレンかっこいいよカレン。そして一話にて早くも登場の紅蓮弐式もこれまたかっこいいよ紅蓮弐式。しかしゼロの正体がルルだって分かっても、結局はルルに従うことを選ぶんだな。ルルのことを認めてくれたのか、それとも母のためには仕方ないと割り切っちゃったのか…。
・扇
扇や玉城といった面々は捕まってるのに、ラクシャータとディートハルトはちゃっかり逃げ出してやがるw
「何か事情があったんだろう……」…こんなになってもゼロを信じてくれてるのか。良い人すぎるよあんた。大好きだ。OPでわざわざ扇さんとヴィレッタの関係を暗示させるカットが入ってるのが凄く気になる。ヴィレッタこと千草さんも教師になることで何か雰囲気が変わったっぽいし、これはちょっと希望的観測をしてみても良いんじゃないだろうか。
・リー・シンクー
↑漢字を探すのが倒臭いんでカタカナで。
…駄目だ、どうしてもスクライドのあいつが被る。この顔でこの声は一種のファンサービスというヤツなんでしょうか監督。しかし、「ルルーシュ並みの知性とスザクに匹敵する反射能力を有す傑物」(※公式HP参照)って、おいおい…。
・ロロの能力
ハート型のストラップ(?)が翻ったシーンで、ロロ、何かやったな…。ゲーム版も合わせて考えるに、瞬間移動か、あるいは時間を止める能力のようなものを持っているっぽいが…?
・C.C.
ナイトメアからルルーシュに手を差し伸べるシーンが神々しくてちょっと感動した。
「私だけが知っている、本当のおまえを――」…最早カレンも他の団員達もルルーシュの素顔を知っているにも拘らず、「私だけが知っている」、か。うん、そうだよな…。
・エンディング
おおおCLAMP大暴走。スザクは小狼だわC.C.は侑子さんだわルルーシュは神威だわ…。だがまぁとりあえずファンなんでCLAMP絵武力介入GJ。だがやっぱり歌…。
・ゼロの帰還
結局自ら望んで戦場に戻るのか…。記憶がなかろうが操られていようが何だろうが、何も知らずに学園で呑気に過ごせるならそれでいいじゃないかとちょっと思ってしまうんだが、「自分の意思ではない」という時点でルルーシュ的にそれはNGなんだな。今更だけど、そんなルルーシュに相手の意思を蹂躙するギアスが与えられている、ってのは皮肉だなぁ…。



…とりあえず、ぱぱっと書きたいことを書いた。ごちゃごちゃだな相変わらず。
だいたい各所で予想されていた展開どおりだったにも関わらず、見ててここまで燃えられるんだからやっぱりギアスは凄い。精神世界の演出の仕方なんかを見ても前作より格段にグレードアップしてて、散々待たされた甲斐のある出来だった。満足。
次回以降もこの華やかさでいってくれることを期待してます。


Posted on 2008/04/06 Sun. 22:15 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 6    CM: 3

06

コメント

 

>…駄目だ、どうしてもスクライドのあいつが被る。
私なら同じく緑川氏が演じたふしぎ遊戯の鬼宿を思い出しますね。

URL | Piichan #qxlL3MJo | 2008/04/07 02:17 | edit

 

こんばんは、TBさせてもらいました。
歌はもう何も言うまい。ですよね本当。
ロロについては、私もゲームでその場面に遭遇しているので、身構えていた、というか今も身構えていると言うか。何かもう怖いイメージしかないです。

>会長、ひょっとしてダブり…?
ですね。留年したのだと雑誌に書いてありました。

次回も楽しみですね。期待したいです。

URL | isamu #halAVcVc | 2008/04/07 03:05 | edit

まとめてお返事させて頂きます。 

Piichanさん、isamuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


Piichanさん

>私なら同じく緑川氏が演じたふしぎ遊戯の鬼宿を思い出しますね。
ふむ…、緑川の声は特徴ありますからねぇ。
私はふしぎ遊戯の方は見たことがないんですが、「スクライド」と「コードギアス」は共に同じ監督の作品なんですよね。だから、監督のお遊びなのかサービスなのかは知りませんが、ギアスの彼はスクライドの劉鳳に故意に似せてあるみたいですよ。


isamuさん

>こんばんは、TBさせてもらいました。
ありがとうございます!こちらからもTBさせていただきました。

>ロロについては、私もゲームでその場面に遭遇しているので~
おー仲間!いやもう、あれは心底怖かったです。ゲームで何故にあんな行動に出たのかも、R2で判明するのでしょうか…?

>留年したのだと雑誌に書いてありました。
情報有難うございます。まだ結婚したくないから(あるいはルルーシュ達のことが気になるから?)なんて理由で意図的に残ったんでしょうね、多分。今はルルーシュらと同じクラスだったりするのかも。

URL | 藍 #- | 2008/04/07 17:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/318-9bff1ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 「魔神が目覚める日」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) 「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」から1年。決戦場となったトウキョウ租界も復興し始めていた。アッシュフォード学園に通うルルーシュ・ランペルージは体育教師ヴィレッタに補習...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/04/06 22:40

コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN1「魔神が目覚める日」

 『コードギアスR2』第1話「魔神が目覚める日」の感想&トラックバックセンター記事です。  前シリーズ『コードギアス反逆のルルーシュ』の感想&トラックバックセンター運営では、週のPV9000超え、Google検索の「コードギアス 感想」キーワードで1位表示というご好評...

ランゲージダイアリー | 2008/04/06 22:41

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第1話。

第1話「魔神 が 目覚める日」 それは、偽りの日常――。 春の新番(私の中で)の第4弾にして大本命がやってきました。 1期はレビュー出...

渡り鳥ロディ | 2008/04/07 03:01

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神 が 目覚める日」

いよいよ春アニの大本命が登場! プッシュぶりも半端でないR2の第1話です。 舞台は前作から1年後。復活のノロシを上げようとしている...

のらりんクロッキーF | 2008/04/07 11:24

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01 『魔神 が 目覚める日』

 エリア11―― 、神聖ブリタニア帝国に武力制圧された日本で起きた反乱、 『ブラックリベリオン』 は、統率府のブリタニア軍に大打撃を与えておきながら、重要な戦いの最中に反乱軍 『黒の騎士団』 首魁のゼロが戦場から姿を消したことで、敗北によって終焉を迎えた。 ...

月の静寂、星の歌 | 2008/04/07 20:17

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN01 「魔神 が 目覚める 日」

今期最も期待している作品の登場ですな。 ゼロの叛乱から1年後、トウキョウ租界。再び始まる物語。 第1話のタイトルは、第一期第1話の...

根無草の徒然草 | 2008/04/07 23:34

Trackback
list

